カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

Tポイントは今後どうなるのか? ファミマが株式売却へ【ネットの反応】dポイントと楽天ポイント採用でマルチポイント化 #Tカード

スポンサーリンク

ファミマがTポイント関連会社の株式を売却する方向で調整に入ったと、日経 xTECHがスクープしました。

こちらの記事です。

ファミマがTポイント運営会社の株売却へ、CCCは戦略見直し必至 | 日経 xTECH

 

ファミマは、これまでTポイント一筋でやってきただけに、株式売却という方向転換には、Tポイントの今後に大きく影響すると思われます。

Tポイントを集めている人は多く、Tポイントの今後がどうなるかは重要な問題であり、ネットの反応をチェックしつつ、最近のファミマとTポイントに関しての状況を整理して、Tポイントの今後の展望を検証してみたいと思います。

目次

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

  

ファミマが株式売却? Tポイントは今後どうなるのか【ネットの反応】

 

ヤフーも離脱するし、三越伊勢丹も大戸屋もアルペンも離脱

 

 

加盟店は顧客情報をツタヤから買わなきゃいけないという問題点が指摘されています。

 

ファミマの利用が一番多いのに…

 

 

 ファミマではTポイント推進をかなりやっていましたが、システム利用料も払っていたんですね。

 

複数選べると貯めやすく使いやすくなりそう

 

 

現在、ファミマはTポイント一筋なため、ユーザーがポイントを集める時は、ポイントカードと決済手段のポイントという二刀流になっています。

かたやローソンでは、dポイントなので、ポイントの統一化をはかり、アップルペイとポンタを使って一刀流をはじめています。

ファミマ的には、巌流島の決闘にはさせないといったところなんでしょうね。

  

dポイント採用は意外だがかなり嬉しい

 

 

dポイントと楽天ポイントはマクドナルドで使えて貯まるというのがものすごく大きいですよね。

 

ファミマで楽天ポイント付くようになるのは嬉しい

 

 

楽天ポイント経済圏の住民はものすごく多いですからね。スルーできないクラスタです。

 

Tポイントの次の一手が無いと、一気に崩れる可能性も

 

 

Tポイントの行く末を心配する声もあがっています。

 

 

 

次に、最近のファミマとTポイントについての最新の状況をふりかえってみましょう。

ファミマとTポイントの最新の状況(事実関係の整理)

事実1:ファミマの現在の提携ポイントはTポイントのみ

ファミリーマートの提携ポイントは、現在もTポイントのみです。

しかし、今後は、dポイントと楽天ポイントの採用でマルチポイント化です。

ネットを見ていますと、現在もdポイントと楽天ポイントも使えるよという声もありますので、そのあたりも見てみましょう。

 

事実2:ファミマでd払い、LINE Pay、PayPay、楽天ペイが使える

ファミマで現在使えるQRコード(バーコード)決済は、d払い、LINE Pay、PayPay、楽天ペイです。

ファミマで現在使えるQRコード(バーコード)決済は、d払い、LINE Pay、PayPay、楽天ペイ

これらのポイントは、それぞれ、dポイント、LINE Pay残高、PayPay残高、楽天ポイントとなっています。

d払いと楽天ペイは、ほぼデフォルト払いがdポイント払い、楽天ポイント払いとなっていますので、ファミマでdポイントや楽天ポイントが使えるという言い方はあながち間違っていないわけです。

楽天ポイントの期間限定ポイントは、今までは使いにくかったんですが、楽天ペイを通して、コンビニなどで日常的に使えるようになったのはかなり大きいですね。

 

ポイントを貯める時には、ファミマが加盟しているのは、Tポイントのみなので、フルに還元をゲットするためには、いずれもTポイントカードを出してTポイントをもらい、QRコードで決済する流れとなります。

つまり、現在ファミマで還元されるポイントは2種類になります。

また、日経のスクープ記事では、ファミマがdポイントと楽天ポイントにも加盟することが伝えられていますが、加盟した暁には、d払いと楽天ペイの場合は、もらえるポイントが統一されることになります。

ポイントは還元であると同時にマーケティングでもありますから、ユーザーの利便性をアップしてなるべくもらってもらった方がいいわけです。

 

事実3:ヤフー、ソフトバンクがTポイントに距離?

PayPayが2月からヤフーショッピングやヤフオクで使えるようになることにあわせて、期間限定のTポイントが4月からPayPay残高に変更されるというアナウンスを出しています。

Yahoo!ショッピングでもスマホ決済サービス「PayPay」が使える! もらえる!

 

これは期間限定TポイントがPayPayになるということで、ストアポイントについてはこれまで通りTポイントのままです。

期間限定のポイントをPayPayで使いやすくするわけですね。

ヤフーやソフトバンクはTポイントの大株主でもありますので、現在の状況では距離を置いたとは言えないのではないかと思います。

むしろ、個人的には、Tポイントとペイペイの相乗効果を狙ってくる方向に出るのではと考えています。

 

 

 

Tポイントの今後はどうなるのか?

Tポイントはなくなるのか?

古い話ですが、JALはいちど潰れ、株は紙切れになったことはあるんですが、そうした状況でもマイルは守ったんですね。

ポイントマイルのレビュアーとしては、JALは株券はゼロにしてもマイルは死守すると予想しましたが、それは当たりました。

JALカードは別会社ということもあったんですが、Tポイントもなくなることはないと予想します。

T2のようにかたちを変えて生き残っていくだろうと思います。

  

PayPay、ヤフー、ソフトバンクとの関係が焦点

 個人的には、TポイントとPayPay、ヤフー、ソフトバンクとの関係が焦点となっていくと思います。

ファミマなどでの「Tポイントカードはありますか?」というのは、日本にポイントカルチャーを根づかせた無形文化財的な重要性があります。こうしたコンテキストをどう活かせるかが鍵となるような気がします。

 

企画の天才増田さんがここでどう出るか

 

 

企画の天才がなんらかのプレゼンを仕掛けていくんでしょうね。

PayPay×Tポイントのシナジー効果というか可能性もかなりあるんじゃないかと思います。

 

(追記)Tカードが当局へ情報提供

1月20日に、Tカードが情報令状なしに捜査当局に情報を提供していたというニュースがありました。

Tカード情報令状なく捜査に提供 規約明記せず - Yahoo!ニュース

Tカードが持っている情報は、捜査に有効な情報ということはありますが、そうしたことを規約に書いていたか等の問題があり、ユーザー側にはややネガティブな反応となっています。 

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

     

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

    

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク