カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

ヤフーカードからPayPayカードへの切り替え方法【4つのケース】解約・新規で最大5000ポイント

ヤフーカードはPayPayカードに変わることになり、2022年4月から順次、PayPayカードが届くことになっています。

この記事では、ヤフーカードからPayPayカードの切り替え方法を4つのケースに分けて、お得な方法とあわせて、PayPayカードの基本から分かりやすく紹介します。

目次

 

PayPayカードの基本を早わかり

まず、PayPayカードの基本として、4つのポイントをおさえます。

①ヤフーカードはPayPayカードへ

ヤフーカードはPayPayカードへ

PayPayカードが届くと、ヤフーカードは使えなくなります。

 

②カード番号レスカードへ

カード番号レスカードへ

PayPayカードは、ナンバーレスになります。

 

③TポイントからPayPayボーナスへ

TポイントからPayPayボーナスへ

還元ポイントは、TポイントからPayPayボーナスに変更されます。

人によっては、これまで貯めた分のTポイントが引き継ぎが必要となります。

(TポイントアプリのTカード番号がヤフーカードのTカード番号になっている人は引継ぎ不要)

 

④2022年4月より順次お届け

2022年4月より順次お届け

4月から順次、PayPayカードが届けられます。

人によって、届く時期が変わります。(ヤフーカードのページにアクセスすることで、分かります。)

 

PayPayカードの基本がざっくり頭に入ったら、STEP1に進みます。

STEP1:PayPayカードへの切り替え方法 4つのケース

最初に行うのは、自分がどのケースにあたるかの理解です。

STEP1:PayPayカードへの切り替え 4つのケース1

まず、ヤフーカードからPayPayカードの切り替え方法の選択肢としては、次の2があります。

  • ①PayPayカードが送られてくるのを待つ
  • ②ヤフーカードを解約してPayPayカードを申込む

 

①PayPayカードが自動的に送られてくるのを待つか、②ヤフーカードを解約してPayPayカードを申込むの2つです。

 

ここで、PayPayカードの基本をもう一度、確認してみましょう。

STEP1:PayPayカードへの切り替え 4つのケース2

ヤフーカードには、カード表面の下に、Tカード番号が書いてありましたが、PayPayカードでは、Tカード番号がなくなります。

つまり、 ヤフーカードで使っていたTカード番号を どこかに引き継ぐ必要があるんですね。

 

ヤフーカードのTカード番号を引き継ついたか引き継いでいないかで、4つのケースに分かれます。

4つのケースです。

STEP1:PayPayカードへの切り替え 4つのケース3

ヤフーカードのTカード番号が引き継げているかどうかについては、Tポイントアプリを入れた時に、ヤフーカードのTカード番号を使った場合等は、引き継げています。

 

各ケースの対応の概要です。

ケース1:PayPayカード届き待ち+Tカード番号登録あり

ケース1は、PayPayカード届き待ちで、ヤフーカードのTカード番号をTポイントアプリ等に登録している場合です。

この場合、ヤフーカード利用で貯まったTポイントは、すでにTポイントアプリで管理していますので、何もする必要がありません。

PayPayカードの概要とお届け時期は、頭に入れておいた方がいいと思います。

 

対応リスト

 

ケース2:PayPayカード届き待ち+Tカード番号登録なし

ケース2は、PayPayカード届き待ちで、ヤフーカードのTカード番号をTポイントアプリ等に登録していない場合です。

この場合は、ヤフーカードのTカード番号を、Tポイントアプリ等に引き継ぐ必要があります。

 

対応リスト

  • お届け時期の確認 → STEP2へ
  • Tポイントの引継ぎ方法 → STEP3へ

 

ケース3:PayPayカード新規+Tカード番号登録あり

ケース3は、ヤフーカードを解約して、PayPayカードを新規に申込むパターンで、ヤフーカードのTカード番号をTポイントアプリ等に登録している場合です。

この場合は、まず、PayPayカードが送られてくる時期を確認し、ヤフーカードを解約してから、PayPayカードを申込みます。

PayPayカードを申込む時に、ポイントサイトを経由すると、上乗せポイントがもらえます。(ステップ5で紹介)

 

対応リスト

 

ケース4:PayPayカード新規+Tカード番号登録なし

ケース4は、ヤフーカードを解約して、PayPayカードを新規に申込むパターンで、ヤフーカードのTカード番号をTポイントアプリ等に登録していない場合です。

この場合は、まず、PayPayカードが送られてくる時期を確認し、ヤフーカードのTカード番号を、Tポイントアプリ等に引き継いから、ヤフーカードを解約し、PayPayカードを申込みます。

PayPayカードを申込む時に、ポイントサイトを経由すると、上乗せポイントがもらえます。(ステップ5で紹介)

 

対応リスト

  • お届け時期の確認 → STEP2へ
  • Tポイントの引継ぎ方法 → STEP3へ
  • ヤフーカードの解約→ STEP4へ
  • PayPayカードの申込→ STEP5へ

 

STEP2:自分のヤフーカードの現状を確認

いつPayPayカードが届くかについては、ヤフーカードのページにアクセスすると分かります。

こちらのページです。

PayPayカード切替案内サイト - Yahoo!カード

 

個人的な事例です。

自分のヤフーカードの現状を確認

ページの中ほどに、発送予定時期が書かれています。

個人的には、今年の10月に届く予定です。

一番早い方で、今年の4月なので、6ヶ月遅れです。

 

ヤフーカードを持っている場合は、新たにPayPayカードがつくれませんので、もう少しPayPayカードが欲しい欲しい場合は、ヤフーカードを解約してから、申込む必要があります。

当社では12月1日(水)より、PayPayカードの新規入会申し込みを開始しましたが、既にヤフーカードをお持ちの方は、PayPayカードのお申し込みができません。お客様がお持ちの「ヤフーカード」を「PayPayカード」へ切り替えいたしますので、今しばらくお待ちください。

出典:PayPayカード切替案内サイト

 

STEP3:Tポイントの引継ぎ

PayPayカードが送られてくるのを待っても、ヤフーカードを解約してPayPayカードを申込んでも、留意点があります。

ヤフーカードのTポイント番号で貯めたポイントを、どこかにうつす必要があります。

 

方法的には2つあります。

  • ①モバイルTカードが使えるアプリに登録
  • ②複数のTカード番号をひとつにまとめる

 

①については、ヤフーカードのTポイント番号で、モバイルTカードをつくっている場合は、対応の必要はなくなります。

②については、複数のTカード番号についているTポイントを統合するという考え方になり、メインで使っているTポイント番号に統合します。

 

モバイルTカードが使えるアプリは、PayPayやLINEなど、複数あります。

モバイルTカードが使えるアプリ

種類的には、複数あり、登録方法も各アプリによって違います。

各アプリの登録方法は、こちらの公式ページで紹介されています。

ログイン方法を選択 Tポイントアプリ|Tサイト[Tポイント/Tカード]

 

これらの中から、別のTカード番号を登録していないアプリに、ヤフーカードのTカード番号を登録すればいいわけですが、個人的には、Tポイントアプリをおすすめします。

Tポイントアプリに、すでに別のTカード番号を登録している場合は、よく利用しているアプリでいいと思います。

 

Tポイントアプリがおすすめの理由

  • Tポイントアプリは、Tマネー設定をすることで、iPhoneであれば、ウォレットを通して、TポイントがiD決済で使える
  • Tポイントアプリは、Tポイントが他社とは絡まない独立したアプリなので、将来的にも管理しやすい
  • 1月31日まで、Tマネー40%還元などのキャンペーン開催中で、キャンペーンがあったりするメリット
  • Tカード番号は、ひとつのアプリだけに登録できるということではなく、Tポイントアプリに登録しても、別のアプリにも登録可能

 

この記事では、TポイントアプリのモバイルTカードに移動する手順を紹介します。

①モバイルTカードに移動する方法(2022年1月現在の方法)

まず、 Tポイントアプリをインストールする必要があります。

こちらからダウンロードできます。

「Tポイント(公式)」をApp Storeで

Tポイント - Google Play のアプリ

 

アプリストア画面です。

モバイルTカードに移動する方法(2022年1月現在の方法)1

Tポイントアプリをインストールします。

 

モバイルTカードに移動する方法(2022年1月現在の方法)2

同意欄にチェックを入れて、はじめるボタンをタップします。

 

設定方法の画面が出ます。

モバイルTカードに移動する方法(2022年1月現在の方法)3

従来からの【A】ヤフーIDでログインする場合と、新たに追加された方法として【B】Tカード番号だけを入力する方法があります。

また、Tカード番号を忘れた場合の方法として【C】があります。

 

PayPayにヤフーカードをひもづけている場合、ヤフーIDで連携しているため、ほとんどの方が【A】のヤフーIDでログインする方法になると思います。

Yahoo! JAPAN IDにTカード番号を登録する⽅法

 

今後は、Tカード番号だけでTポイントを管理する方向になりますので、【B】のTカード番号を直接入力する方法の方が、今回の切り替えの方向性に近いのではないかと思います。

結論的には、ヤフーIDと連携させている場合も、【B】の方法で登録できます。

 

両方の場合を試してみたいと思います。

【A】ヤフーIDでログインする方法

【A】ヤフーIDでログインする方法1

ヤフーIDでログインするボタンをタップします。

ヤフーIDでログインすることで、Tポイントがヤフーショッピング等のヤフーサービスやPayPayと共通して使えます。

ヤフーIDがない場合もボタンをタップすることで新規登録できます。

 

また、PayPayとヤフーIDを連携させておくと、TポイントアプリからPayPay支払い画面を出せます。

連携方法はこちらの記事で紹介しています。

PayPayにYahoo! JAPAN IDを連携(登録)する方法

 

まだ連携されていない方は、ヤフープレミアム会員の6ヶ月無料+3000円オフクーポンの特別オファーが出る確率が高いため、先にオファーを試した方がお得な場合があります。

こちらの記事で特別オファーを出す方法を紹介しています。

ヤフープレミアム会員申込みで3つの特別オファーを出す方法 / 超PayPay祭でもお得

 

ヤフーIDのログイン画面です。

【A】ヤフーIDでログインする方法2

IDを入力して、スマホのSMS認証などでログインします。

 

ログイン後の画面です。

【A】ヤフーIDでログインする方法3

カード番号などの登録情報の一部が表示されています。

このTカード番号は、ヤフーIDにひもづけてあるTカード番号になります。(ヤフーカード表面の一番下の番号)

画面を上方向にスクロールします。

 

【A】ヤフーIDでログインする方法4

①認証ダイヤルに発信し、つながったら切って、②をタップします。

 

インストール完了でTポイントアプリのホーム画面が出ます。

【A】ヤフーIDでログインする方法5

手持ちのTポイントが表示されています。

これでヤフーカードのTカード番号がモバイルTカードとして使えるようになります。

 

【B】Tカード番号を入力する方法

【B】Tカード番号を入力する方法1

Tカードの番号入力へをタップします。

 

番号入力の画面が出ます。

【B】Tカード番号を入力する方法2

ヤフーカード表面の一番下の番号を入力します。

 

本人認証画面が出ます。

【B】Tカード番号を入力する方法3

電話をかけて認証するをタップします。

 

 

【B】Tカード番号を入力する方法4

発信します。

 

つながると、認証されまて、同意画面となります。

【B】Tカード番号を入力する方法5

規約を確認して、同意して登録を完了するをタップします。

 

ホーム画面になります。

【B】Tカード番号を入力する方法6

このTカード番号が持っていた情報が反映されています。

 

画面下部に、PayPayボタンがあります。

ヤフーIDを使わずに、Tカード番号で設定した場合も、Tカード番号はヤフーIDとひもづいているため、画面のPayPayボタンをタップすると、PayPay画面となり、決済することができます。

 

また、Tポイントは、iPhoneの場合は、Tマネーとして、iD決済でできるようになっています。

こちらの記事中で、開催中のキャンペーンを紹介した記事中で、Tマネーの使い方を紹介しています。

www.card-reviews.com

 

②複数のTカード番号をひとつにまとめる

複数のTカード番号をひとつにまとめる方法は、こちらの記事で紹介しています。

理解が難しめということと、ひとつにまとめる時に、ヤフーIDを使うことになるため、ヤフーIDとTカード番号の切り離し方向になるため、個人的には①の方法がおすすめだと思います。

 

ただ、Tポイントアプリをヤフーカードとは、別のTカード番号を使っている場合などは、こちらのケースになりますが、モバイルTカードを使える他のアプリに登録することもできます。

www.card-reviews.com

 

STEP4:ヤフーカードを解約

f:id:nobujirou:20220125113919j:plain

ヤフーカードは、自動音声サービスにかけて解約します。

 

解約時には留意点があります。

プレミア会員の会費など、各種支払いに、ヤフーカードを設定している場合は、解約前に、別の支払に変える必要があります。 また、ヤフーカードの特典付与前に解約してしまうと、ポイントなどはもらえなくなるため、もらってからの解約がベターです。

 

ヤフーカードを解約してPayPayカードを申込む詳しい方法は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

STEP5:ポイントをもらってPayPayカードを申込

PayPayカードを申込むと、入会特典がありそうですが、すでにヤフーカードを利用したことのある人は、対象外となっています。

方法的には、ポイント交換系のサイトを通じて申込むと、独自の上乗せ特典が用意されているため、その分だけお得です。

 

ヤフーカード解約・PayPayカード新規で最大5000ポイント

5月10日現在は、ヤフーカードを解約して、PayPayカード新規申込みで、最大5000ポイントをもらうことができます。

詳しい内容は、こちらのページで紹介しています。

otokubu.com

 

 よくある質問

ヤフーカードをツタヤのレンタル会員証に使っている場合は?

ヤフーカードは、登録が必要ですがTUTAYAのレンタル会員証として使えて、年会費も無料ですが、ヤフーカード自体が使えなくなりますので、おそらく使えなくなるのではないかと思います。

また、ヤフーカードのTカード番号を、モバイルTカードか別のTカードに登録する必要があるため、そちらをツタヤのレンタル会員証として使うことができます。(※モバイルTカードのTUTAYAのレンタル会員証として、利用可能)

 

ヤフーカードとPayPayカードの2枚持ちはできるのか?

ヤフーカードはPayPayカードに切り替わることもあり、2枚持ちできません。

PayPayカードのページにも書かれています。

ヤフーカードとPayPayカードの2枚持ちはできるのか?の回答

 

こちらのページです。 

ヤフーカードを持っていますが、PayPayカードを作ることはできますか |PayPayカード

 

お得なキャンペーン・オファー

お得なキャンペーン情報を紹介しています。 

Amazonギフト券初回5000円以上チャージで1000P

対象者限定のキャンペーンになりますが、Amaoznギフト券に現金で5000円以上チャージすると、1000円分のボーナスがもらえる内容です。

初回限定ですが、実質20%還元となります。

こちらのページにアクセスすると、対象かどうか分かります。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

 

こちらの記事で、詳しい内容を紹介しています。

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク