2月22日から28日まで、LINE PayのPayトク20%還元キャンペーンがあります。(10月の生活応援祭のお得ポイントと留意点はこちらになります。)
1月のPayトクでは、コンビニとドラッグストアのみが対象でしたが、今回はオンラインや請求書払いまでを対象にしたスペシャル版となっています。
公式のアナウンスページです。
このエントリーでは、2月のPayトク20%還元キャンペーンをフル活用するための基本とお得ポイント、留意点を紹介したいと思います。(現在は、ドラッグストアとローソンに限定した20%還元キャンペーンが3月14日まで開催中です。)
目次
2月のPayトクの基本ポイント
2月のPayトクの主なポイント
2月のPayトクの主なポイントです。
- 期間は2月22~28日
- 対象は原則LINE Payの全加盟店
- コード支払い、オンライン支払い、請求書払いで20%還元
- ひとりあたりの還元上限は5000円
キャンペーン期間は、2月22~28日の約一週間になります。
2月のPayトクでは、コンビニやドラッグストアに加え、家電量販店、飲食店、ファッション、オンライン支払い、請求書払いにまで対象店舗は拡大しています。
対象店舗は、原則、LINE Payの全加盟店ですが、コード払い未導入の一部店舗は対象から外れるようです。
支払い条件はコード支払いと、今回はオンライン支払い、請求書支払いが加わっています。(後述していますが、ポイント利用分に払いには還元がありません。)
ひとり当たりの還元の上限は、5000円です。還元対象となる支払い金額の上限は25000円になります。
(還元がもらえるのは4月末です。LINE Payアカウントに付与されますので、解約するともらえません。)
対象となるコンビニ
対象となるコンビニは、ローソン、ファミマ、ミニストップ、セイコーマートです。1月と同じラインナップです。
対象となるドラッグストア
対象となるドラッグストアは、ウェルシア、サンドラッグ、ココカラファイン、アインツ&トルペ、トモズ、ゲンキー、アカカベです。
ドラッグストアでも処方箋が必要な薬は対象外となります。
※留意点
1月のPayトクでは対象でしたが、2月のPayトク公式ページに記載されていないドラッグストアは、ツルハドラッグ、くすりの福太郎、ウェルネス、ウォンツ、レディ、B&D、新生堂、大賀薬局です。
公式ページに記載されてはいませんが、LINE Payの全加盟店が対象とのアナウンスが出ています。
対象となる家電量販店
対象となる家電量販店は、ビックカメラ、コジマ、ソフマップ、ジョーシンになります。
対象となる飲食店
対象となる飲食店は、松屋、白木屋、笑笑、和民になります。
対象となるファッション
対象となるファッションは、ライトオン、マックハウス、メガネスーパー、メガネハウスになります。
対象となるオンラインとコード払いの方法
対象となるオンラインは、ラクマ、ゾゾタウン、出前館、ジョーシンウェブショップ、ホント、ラインチケット、デリマ、ラインギフトになります。
LINEチケットも対象になっていますが、キャンペーン期間中に決済することが必要なんでしょうね。
LINEチケット | LINEで簡単・安全に売買できるライブチケットの予約・購入・販売
オンラインでもコード払いできるんですが、こちらの記事で、ZOZOタウンの商品をスマホとPCからLINE Payでコード払いする方法を紹介しています。(今回対象になっていない店舗もあります。)
こちらの記事でラクマの商品をLINE Payで支払う方法を紹介しています。
対象となる請求書払いとコード払いの方法
対象となる請求書払い は、九州電力とテプコになります。
九州電力とテプコは20%還元になります。
家に送られてきた請求書のコードをLINE Payで読み取るだけです。
請求書のコード払いの方法
請求書のコード払いの方法です。
LINEアプリ右下のウォレットをタップして、ウォレット画面を出します。
ウォレットの「+」をタップして、LINE Pay画面を出します。
LINE Pay画面です。
アイコンの中から「請求書支払い」をタップします。
タップしますと請求書支払い説明が出ますので、指示を確認して、画面下のボタンを押しますと、スキャン画面となりますので、請求書のバーコードを読み取って支払います。
※キャンペーン対象店舗は原則LINE Pay全加盟店
公式ページに記載された店舗は一例で、20%還元キャンペーン対象店舗は、LINE Payの全加盟店というアナウンスが出ています。
\毎月恒例🎊LINE Payの20%還元/
— LINE Pay公式アカウント (@linepay_jp) 2019年2月21日
📣Payトクは2/22(金)0時から❣️
今月はLINE Payの全加盟店(一部除外あり)でのコード支払い、オンライン、請求書支払いが対象👛✨
コンビニ、ドラッグストア、家電量販店、飲食店など、いつものお買物がとってもおトクに😊🎉
公式ツイート中の全加盟店(一部除外あり)は、公式ページに「LINE Pay加盟店の中でもLINE Payコード支払いを導入していない店舗(出典:Payトク)」とありますので、一部除外はLINE Payコード支払い未導入店舗を意味していると解釈できます。
除外店が多いようですと、LINE Payの全加盟店という表現にはならないと考えられます。
2月のPayトクのお得ポイント
マイカラー制度還元の加算で2重取:還元率は23.5~25%に
7月末まで、マイカラー制度の利用度に応じた3.5~5%還元キャンペーンが継続していまして、Payトク20%還元版の還元に加算されます。コード支払いで、23.5~25%の激還元になります。
マイカラー制度の公式の説明ページはこちらです。
コード支払いでいつでも3.5%~5%ポイント還元!: LINE Pay 公式ブログ
コンビニでポイントカード提示で3重取:還元率は24~26%に
さらに、ポイントカード提示で3重取りとなります。(ポイントカードは先出しです。)
対象となるコンビニでポイントカードを併用した時の実質的な最大還元率です。
各コンビニでは、独自に採用しているポイントがありますので、ポイントカードを同時に出すことで、還元率は24~26%になります。
ローソンは、ポンタカードかdポイントカードを出すことで、ポイント分の1%上乗せされ、実質24.5~26%の還元率になります。
ファミマは、Tカードを出すことで、ポイント分の0.5%上乗せされ、実質24~25.5%の還元率になります。
ミニストップは、WAONカードを出すことで、ポイント分の0.5%が上乗せされ、実質24.5~26%の還元率になります。(WAONポイントは、5のつく日は2倍になり、その場合は、実質24.5~26%の還元率になります。)
セイコーマートは、ペコマカードを出すことで、ポイント分の1%上乗せされ、実質24.5~26%の還元率になります。
店舗は、埼玉、茨城、北海道にあります。
こちらの記事でも、コンビニごとのQRコード×ポイントお得戦略について触れています。
ドラックストアでポイントカード提示で35%超の爆還元も
ドラッグストアも独自ポイントカードを併用することで爆還元になります。
2月のキャンペーン対象となるドラッグストアは、ウェルシア、サンドラッグ、ココカラファイン、アインツ&トルペ、トモズ、ゲンキー、アカカベです。
はじめての銀行チャージ1000円以上で500円相当プレゼント
キャンペーンと同じ2月28日までの間、はじめての銀行チャージキャンペーンが開催されています。
1000円以上のチャージで500円もらえるというビッグプレゼントとなっています。(もらえるのは3月末になります。)
公式のアナウンスページです。
初めての銀行チャージ1,000円以上で、500円相当プレゼント! : LINE Pay 公式ブログ
500円もらえる他にも、銀行口座を登録することで本人確認となり、割り勘や出金など使える機能が大幅アップします。
こちらの記事で銀行口座の登録方法を紹介しています。
LINE Pay公式アカウントを友だち登録でほぼ金券ゲット
LINE Pay公式アカウントを友だち登録しておきますと、受け取るだけでもらえるほぼ金券クーポンが出現することがあります。
最近では、昨年12月24日(500円分)と2月19日(200円分)に出現しました。
このクーポンは超お得な内容になっていますので、LINE Pay公式アカウントの友だち登録はマストです。
現在は、ローソン、ミニストップ、セイコーマートで使える200円割引クーポンが先着で50万枚配布されています。(友だち登録から先着順に移行しつつあるのかもしれませんね。)
こちらの公式ページでアナウンスされていて、受け取りページへのリンク(スマホからのみ)があります。
【50万枚限定】ローソン、ミニストップ、セイコーマートで使える200円割引クーポン : LINE Pay 公式ブログ
2月19日に出現したほぼ金券クーポンの紹介記事です。
昨年12月24日に出現したほぼ金券クーポンの紹介記事です。
2月に開催中のLINE Payキャンペーンです。
あわせて利用したい2月のLINE Payキャンペーン
2月末までLINEギフトをLINE Payで支払うと半額になるキャンペーン中です。
PayトクでもLINEギフトが対象になっていますので、キャンペーンが併用できるかは、Payトクが始まりましたらチェックしてみたいと思います。
ローソンでLINEを開くと24時間ごとにブラックサンダーやLINEポイントが当たるキャンペーンを開催中です。
PayトクSpecialの留意点です。
還元がついていると思っても、違う使い方をしてしまうと、つかない場合があるんですね。
Payトク20%還元版の留意点
QUICK Payは対象外(コード支払いのみが対象)
QUICK PayにLINE Payを登録した支払いは、コード支払い対象となりません。
請求書支払い、LINE Pay カードまたはLINE Payに登録したクレジットカード、Google Pay™(QUICPay+™)でのお支払い時には適用されませんのでご注意ください。
出典:PayトクSpecial
ポイント払いでは還元がつかない(残高払いが条件)
LINE Payのコード支払いには、ユーザーの利便性をはかるために、LINEポイント払いボタンがついていますが、ポイント払いにした分には還元がつきません。
還元をもらうためには、LINEポイントをLINE Pay残高に交換して、残高で支払うようにします。残高払いが条件になってるんですね。
こちらの記事で、残高払いとポイント払いの2つの支払い方法でもらえる還元額の違いを紹介しています。
Payトクの20%還元付与は4月末
Payトクで20%還元されるLINE Pay残高は4月末の付与になります。
マイカラー制度の3.5~5%の還元は数日で付与されます。
こちらの記事で、こうした違いについて解説しています。
キャンペーン対象外の商品と店舗
対象外の商品
お酒・タバコ・書籍・チケット・金券などの一部商品、処方箋が必要となる一部店舗、保険診療、介護施設、動物病院、神社仏閣、役所・役場、海外の店舗、月額制サービス、税金の請求書支払いなどはキャンペーン対象外となることがあります。
出典:同上
対象外の店舗
LINE Pay加盟店の中でもLINE Payコード支払いを導入していない店舗がございます。予めご了承ください。
出典:同上
関連記事
スポンサーリンク