カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

PayPayに3Dセキュア(本人認証)でヤフーカード【JCB、VISA、マスター】を登録する方法 #ペイペイ

PayPayに3Dセキュア(本人認証)でヤフーカード(Yahoo! JAPAN カード)を登録する方法の紹介です。ヤフーカードでPayPay残高にチャージする場合は、本人認証が必須になりました。

3Dセキュアで登録する場合、事前に、JCB、VISA、マスターのカードブランドで暗証番号を設定する必要があります。

本人認証サービスである3Dセキュアは、カードドメインでも暗証番号を設定することで、安全性を高めているわけですが、ブランドによって呼び名は変わります。

 

各国際ブランドでの公式説明ページになります。

 

実際の登録は、基本的には、クレジットカード会社の公式ページから行います。

ヤフーカードの場合は、具体的には、カード会員サービスメニューの「本人認証サービスの登録・停止」から行います。

こちらは、ヤフーカードの「本人認証サービスについて」の公式説明ページになります。

Yahoo!カードヘルプ- 本人認証サービスについて

 

このエントリーでは、実際に、3DセキュアでPayPayにヤフージャパンカード(JCB)を登録する方法をステップ形式で紹介したいと思います。VISA、マスターについても、手順的にはほぼ同じになります。

目次

 

3Dセキュアで登録してないカードがすでにある場合

3Dセキュアで登録していないカードで、3Dセキュア対応のカードには「本人認証されていません」と表示されていますので、選択しますと、「本人認証を設定する」のボタンが出ますので、タップして、カード会社で設定した3Dセキュアの暗証番号を入力して完了です。

PayPay部分の登録方法については、公式ページでも説明されています。

本人認証サービス(3Dセキュア)利用方法 | PayPay

 

いったんカードを削除して、登録しなおすことでもできます。こちらのページで、登録済みのカードを削除する方法を紹介しています。

PayPayに登録済みのクレジットカードを削除する方法 

 

ステップ1:ヤフーカード公式ページで3Dセキュアの設定

まず、ヤフージャパン公式ページにアクセスします。

こちらのページです。

Yahoo!カード - 【公式】

 

ログインしたトップページです。(画像はスマホ画面になります。) 

ヤフーカード公式ページにアクセス1

画面中央の「会員の方はこちら」ボタンをクリックしますと、再度ログイン画面がでます。

 

パスワードを入力すると、会員ページになります。

ヤフーカード公式ページにアクセス2

画面の下の方に「本人認証サービスの登録・停止」ボタンがありますので、ここをタップします。

念のため、個人情報やパスワードを入力する時は、画面最上部のURLに、SSL暗号通信の鍵マークが入っているか、チェックするのがおすすめです。

 

ここで、JCBの場合はJ/Secure、VISAの場合はVbV、マスターの場合はMastercard SecureCodeでの設定になりますが、ヤフーカード公式での簡単な設定ページになっています。

ヤフーカードのJCBの設定ですので、J/Secureの設定画面になります。VISA、マスターも基本的には同種の設定になります。

ヤフーカード公式ページにアクセス3

 J/Secureの場合、まず確認事項を読んで、これから登録する3Dセキュアの①パスワードを2回入力します。次に、本体カード裏の②セキュリティコードを入力して、③申し込みボタンを押します。

 

 これで登録は完了ですが、3Dセキュアを使わない場合は、「本人認証サービスの登録・停止」から利用停止することができます。

 

 

 

3Dセキュアの暗証番号を登録しましたら、PayPayでのカード登録になります。 

その前にアプリを最新のものにアップデートする必要があります。

ステップ2:アプリを「PayPay 1.10」にアップデート

PayPay 1.7.0以降のバージョンが3D認証に対応しています。 現在の最新バージョンは、1.10になります。

アプリを「PayPay 1.7.0」にアップデート

 1月21日の午前にアップデートされたところです。

バージョンが1.7.0になっています。3Dセキュア対応も明記されています。(現在は1.8.0)

(スマホがアイフォン5sと古い機種のためなのか、アップデートしても更新されませんでしたので、一度古いアプリを削除してインストールしました。)

アップデートしても、PayPayアプリの見た目は変わりません。

 

では、カードを登録してみましょう。

ステップ3:PayPayに3Dセキュアでヤフーカードを登録

PayPayのホーム画面を出します。

PayPayに3Dセキュアでヤフーカードを登録1

左上のメニューをタップして、 設定画面を出します。

 

設定画面の一番下にアプリのバージョンが出ますので、しっかりアップデートされているか確認しましょう。

ペイペイのバージョンは1.7.0にアップデートを確認

バージョンは1.7.0にアップデートされています。

では支払い方法の設定です。 

PayPayに3Dセキュアでヤフーカードを登録2

画面中央の「支払い方法の設定」をタップします。

 

PayPayに3Dセキュアでヤフーカードを登録3

画面下の「クレジットカードを追加」ボタンをタップします。

 

PayPayに3Dセキュアでヤフーカードを登録4

 ヤフーウォレットからもインポートできますが、他のカードの登録もありますので、一般的な方法で追加します。右側の「クレジットカードの追加」ボタンをタップします。

 

スキャン画面が立ち上がりますので、カードを枠内に置きます。

PayPayに3Dセキュアでヤフーカードを登録5

 うまく読み取れない場合は、カード番号を直接入力します。

 

PayPayに3Dセキュアでヤフーカードを登録6

読み取ったカード情報にセキュリティコードを入力して、3Dセキュアの暗証番号を求められます。

ここまでは今までの手順と一緒です。

 

次の画面です。カード会社の認証画面に飛んでいます。

f:id:nobujirou:20190121153309j:plain

ステップ1で登録した3Dセキュアの暗証番号を入力します。VISA、マスターも同様な手順となります。

入力して送信しますと、カードの上限金額が引き上げられたメッセージが出て完了です。

 

登録後のカードには、本人認証済のマーク

登録後のカードには、本人認証済のマークがしっかり入っています。 

これで完了です。 

こちらの記事は、楽天カード(VISA)、dカード(マスター)を例にして、PayPayに3Dセキュアでカード登録する方法を紹介しています。

www.card-reviews.com

  

ヤフーカードの基本からもう一度おさらいした場合は、こちらの記事で、ヤフーカードの基本的事項を実物を使って紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク