LINE Payでは、LINEポイントでも支払えますが、LINE Pay残高に交換して支払った方がお得になります。(2019年の12月末で、LINEポイントからLINE Pay残高への交換は終了しました。)
Payトクなどのキャンペーンで、LINEポイントでの支払いでは還元はつきませんが、LINE Pay残高に交換して支払うと還元がつくからです。
このエントリーでは、この事実をもう少し深堀し、LINEポイントをLINE残高に交換する方法もあわせて紹介したいと思います。
目次
- LINE Pay残高払いとLINEポイント払い画面の比較
- 残高払いとポイント払いの決済詳細を比較
- LINEポイントをLINE Pay残高に交換する方法
- その他にも知っておきたいLINE Payのハック術
この事実が本当なのか実際のLINE Pay支払いで検証してみましょう。
まずは、購入前の画面の比較です。
LINE Pay残高払いとLINEポイント払い画面の比較
上がLINE Pay残高払いの画面、下がLINEポイント払いの画面です。
残高払いは、「LINE Points」の行のポイント数の横にチェックが入っていません。
この〇をタップでチェックが入ります。
チェックが入ると、ポイント払いになり、次に支払いで、128ポイントが使われます。
この残高払いとポイント払いの2つのパターンで、実際にカロリーメイトを買ってみます。
カロリーメイトばかり食べてるように思われてはいけませんので、店を変えて買います。
残高払いとポイント払いの決済詳細を比較
残高払いとポイント払いで買ったカロリーメイトです。
左が残高払いしたカロリーメイトのチョコ味で、右がポイント払いしたカロリーメイトのチーズ味です。味は変えましたが、値段は同じです。
一見、ここまでは何も変わらないように見えますが、LINE Payの決済履歴から決済詳細を見ることで大きな違いが分かります。(トーク画面からでも見れます。)
上が残高払いの決済詳細で、下がポイント払いの決済詳細です。
残高払いでは、還元が7ポイントついていますが、ポイント払いでは還元が2ポイントしかついていません。(Payトク20%還元中に買っていますが、20%の残高は後でもらえます。)
細かくみますと、全所有の虎の子128ポイントでは、カロリーメイトは買えなかったので、不足分が残高から支払らわれ、残高で払った金額(88円から消費税を除いた約81円に対して)について2ポイントついているのです。
全額ポイントで支払った場合は、還元ポイントはゼロです。
ここで、20%還元キャンペーンの時に、残高払いとポイント払いでカロリーメイト(本体200円)を買った時にどのくらい差がつくか見てみましょう。
Payトク20%還元時の残高払いとポイント払いの試算
20%還元時には、マイカラー制度のキャンペーンとあわせて最低23.5%の還元となります。
この還元率で試算してみましょう。
カロリーメイト200円(本体価格)×0.235=47円
Payトク20%還元時に、残高払いでコンビニでカロリーメイトを買うと47円分の還元があります。
ところが、全額ポイント払いですと、還元はゼロ円です。
これを長期に続けますと、残高払いとポイント払いでは、絶望的な差がついてしまうのです。カロリーメイトを100個買うと、それだけで4700円の差です。
支払い金額に対して23.5%の還元がもらえるのにもらえないのは、大損といっても過言ではありません。
どうすればいいのでしょうか?
LINEポイントをLINE Pay残高に交換して使えばいいんですね。LINE Pay画面で、ポイント払いするのがスピーディーですが、ひと手間加えるといいんですね。
では、LINEポイントをLINE Pay残高に交換する方法です。
LINEポイントをLINE Pay残高に交換する方法
LINEのウォレット画面から「LINEポイント」のアイコンをタップして、あらわれた画面の使うタブをタップして、「LINE Pay」のボタンをタップすると、ポイント交換画面があらわれます。この画面で好きな量のポイントをLINE Pay残高に交換できます。
(注意点としては、LINEポイントはLINE Pay残高に交換できますが、LINE Pay残高はLINEポイントに交換できません。)
こちらの記事で、LINEポイントをLINE Pay残高に交換する方法を画像で紹介しています。
LINEポイントをAmzonギフト券に等価で交換することもできます。
こちらの記事でその方法を紹介しています。
その他にも知っておきたいLINE Payのハック術です。
その他にも知っておきたいLINE Payのハック術
LINE Pay専用クーポンを使い忘れてないか?
LINE Pay画面です。
LINE Pay画面には、クーポン検索ボタンがついていて、ここにLINE Pay専用クーポンが入っています。
頻度は少ないですが、ほぼ金券が入っていることがありますので、定期的なチェックがおすすめです。
クーポンがもらえる条件として、LINE Pay公式アカウントの友だち登録が必要になります。
このクーポンを実際に使ってみた時のレビューです。
関連記事
スポンサーリンク