カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

LINE Payキャンペーン・よくある質問FAQ集 / 20%還元がスマホに表示されない確認できない、ディズニーチケットは買えるの? #ラインペイ

LINE Pay(ラインペイ)の20%還元キャンペーンが、Payトクとしてスタートしていますが、LINEサービスが拡大しているためなのか、少し複雑に見えるようなところもあり、疑問が生じる人も少なからず見かけます。 

正式には、LINE Pay公式アカウント( @linepay_jp )の回答になりますが、このエントリーでは、よくある質問と現在判明している回答をまとめてみました。

目次 

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

  

LINE Pay 利用上での疑問

20%還元がスマホに表示されない

 

 

 これはよくある質問なんですが、20%還元があるはずなのに、スマホ画面には表示されていないけど、なんでだろうという疑問です。

回答だけ言いますと、20%還元は、LINEポイントではなく、現金に近いLINE Pay残高で付与されるためすぐに表示されないんですね。

(追記:6月以降は、還元方法は、LINE Pay残高からLINE Payボーナスに変更されました。LINE Pay残高の時と同じで、ポイント付与はすぐに表示されますが、キャンペーンの還元は、すぐには表示されません。LINE Payボーナスの特徴や注意点は、こちらの記事で紹介しています。)

 

実は、この質問にこそ、このキャンペーンの大事なポイントが潜んでいまして、今後、LINEを利用するうえでの中枢的な知識を含んでいるのです。

長めの説明になりますが、重要な部分なので、しっかりとおさえておくのがおすすめです。

 

まず、公式アカウントからの回答を見てみましょう。  

 

今回のキャンペーンでの20%還元は、LINEのサービスで流通しているLINEポイントではなく、公式アカウントで回答されているように、LINE Pay残高(追記:現在はLINE Payボーナス)として付与されます。 

LINEポイントは、LINE Pay残高に交換しないと出金(現金化)できませんが、LINE Pay残高は、手数料216円が必要になりますが、出金(現金化)できます。(追記:LINE Payボーナスは出金できません。)

そのため、交換比率は同じであるものの、LINE Pay残高の方が、一般論的にはLINEポイントよりも価値が高いとは言えそうです。

これは、LINEポイントを現金化する手法として、裏技的に理解されている向きもありますが、LINEポイントをLINE Pay残高に交換する方法は公式ページでも説明されています。

LINEポイントを、LINE Payの残高に交換する : LINE Pay 公式ブログ

  

今回のキャンペーンでは、20%還元は、現金に近いLINE Pay残高として付与されるため、スマホ表示はされませんが、通常利用での3.5~5%還元は、LINEポイントとして付与され、すぐ表示されます。

ですので、今回のPayトクスペシャルでの20%還元は、LINE Pay残高で付与されますし、コード支払い(マイカラー制度)での3.5~5%還元は、LINEポイントで付与されます。そして、この両方がもらえます。

店頭でのコード支払いだけ続けた場合、合計、23.5~25%分が還元されます。 

 

結論的には、付与される還元の種類が違ったため、すぐに表示はされないということになるんですが、「2月中に20%分のLINE Pay残高を付与する予定です」と、決済画面に書いておくことはできるのかなと思いました。

 

 LINE Payも、改善するような方向で動いているようですが、今回のキャンペーンには、間に合わないような感じもしますね。 

 

20%還元対象のコンビニはどこ?

Payトクspecialでの20%還元対象のコンビニは、ローソン、ファミマ、ミニストップ、セイコーマート、ポプラとなっています。

 

※2019年4月版Payトクは、LINE Payカードを登録したQUICPay+も対象になっていますので、セブンイレブンも還元対象になります。 

20%還元対象のスタバはどこ?

LINE Pay対応店舗は、新宿3丁目店新宿南口店新宿ダイアンビル店新宿グリーンタワービル店新宿西口店新宿新南口店の都内6店舗(12月20日現在)となっています。

20%還元対象なのでお得です。

LINE Pay対応のスタバ都内6店舗(新宿)のマップです。 

LINE Pay対応店舗 - Google My Maps

 

20%還元対象の家電量販店はどこ?

ジョーシン、ビックカメラコジマソフマップになります。

LINE Payの場合、店頭コード支払いの場合は、ポイントが加算され、最大20%還元になります。

ビックカメラ参加のまとめ記事です。 

www.card-reviews.com

 

20%還元対象のお店・オンラインストアは?

2月のPayトクではLINE Pay加盟店の全店舗が対象となっていますが、LINE Payのコード払い未導入の店舗は対象外となります。 

www.card-reviews.com

  

ZOZOTOWNはアプリからでは対象にならないの?

 

 

ZOZOタウンアプリからでは、LINE Pay支払いができませんので、スマホはゾゾタウンのPCサイトにアクセスする必要があります。

 

 ZOZOタウン公式のLINE Pay利用条件になります。

【LINE Payご利用条件】
・ZOZOIDまたはmixi IDでのログインが必要です。
※ZOZOTOWNアプリ、Android端末ではご利用いただけません。

【注意事項】
LINE Payは以下に該当する場合ご利用いただけません。
・予約商品のご注文
・おまとめ発送
・お支払い方法の変更
・発送拠点が異なる場合

出典:http://zozo.jp/_help/default.html?cid=9

 

ZOZOタウンでのオンライン支払は次の項目でも説明しています。

LINE Payのオンライン支払いってどうやるの?

この記事で、LINE Payのオンライン支払いを、ZOZOタウンでのお買い物を通して簡単に紹介しています。スマホとパソコンからでは、方法が少し異なります。

www.card-reviews.com

  

ラクマはラクマアプリのみからLINE Pay支払いができます。こちらの記事でラクマの商品をLINE Pay支払いする方法を紹介しています。

www.card-reviews.com

 

LINE Payでわりかんするのに銀行口座の登録は必要?

割り勘(わりかん)では個人送金機能を使うため、本人確認が必要となり、銀行口座の登録が必要となります。

こちらの記事で、LINE Payに銀行口座を登録する方法をステップ形式で紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

ビックカメラでShopping GOの出し方は? 

早速、ショッピングゴーを使ってビックカメラでLINE Payで支払いされた方のツイートが参考になります。

 

 

ショッピングゴーの対象となっているお店で、マイカードのバーコードを見せますと、ラインポイントをつけてもらえます。マイカードの画面で、小さな緑のアイコンがついているお店です。ビックカメラもそうですね。

しかし、ビックカメラのショッピングゴーのバーコードとビックカメラのポイントカードは別なんですね。

現在は、ビックカメラのポイントカードアプリへのショートカットがつきましたが、画面をタイミングよく切り替える必要があります。

まとめますと、ビックカメラでは、①ショッピングゴーのバーコード提示、②ビックカメラのポイントカード提示、③ラインペイの支払いという3段階の手順になります。

 

こちらの記事でも、ビックカメラでのLINE Payの使い方を詳しく紹介しています。

www.card-reviews.com

 

LINE Payカード、QUICPay+の支払いも対象になるの?(6月)

6月1日~9日まで開催されるPayトクでは、LINE Payカードは、キャンペーン対象外となりましたが、QUICPay+での支払いのみは対象となります。

LINE Payカードの始め方と使い方を紹介した記事です。 

www.card-reviews.com

  

LINE PayカードでSuicaやAmazonへのチャージも20%還元?(6月)

6月のPayトクでは、LINE Payカードが還元対象から外れたため、Amazonギフト券やモバイルSuicaへのチャージも対象外となりました。

 

還元対象ではなくなりましたが、こちらの記事で、LINE Pay残高でAmazonギフト券をチャージする方法を紹介しています。

www.card-reviews.com

 

 

 こちらの記事で、アマゾン、楽天等で、LINE Payカードで支払う方法と実例を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 こちらの記事では、ヤフーショッピング、ヤフオクで、LINE Payカードで支払う方法と実例を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

LINE Payのくじがこない、つかない、もらえない?(3月限定)

 初日の状態では、かなり好評のため、くじの通知と、当選金額の残高付与に遅れが生じているようです。

くじそのものが遅れる場合と、残高の付与が遅れる場合の2つの場合があります。

残高の付与については、状況にもよりますが、個人的には、1時間程の遅れでしっかりついていました。

 

くじの遅れに関する公式のアナウンスです。

 

 

ご安心くださいということです。

 

LINE Payカード(プラスチックカード)はいつ届くのか?

3月20日前後の申し込みですと、4月上旬以降のお届けになるようです。

ただ、バーチャルカードの状態でも、ネットショップでは使えます。

また、プラスチックカードを申し込みますと、発行されるまで、使用停止期間となりますが、設定により、1時間バーチャルカードが利用できますので、その時間を使ってネットショップでお買い物ができます。

 

 

 

 

LINE Payで買えるもの・買えないもの 

 

6月第2弾のPayトクでチケットが還元つきで買えたぞ?

6月第2弾のPayトクでは、LINE Payボーナスが原則、すぐに還元されるため、チケットや対象外の商品にも、現実的に還元がついてしまっています。

キャンセル品での還元取消しは、明言されていますが、対象外商品については、表現が多少緩和されている感じもします。

これまで、チケットは対象外とされていましたが、個人的な考えでは、今回は、還元を取消しにくいのではないかと見ています。

 

PayPayの例ですが、ファミマとローソンでのチケットの買い方を、参考までにこちらの記事で紹介しています。買い方は、基本的には同じです。

www.card-reviews.com

 

以前のチケットについての考え方です。

ディズニーのチケットは買えるのか

 

 

チケットやギフト券は対象外といったアナウンスが、公式アカウントから出ています。

LINE Payでチケットやギフト券は買えないんですね。

 

 

公式のただし書きには含まれていないため、チケットを対象だと思って買っちゃった人もいるみたいですね。 

 

 

PayPayではできますので、コード支払いができないといった扱いの問題かもしれませんね。 

 

www.card-reviews.com

 

 

LINE PayカードでAmazonギフト券(アマギフ)も還元対象?

公式発表の対象外商品に、「金券などの一部商品」があるため、Amazonギフト券(アマギフ)は、20%還元対象外となります。(上述していますが、チャージタイプは対象のようです。6月現在はチャージタイプも対象外)

 

ただ、3月の超Payトク祭では、20%還元キャンペーンとは、くじは別枠なため、LINE PayカードでAmazonギフト券を買っても、くじはもらえます。

 

本も20%還元対象なの?

本は、紙の書籍は対象外で、電子書籍は対象です。

これは、従来通りの扱いなんですが、対象店舗であるhontoからもアナウンスが出ています。

 

 

電子書籍のみが対象ですね。

 (HMV&BOOKSでは、オンラインで書籍が買えますが、紙の出版物が文化や教養的観点から、定価での販売を義務づけられていることを考えますと、hontoの方針に準ずるということになるんだろうと思います。 

古本(中古書籍)は、定価ではないので、定価販売の義務からは外れており、微妙なところでしょうね。) 

 

お酒やタバコはも20%還元対象なのか?

お酒やタバコは、キャンペーン対象外商品となります。

キャンペーン対象外の商品は? 

 

4月17日現在の対象外商品に関する公式内容です。

 

お酒・タバコ・金券などの一部商品、処方箋薬品、保険診療、介護施設、動物病院、役所・役場、海外の店舗、税金の請求書支払い、その他当社が対象外とした加盟店や一部商品および決済はキャンペーン対象外になる場合や、LINE Payでのお支払いができない場合がございます。

出典:Payトク

 

上記の内容に、以下のただし書きがつきます。

 

※LINE Payカードでのご利用のうち、定期購入、月額課金制サービス、予約商品、アプリやゲーム等の課金、航空券、旅行代金、チケット類等ご利用と実際の残高差し引きに時間差が生じるものは還元対象外となる場合がございますので予めご了承ください。


※加盟店の運用を含め、キャンセルまたは返品された場合は対象外となります。


※諸税法律により残高の還元が認められない場合があります。
ご購入商品が本キャンペーンの対象となるか否かのお問い合わせに関しましては、LINE Pay残高の還元をもって回答とさせていただきます。

出典:同上

 

 

 

キャンペーン終了後の疑問

主に還元時期の疑問になりますが、キャンペーンの時期によって還元時期が変わってきます。キャンペーン後、約2ヶ月後の付与が目安になっています。

昨年12月(12月14日~31日)に開催されたPayトクの20%還元は、2月中に付与されました。

 

 

 

2019年3月Payトクの還元はいつもらえるのか

3月(3月15日~31日)開催の超Payトクの20%還元は、5月末(5月31日頃)に付与される予定となっています。

 

2019年4月Payトクの還元はいつもらえるのか

4月(4月18日~30日)開催中の超Payトクの20%還元は、6月末(6月30日頃)に付与される予定となっています。

(追記:スケジュールが前倒しされたのか、早い人は、6月25日から付加が始まっています。)

 

2019年6月Payトクの還元はいつもらえるのか

6月(6月1日~9日)開催中のPayトクの最大20%還元は、8月中旬末(8月10日頃)に付与される予定となっています。

  

300億円祭の疑問

300億円祭のよくある疑問や質問はこちらの記事にまとめています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク