カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

PayPayでチケットを20%還元で買う方法 / ローソン(ロッピー)・ファミマ(ファミポート)の使い方 #ローチケ

スポンサーリンク

3月26日から、PayPayがローソンで使えるようになり、反応的には、一見、無風に見えましたが、それは大きな勘違いでした。

PayPayでは、5月末まで、チケットが20%還元で買えるんですが、ローソンで使えるようになったことで、20%還元チケットの人気が高まっていたのです。

昨年末の100億円キャンペーンでは、あのディズニーチケットが安く買えるということで、ディズニーファンからは、悲鳴にも似た喜びが多数あがっていました。

4月末から始まる10連休に向けて、再び還元チケット熱が再燃する可能性もあります。

このエントリーでは、PayPayで買える20%還元チケットへのネットの反応と、実際に、PayPayでのローチケ、ファミチケの使い方を紹介したいと思います。

目次

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

 

ローチケ(ローソン)20%還元チケット・ネットの声

 

PayPayってローチケにも使えるとか有能

 

 

ローソンチケットは完全にローチケという呼び方になってしまいましたね。

ローチケ-チケット情報[ローソンチケット]

 

ローチケ払いがやすくなるときいて…

 

 

PayPayで買えるローチケの20%還元チケットが人気になっています。

スポーツやコンサート、映画やアミューズメントスポットなどのチケットがお得に買えます。

  

ローソンチケットのpaypay支払いヤバすぎる

 

 

 1回の還元上限が1000円ですので、還元対象となる購入金額の上限は5000円になります。

 

 

 10000円のチケットですと、結果的には10%オフになります。

それでもお得ですよね。

 

LAWSONで浦和戦チケットを発券してきた

 

 

 

Jリーグのチケットの他にも、野球のチケットもありますね。

 

野球のチケットはPayPayで支払ってる

 

 

ローチケでpaypay決済可能なのはロッピーから

 

 

 ローチケを買う場合は、ロッピーから申込券を発券してレジでPayPay支払う場合です。

ファミマですと、ファミポートですね。

 

ミニストップのロッピーでもPayPay使えた

 

 

 ミニストップにもロッピーが置いてありますので、実は、ローソンよりも前に買えてたんですね。

 

 

 

 

ファミマ20%還元チケット・ネットの声

  

チケットぴあとイープラスは支払い可能

  

 

ファミマは、チケットぴあとイープラスが使えます。

 

ジブリのチケットPayPayでいけました

 

 

ライブチケ代、paypayで支払ってきた

 

 

チケットの支払いPayPayでしようとしたら

 

 

 まだお店の人に浸透しきってないのかもしれませんね。

 

 

 

 

PayPayでのロッピー、ファミポートの使い方です。 

PayPayでのロッピー、ファミポートの使い方

基本的には、ロッピー、ファミポートから出てきた申込券(レシート)をレジに持って行って、PaPayの支払い画面を出しますと、支払えます。

 

基本的な使い方をそれぞれ見て行きましょう。

まず、ロッピーです。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方

 ローソンとミニストップに置いてあるLoppi(ロッピー)です。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方1

 タッチスクリーンで操作して、ロッピーの下から申込券が発券されます。

 

画面に近寄ってみましょう。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方2

いろんなボタンが並んでいますが、ローチケのボタンもありますね。

 

映画チケットを買うとう設定で、ローチケのボタンをタップしてみましょう。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方3

 映画ならば、真ん中のボタンになります。

 

この辺りの手順は、買うチケットの種類によって異なり、個別の作業になりますので、割愛させて頂きまして、お目当てのチケットが見つかった画面です。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方4

「夜会工場VOL2」劇場版(5月3日~)がどんなものなのか気になっていたので、これを買いたいと思います。 

ここはローソンなので、最後にPontaカードを入れる案内があります。Pontaカードがない場合は、内容を確認し、確定ボタンをタップします。

 

申込券が発券されます。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方5

申込券の上の部分です。実際は、かなり長い紙です。

 

この申込券ををレジで渡して、「PayPayで」と伝えて、PayPayの支払い画面を提示するだけです。

この画面です。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方6

この画面で支払って、申込券に確認のサインをして支払い完了です。

 

 すぐにPayPayに支払い通知が届きます。

Loppi(ローソン、ミニストップ)の使い方7

チケットは2300円で、437円分が5月20日前後にバックされるということです。

この事例は、ヤフーカードを登録して支払っていますので、19%の還元で437円分になります。(カードポイントの1%が別につきますので、実質は20%還元となります。)

 

ロッピーの詳細な説明ページです。

Loppiお取扱いサービス一覧|ローソン

 

今回は、スムーズにPayPayで支払いできましたが、一部、試してみるという状況は残っているようです。

 

 

 次はファミポートです。 

Famiポート(ファミマ)の使い方

ファミリーマートの店内にあるFamiポート(ファミポート)です。

Famiポート(ファミマ)の使い方1

  タッチスクリーンで操作して、ロッピーの下から申込券が発券されます。

 

タッチした後の画面です。 

Famiポート(ファミマ)の使い方2

ボタンがたくさん並んでいますが、 イープラスやチケットぴあなどは、画面の左上にあります。

このボタンをタップしてみましょう。

 

タップした画面です。

Famiポート(ファミマ)の使い方3

PayPayで20%還元で買えそうなチケットがたくさんありますね。

イープラスやちけっとぴあは、上の段にあります。下の段には、ディズニーのチケットボタンも見えます。

この事例では、映画の前売りを買いますので、右上のボタンをタップします。

 

この辺りの手順は、買うチケットの種類によって異なり、個別の作業になりますので、割愛させて頂きまして、お目当てのチケットが見つかった画面です。

Famiポート(ファミマ)の使い方4

X-MEN ダーク・フェニックス(6月21日~)の前売り券です。

X-MENがアベンジャーズに合流する前に、アベンジャーズ自体が、4月26日公開のエンドゲームで終わってしまいそうな感じもしますが、次は、X-MENということなんでしょう。

電話番号を入れて発券申込をします。

 

申込券です。

Famiポート(ファミマ)の使い方5

申込券の上の部分です。実際は、もう少し長い紙です。

 

この申込券ををレジで渡して、「PayPayで」と伝えて、PayPayの支払い画面を提示するだけです。

このあたりは、ロッピーと同じですね。

 

支払いを済ませますと、PayPayから通知が届きます。

Famiポート(ファミマ)の使い方6

 通常の映画の前売り券は、1400円ですが、266円の還元が5月20日前後にもらえます。

この事例は、ヤフーカードを登録して支払っていますので、19%の還元で266円分になります。 (カードポイントの1%が別につきますので、実質は20%還元となります。)

映画の前売りは、もともと安いんですが、PayPayの20%還元で買いますと、さらに安いんですね。

  

 留意点としては、たまに、ファミポート申込券は、PayPayで支払えないと言われる時があります。

PayPayでは支払えないと言われた場合は…

できないと言われた場合の対応策です。 

ファミマで言われる可能性が高いように感じますので、まずファミマです。

できないと言われた場合は、「できると思いますよ」と言えばいいんですが、それでダメな場合は、こちらのページを確認してもらいましょう。

バーコード決済|サービス|ファミリーマート

 

Famiポート取扱い商品・サービスは、バーコード決済は、基本的には対象外なんですが、「チケット除く」と書いてあるんですね。

 

公式なファミポートでPaPayできるチケットのリストです。(2019年4月19日現在)

※お支払いできるチケット

 ・「チケットを探して買う」からお申込みいただいたチケット

 ・「申込んだチケットのお支払い・お受け取り」からお申込みいただいたチケット <FamiPassは除く>

  ・「チケットよしもと」

  ・「映画前売券」

  ・「JTBチケット<高速バス・東京ディズニーリゾート・トラベル・レジャー等>」

出典:ファミリーマート

 

ディズニーもしっかりと明記されています。 

昨年末のファミマでチケットが20%還元で買えたというネットの声まとめです。(この時は1回の還元上限が5万円だったのでフル還元となりました。)

www.card-reviews.com

 

 ローソンの場合は、できないと言われるケースが比較的少ないように感じますが、まだ、PayPayできるようになってからの日が浅いためか、ファミマのようなリストはありません。

ただ、PayPayの場合は、コード払いできるものが、原則的に還元対象になりますので、ロッピーの申込券がコード払いできたなら、還元対象になると考えられます。

ローソン公式の文言も見てみましょう。

ローソンでコード支払いできないものです。

テレホンカード類、バスカード・各種乗車券・回数券、各種商品券、QUOカード、切手・ハガキ、・印紙、一部のLoppi取次サービス、公共料金・収納代行票でのお支払にはご利用いただけません。

出典:ローソン

 

「一部のLoppi取次サービス」となってるんですね。一部ができないということなので、過半のロッピー申込券がコード払いできるということになります。

 

 

 

 最後に、PayPayで20%還元チケットを買う時の注意点になります。

PayPayでチケットを20%還元で買う時の注意点

まず、キャンペーンのおさらいです。

100億円キャンペーンのおさらい

キャンペーンの期間は、100億円がなくなって早期終了しなければ、5月31日(23:59)までとなります。

 

キャンペーンは、最大20%還元やたらあたるくじでの2つで構成されています。

最大20%還元の1回の支払い当たりの還元上限は1000円分で、期間中のトータルの還元総額は、5万円となります。還元対象となる支払い総額にしますと25万円ですね。

やたらあたるくじは、10回に1回、上限1000円の全額バックがあり、トータルの還元総額は、2万円になります。(ヤフープレミアム会員限定の5回に1回くじは終了)

キャンペーンの詳細はこちらのページになります。

第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社

 

そして、重要なのは還元となるための支払い条件です。

20%還元をもらうための条件

支払い方法によって、還元率が変わります。

  1. PayPay残高かYahooマネー支払いが20%還元
  2. Yahooカード支払いが19%還元
  3. その他カード支払いが10%還元

 

ただPayPayで支払えば良いのではなく支払い条件があるんですね。

1のPayPay残高かYahooマネー支払いは、PayPay残高での支払いが簡単ですが、銀行口座を登録する必要があります。

 

PayPayに銀行口座をチャージして、必要な時にチャージすればいいんですが、PayPayを使う回数が増えた時にはかなり面倒になります。 

チャージ疲れにはヤフーカード支払いが便利

便利なのは、2のYahooカード支払いになります。Yahooカードの支払いは、還元が19%となっていますが、カードポイントが1%つきますので、合計20%になります。

年会費無料で、審査も通りやすく、発行スピードもかなり早いです。

審査自体は最短2分で完了し、ネット申し込みから1週間~10日程度で届きます。

 

PayPayは、今後も度々キャンペーンがあると予想されますので、早めに申し込んでおくのがおすすめです。 

こちらのページから申し込めます。 

Yahoo! JAPANカード【年会費無料】(最大1万円分のTポイントがもらえる)

 

 やたらあたるくじの対象条件も、PayPay残高かYahooマネー支払いかYahooカード支払いの3つになっており、他のカードでの支払いはくじの対象外になります。

PayPayのくじがまったく当たらないという人が何人かいたので、よく話を聞いてみますと、PayPayに登録していたのが、他のカードだったんですね。これはくじの対象外です。

PayPayをほぼ毎日使っていますが、使い続けますと、10回に1回以上当たっているような感じがしますので、かなりのお得感があります。

 

個人的には、ヤフオクユーザーいうこともあるんですが、PayPayの登場によって、ヤフーカードが手放せないカードになってしまったという印象があります。

こちらの記事で、ヤフーカードの実物を使って、ポイントを紹介しています。 (PayPayへの登録方法も紹介しています。)

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク