カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

LINE Payカードでネットショップを支払う方法【バーチャルカードも使用可能】アマゾン、楽天、ZOZOタウン、メルカリの決済例 #ラインペイ

スポンサーリンク

 LINE Payカードは、JCBのクレジットカードと同じように使えますので、ネットショップの決済に利用できます。

即時発行できるバーチャルカードも使用可能ですので、LINE Payのユーザーであれば、誰でもすぐにネット決済にLINE Payカードを利用できます。

LINE Payカードを対象にしたキャンペーンがある時などはぜひ利用したいですね。

このエントリーでは、アマゾン、楽天、ZOZOタウン、メルカリを実例にLINE Payカードでネットショップを支払う方法を紹介したいと思います。

ここにはないネットショップも、ひとつかふたつ登録してみますと、要領が分かると思います。最後にポイントをまとめています。

目次

 

LINE Payカードをネットショップで利用する基本

 まず、LINE Payカードをネットショップで利用する時の基本になります。

LINE Payカードを持っていなくても、バーチャルカードであれば、すぐに発行できます。

バーチャルカードのつくり方です。

LINE Payバーチャルカードのつくり方

 LINE画面の右下をタップして、ウォレット画面を出します。

LINE Payバーチャルカードのつくり方1

画面上の「+」をタップします。

 

 LINE Payの画面になります。

LINE Payバーチャルカードのつくり方2

「バーチャルカードをすぐに発行」のボタンが出ていると思いますので、このボタンをタップします。

 

次の画面です。

LINE Payバーチャルカードのつくり方3

まずは「バーチャルカードを発行」ボタンをタップして、パスワードを入力して完了です。

 

 次に、ネットショップでの支払いに必要な情報を確認してみましょう。

ネットショップ決済に必要なLINE Payカード情報

LINE Payカードのプラスチックカードとバーチャルカードの券面に書かれている情報は基本的に同じになります。

まず、画面上で、LINE Payカードの画面を出してみましょう。

LINEの右下をタップしてウォレット画面を出します。 

ネットショップ支払いに必要なLINE Payカード情報1

 「+」をタップしますと、LINE Payの画面となります。

 

LINE Pay画面です。LINE Payカードが発行されますと、LINE Payの画面が変わります。画面上部に、その時に使用しているLINE Payカードが表示されます。

ネットショップ支払いに必要なLINE Payカード情報2

これは、バーチャルカード発行後で、プラスチックカードを申し込んでいない状態の画面です。

ネットショップの支払いには、カード番号有効期限セキュリティコードを使います。ネットショップによっては、氏名を使います。(後述しますが、使うのは自分の名前です。)

このバーチャルカードの状態で、ネットショップで利用できます。(プラスチックカードを申し込みますと、一時的に、LINE Payカードの利用は停止されますが、設定で利用することもできます。)

 

次に、プラスチックですが、プラスチックカードを発行されている方は、実際のカードを確認します。

表面の情報は、バーチャルカードと同じですが、セキュリティコードが裏面に書かれているという違いがあります。

プラスチックカードの裏面です。

ネットショップ支払いに必要なLINE Payカード情報3

セキュリティコードは、署名欄の右端に書いている3桁の数字になります。

 

プラスチックカードの表面です。

ネットショップ支払いに必要なLINE Payカード情報4

 カードの名義人は、バーチャルカードもプラスチックカードも、LINE MEMBERとなっていますが、ネットや街中の決済では、自分の名前を使います。

ネットショップに入力欄がある場合はローマ字で、スズキ タロウさんというお名前であれば、TARO SUZUKIと入力します。(ヤフーのサービスように、カタカナの場合もあります。)

街中のお店の場合は、カード裏面の自署欄の自筆と同じサインをします。通常使っている署名になります。

 

ネットショップでのカード名義に関するLINE Pay公式の説明です。

インターネットショッピングでの利用
お店だけではなく、インターネットでのお買い物でも使えます。

クレジットカード払いを選択して、カード番号や有効期限を入力してください。 カード名義人の名前は、自分の名前をローマ字で入力してください。(例:「YOSHIO SATO」)

出典:LINE公式ブログ

 

残高確認と1回払いに注意

LINE Pay残高に、必要な金額が入っていないと決済できませんので、ネットショップ購入前に残高チェックが必要です。また、支払い回数の選択がある場合も1回払いのみになります。

 

銀行口座を登録しておきますと、チャージに便利です。

こちらの記事で、銀行口座登録方法を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

また、コンビニからも簡単にLINE Pay残高にチャージできます。

こちらの記事中で、コンビニからのチャージ方法を紹介しています。 

www.card-reviews.com

  

LINE Payカードを通して理解したい場合は…

こちらの記事で、LINE Payカードのはじめ方から使い方までを、バーチャルカードとプラスチックカードの発行の実例を通して紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 以下の内容は、アマゾン、楽天、ZOZOタウン、メルカリで実際に、LINE Payカードを購入した実例です。

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法 

 アマゾンのトップページにアクセスします。この事例では、ウェブ版の方です。

まず、支払い方法に、LINE Payカードを追加します。

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法1

 左上のメニューをタップします。

 

次の画面です。 

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法2

「アカウント」ボタンをタップします。

 

次の画面です。

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法3

お支払い方法の管理をタップします。

 

次の画面です。 

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法4

お支払い方法を追加をタップします。

 

次の画面で、LINE Payカード情報を入力します。 

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法5

決済の名義は、アマゾンで使用している名前でも、ローマ字で入力しても大丈夫です。

「クレジットカードを追加」ボタンをタップしますと、追加されます。

 

次に、決済時の画面を見てみましょう。

商品を選んで、購入手続きを進めますと、支払い選択方法画面になります。

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法6

 この事例では、JCBのカードを2枚登録していますが、カードの下桁が表示されていますので、LINE Payカードと同じものを選択します。

チェックを入れて、支払い手続きを進めますと決済されます。

 

支払いが完了しますと、トークにお知らせが届きます。

アマゾンにLINE Payカードを登録して決済する方法7

カード番号の下桁と加盟店が書かれいますので、しっかりLINE Payカードで決済されたことが分かりますね。

(LINE Pay残高の還元は6月末に残高に付与されますので、この支払い履歴には反映されていません。)

アマゾンの公式ページです。

Amazon(公式トップページ)

 

こちらの記事では、LINE Payカードで、Amazonギフト券(チャージタイプ)にチャージする方法を紹介しています。  

www.card-reviews.com

 

 

 

次は、楽天です。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法 

スマホから楽天のPCサイトにアクセスします。

ログイン後のトッページです。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法1

三本線のメニューをタップします。

 

タップしますと、メニューのポップアップ画面が出ます。

メニューの中から「my Rakuten」をタップします。

次の画面の中から「会員登録情報変更・確認」をタップします。

タップすると、メニューがあらわれますので、その中から「登録内容の確認・変」をタップします。

タップ後の画面です。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法2

 クレジットカード情報ボタンをタップします。

 

次の画面です。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法3

 国内決済用の「新規カード情報の追加」ボタンをタップします。

 

次の画面です。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法4

カード情報の入力欄です。

カード会社はJCBで、カード番号(半角英数)を入力し、有効期限を選択し、カード名義人をローマ字(半角英数)で入力します。

通常使う設定は、チェックを入れてもいいですし、支払い時に変更することでもよいです。

入力内容を確認して登録完了です。

 

支払い手続き画面を見てみましょう。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法5

この画像は、最終確認画面ですが、買い物かごの支払い手続き中に、「お支払い方法を変更」ボタンがありますので、タップします。

 

タップした画面です。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法5

支払い方法の選択の中から、クレジットカードにチェックを入れますと、カードの選択メニューが出ますので、その中からLINE Payカードを選んでチェックを入れます。
登録せずに、この画面で、新規カードとして情報入力してもできます。

 

購入手続きを完了させますと、LINEウォレットに通知が届きます。

楽天にLINE Payカードを登録して決済する方法6

楽天の場合、加盟店情報が記載されえいませんが、カード番号と金額で分かりますね。

(この時は、ウォレットに通知が届くまで少しタイムラグがありました。)

20%還元は5月末に残高に付与されますので、この支払い履歴には反映されていません。

 

楽天の公式ページです。

楽天市場(公式トップページ)

 

旅行系はキャンペーン期間中に支払いを終える必要があるんでしょうね。

楽天トラベル(公式トップページ)

 

 

 

次は、ZOZOタウンです。

ZOZOタウンでLINE Payカードで決済する方法 

 LINE Payのオンラインコード支払いは、ZOZOのPCサイトしか利用できませんが、LINE Payカードですと、ZOZOのアプリからも利用できます。

ZOZOタウンは、すぐに買いたいということもあるでしょうから、カードを登録しないで使ってみましょう。一瞬です。

アプリ版の購入画面です。

ZOZOタウンでLINE Payカードで決済する方法1

レジへ進みます。

 

次の支払い選択で、クレジットカードを選びます。

クレジットカードを選びますと、情報入力欄があらわれます。

ZOZOタウンでLINE Payカードで決済する方法2

上から順番にカード番号を入力し、有効期限を選択します。

次の支払い回数は、「一括払い」を選択します。(プリペイドカードなので、1回払いしかできないんですね。)

このカードを登録したままにする場合は、登録ボタンにチェックを入れます。

このまま購入手続きを進めますと決済されます。

 

ラインにも通知が届きます。

ZOZOタウンでLINE Payカードで決済する方法3

 カード番号の下桁と加盟店で、ゾゾタウンでLINE Payカードで決済されたことが分かります。

(20%還元は5月末に残高に付与されますので、この支払い履歴には反映されていません。)

 

 

 

最後は、メルカリです。

メルカリにLINE Payカードを登録して決済する方法

 メルカリアプリの右下をタップして、マイページを出します。

 マイページです。

メルカリにLINE Payカードを登録して決済する方法1

 画面の下までスクロールしますと、個人情報設定のボタンがありますので、タップします。

 

次の画面です。

メルカリにLINE Payカードを登録して決済する方法2

 支払い方法をタップします。

 

次の画面です。

メルカリにLINE Payカードを登録して決済する方法3

クレジットカードの追加をタップします。(LINE Payカードはプリベイトカードですが、使い方としてはクレジットカードの扱いとなります。)

 

次の画面です。

メルカリにLINE Payカードを登録して決済する方法4

LINE Payカードのカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力して、追加します。

 

支払い方法の画面になります。

メルカリにLINE Payカードを登録して決済する方法5

カード番号の下桁から、新たにLINE Payカードが追加されたことが分かります。

 LINE Payカードに、チェックマークが入っていますので、この状態で商品を決済すれば、LINE Payカードで決済されます。

残高を使う場合は、残高が先に使われ、足りない分をLINE Payカードで支払うというかたちになります。

 

支払いが完了しますと、LINEウォレットに通知が届きます。

メルカリにLINE Payカードを登録して決済する方法6

カード番号や加盟店が書かれていますので、メルカリでLINE Payで決済したことがわかります。  

(20%還元は6月末に残高に付与されますので、この支払い履歴には反映されていません。) 

 

Yahooショッピング、ヤフオクをLINE Payカードで決済する方法

Yahooショッピング、ヤフオクをLINE Payカードで決済する方法は、こちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

まとめです。 

まとめ:LINE Payカードでネットショップ決済のポイント

LINE Payカードでネットショップを支払う方法のポイントです。

  • 決済にはカード番号と有効期限を使う
  • セキュリティコードを使う場合もある
  • 名義が必要な場合は自分の名前(ローマ字等)を使う
  • 一括払いのみ
  • 必要残高をチャージしたか確認
  • 還元は6月末に残高に付与

 

 各ネットショップで登録方法や支払い方法が変わるということはありますが、いくつか実際にやってみますと、パターンは、基本的に同じですので、このページにないネットショップでも簡単に利用できるようになるのではないかと思います。

 

LINE Payカードの支払いが対象になっている超Payトク祭のポイントと留意点を紹介した記事です。 

www.card-reviews.com

 

 

 

 関連記事

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

      

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

    

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク