カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

TカードにヤフーIDを新規登録する方法 / 複数TカードのTポイントをまとめる(移動する)方法

スポンサーリンク

TカードはヤフーIDで管理することができます。

まず、おさえておきたい内容になりますが、複数のTカードをお持ちの場合、別々のヤフーIDで管理することができますが、Tポイントをまとめることはできません。

Tポイントをまとめる場合は、メインのTカードをひとつのヤフーIDで管理し、サブのTカードのTポイントをメインに移動させるというかたちになります。

このエントリーでは、新規にTカードにヤフーIDを登録する方法と複数TカードのTポイントをまとめる方法を紹介したいと思います。

目次

 

TカードにヤフーIDを新規登録する方法

まず、Tカード(Tポイント)の公式サイトTサイトにアクセスします。

こちらです。

Tサイト[Tポイント/Tカード]

 

Tサイトのスマホでアクセスしたウェブ版です。

TカードにヤフーIDを新規登録する方法1

Tサイトは、ヤフーIDであればログインできる仕組みになっています。(ヤフーIDの新規登録はこちら

画面右上のログインをタップします。

 

次の画面です。

TカードにヤフーIDを新規登録する方法2

Tポイントと関連づけたいヤフーIDでログインします。 (左上には、Tサイトのアイコンがついてますので、Tサイトにログインすることが確認できます。)

 

ログインしますと、Tカード番号を登録していない場合は、いきなり、Tカード番号の登録画面となります。(ヤフージャパンカードをひもづけたヤフーIDでログインした場合は、ほとんどは自動登録となります。)

TカードにヤフーIDを新規登録する方法3

この画面で、Tカード番号、文字認証を入力して、次へボタンをタップします。

次の画面で、利用上の規約確認画面が出まして、確認後に同意ボタンを押して、受信するメールの設定をして完了です。

 

T番号入力でエラーが出た場合は?

この手順でエラーが出る場合があるかと思います。

エラーの理由としては、カード型の場合は、Tカード番号の代わりにクレジットカード番号を入れてしまったりする場合があると思うんですが、注意したいエラーとしては、Tカードに登録した情報とヤフーIDに登録した内容の不一致によるエラーです。

この場合、ヤフーIDに登録した内容が間違っている可能性があり、登録情報を修正することができますが、生年月日が間違っていた場合は、修正できませんので、新規にヤフーIDを登録した方がはやい感じになります。

 

トップ画面を確認してみましょう。

TカードにヤフーIDを新規登録する方法4

登録していたTカードには、650ポイント入っていたことが分かります。

 

TカードにヤフーIDを新規登録するのは、アプリ版(モバイルTカード)からもできますが、ウェブ版の方がメニューが多いので、ウェブ版から登録しました。

 

スマホで、Tカードを表示させたい場合は、アプリ版(モバイルTカード)をインストールします。

こちらの記事中で、モバイルTカードのインストール方法を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

けっこうTポイントが貯まっていたことが分かりましたので、別のTカードのポイントをTサイトに登録したTカードにまとめてみましょう。 

複数TカードのTポイントをまとめる(移動する)方法

こちらのTカード(ヤフーID未登録)のTポイントを移動させます。

複数のTカードのTポイントをまとめる(移動する)方法1 移動元Tカード

かなり年期が入っていますが、どの位たまっているか楽しみです。

 

Tサイトにアクセスします。 

ヤフーID( Tカード登録済み)でログインしたトップページです。

複数のTカードのTポイントをまとめる(移動する)方法2

上にスクロールします。

 

画面下に、「よくあるご質問」があります。

複数のTカードのTポイントをまとめる(移動する)方法3

 この質問の中から、「Tポイント移動手続きについて」ボタンをタップします。

 

次の画面です。 

複数のTカードのTポイントをまとめる(移動する)方法4

 このページでは、3種類のケースごとに、Tポイントを移動する方法が説明されています。

 

複数のTカードのTポイントをまとめる(移動する)方法5

サブのTカードのTポイントをヤフーIDを登録したTカードに移動する場合は、こちらのページのB・Cパターンを選びます。 

移動手続きページへのリンクです。

Tカードポイント移動手続き|Tサイト[Tポイント/Tカード]

 

手続き開始後のページです。

複数のTカードのTポイントをまとめる(移動する)方法6

ページの上に、手続きの概要が書かれています。

手順としては、移動元のTカード番号を入力して、移動先のTカード番号を入力して、Tカードに登録した電話番号から、この手続きで示される電話番号に発信して本人確認を行い、移動完了です。

 

移動完了後のトップページです。

複数のTカードのTポイントをまとめる(移動する)方法7

ポイントが650から659ポイントになっています。

ポイント移動は成功しましたが、期待したほどには貯まっていませんでした。

どこかで使ってしまったんでしょうね。

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク