カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

ヤフーカードを解約してPayPayカードを申し込む方法 / すぐ使える・申込特典のメリット

現在、ヤフーカードをお持ちの方は、自動的にPayPayカードが送付されます。

PayPayカードの送付時期は、人それぞれとなっており、中には、早くPayPayカードを使いたい方もおられると思います。

また、ヤフーカードを解約して、PayPayカードを申し込んでも、入会特典はもらえませんが、ポイントサイトを経由して、公式ページから申し込むと、最大3800ポイントの申込特典がもらえます。

ヤフーカードを解約してPayPayカードを申込むと、すぐ使えるメリットと申込特典のメリットがあります。

この記事では、ヤフーカードを解約してPayPayカードを申し込む方法、はじめての方でも分かりやすく紹介します。

目次

 

ステップ1: PayPayカード送付時期の確認

まず、PayPayカード送付時期を確認します。

PayPayカード切替案内サイトで確認することができます。

ステップ1: PayPayカード送付時期の確認

この事例では、画面左側に書かれている2022年10月がお届け時期となっています。

4月からお届け開始なので、割とあとのケースです。

こちらのページから確認できます。

PayPayカード切替案内サイト - Yahoo!カード

 

留意点として、ヤフーカードからPayPayカードの自動切換えで、PayPayカードは送付される予定でも、ヤフーカードを解約して、PayPayカードを申込んだら、不可だったというケースもないとは言えないと思います。

支払が滞っているなどで、新規カード申込みが不可になる可能性がある方は、自動切換えを待った方が安全なケースもあると思います。

 

解約前の準備作業

ヤフーカードで貯めたTポイントは、ヤフーカードを解約すると、受け皿がなくなり、使えなくなるため、受け皿をつくります。

代表的な方法は、Tポイントアプリにヤフーカードに記載されているTポイント番号を登録して使えるようにします。

ポイントがある程度残っている方は、解約前の準備作業をするのがおすすめです。


こちらの記事で、PayPayカードの基本とあわせて、解約前の準備作業を詳しく紹介しています。

www.card-reviews.com

 

ステップ2:ヤフーカードを解約する

解約方法には、次の2つの方法があります。

  • ①電話による解約(自動音声)
  • ②ウェブからの解約

 

お届け時期にが近い場合は、ウェブからの解約ページにアクセスしても、手続き期限を超過しているという表示が出る場合があります。

ステップ2:ヤフーカードを解約する

こうした表示が出た場合、電話による解約だけになります。

お届け時期までまだ月数がある場合は、ウェブサイトからも解約できますが、その後のPayPayカード申込みに問題が生じる可能性があるため、個人的には、あまりおすすめできない方法になります。

 

2つの解約方法です。

電話による解約方法(おすすめ)

お届け時期にに関わらず、ヤフーカードは、電話で解約することができます。

電話による解約方法

 

カードがお手元にある場合は、自動音声サービスにかけて解約します。

  • カードがお手元にある場合 ⇒ 0570-058200

 

カードがお手元にない場合は、通常の電話サービスにかけて解約します。

  • カードがお手元にない場合 ⇒ 0570-068200

 

PayPayカード切替専用のフリーダイヤルでも、解約してくれる場合があるようですが、こちらですと、次のWEBからの解約と同じ問題がありそうです。(営業時間:9:30~17:30)

  • PayPayカード切替専用フリーダイヤル ⇒ 0120-76-9299 

 

解約時には留意点があります。

プレミア会員の会費など、各種支払いに、ヤフーカードを設定している場合は、解約前に、別の支払に変える必要があります。 また、ヤフーカードの特典付与前に解約してしまうと、ポイントなどはもらえなくなるため、もらってからの解約がベターです。

 

ヤフーカードの解約方法の詳細は、こちらの公式ページで紹介されています。

カードを解約(退会)したい - よくある質問 - Yahoo!カード

 

また、お届け時期が近くて、PayPayカードが届いてしまった場合は、解約は完了しているため、そのPayPayカードは自分で廃棄します。

ただ、そのケースでも、PayPayカードで新規で100%申し込める保証はないため、お届け時期にがあまりに近い場合は、解約せずに、切替で届くPayPayカードを使った方が、個人的には安全だと思います。

 

ウェブからの解約方法

ウェブからの解約は、PayPayカード切替案内サイトにアクセスします。

ウェブからの解約方法1

画面の後ろの方に、PayPayカード切替停止のお手続きとあり、こちらのリンクをタップして手続きを進めます。

切替停止のお手続きが完了すると、ヤフーカードも解約になることが書かれています。

こちらのページです。

PayPayカード切替案内サイト - Yahoo!カード

 

近くに、ただし書きが書かれています。

ご解約にともない、ヤフーカード(9136から始まる16桁)でためたTポイントとチャージしたTマネーは失効いたしますので、使い切ってからお手続きください。

出典:card.yahoo.co.jp

 

このただし書きについては、電話案内ではは、Tポイントアプリ等に、ヤフーカードのTカード番号を登録すれば失効しないとの説明がありますが、このステップの最後で、実際に確かめてみたいと思います。

 

では、この方法の手順を確認してみたいと思います。

ウェブからの解約方法2

PayPayカード切替停止のお手続きをタップします。

 

タップ後のページです。

ウェブからの解約方法3

注意書きが書かれています。

  • 切替停止でヤフーカードも解約
  • 切替停止はキャンセルできない
  • ヤフーカードで貯めたTポイント等は失効

 

ページを上にスクロールします。

ウェブからの解約方法4

PayPayカードを切替しない理由が出ます。

選択肢が3つあります。

  • セキュリティに不安がある
  • 還元率に不満がある
  • 使い勝手が悪いから

 

個人的には、PayPayカードを早く使いたいというのが理由ですが、3つのどれかにチェックを入れると、実状と違ってしまいます。

また、こちらにチェックを入れてしまうと、PayPayカードを新たに申込む行為と矛盾が生じてしまいます。

 

ちなみ、仮にチェックを入れてみた最終の確認画面です。

ウェブからの解約方法5

切替を停止するボタンを押すと解約となります。

この方法は、すぐにPayPayカードを申込む場合は、矛盾が生じるため、個人的には、電話による解約の自動音声サービスがおすすめと思います。

 

実際にヤフーカードを解約してみた

個人的には、電話による解約の自動音声サービスで解約しました。

  • カードがお手元にある場合 ⇒ 0570-058200

説明が少し丁寧になっているため、約4分かかりました。

自動音声サービスでの解約は、最後に解約を承りましたという音声で終了します。

 

試しに、ヤフーカードのページの「お客様情報の照会・変更」にアクセスしてみます。

実際にヤフーカードを解約してみた1

すでに利用できなくなっており、解約は完了していました。

 

解約後にTポイントはどうなったか

解約前のTポイントの状況です。

ヤフーカードのTカード番号を登録したTポイントアプリの画面です。

ヤフーカード解約後にTポイントはどうなったか1

Tポイントは7ポイント、Tマネーは137円分あります。

安全を見て、ある程度、減らしています。

 

解約後のTポイントの状況です。

ヤフーカード解約後にTポイントはどうなったか2

解約後も、Tポイントは7ポイント、Tマネーは137円分あります。

Tポイントアプリにヤフーカード番号を登録しているので大丈夫でした。(方法は、解約前に 準備作業 で紹介しています。)

ただ、登録ミスのケースもあったりしますので、念のため、ある程度、使っておくのも安全と思います。

 

ステップ3:PayPayカードを申し込む

ヤフーカード解約後は、PayPayカードを申込みます。(解約後すぐは、申込ボタンが出ないので、1日程度あけた方がベター)

PayPayカードは、ポイントサイトを経由して申し込むと、申込ポイントがもらえます。

 

その時のポイント数の多いポイントサイトにアクセスします。

ステップ3:PayPayカードを申し込む1

個人的な申込時点では、3500ポイントが最高でした。(3月18日時点)

ヤフーカードを退会して、このポイントサイトを経由して申し込んだ場合は、ポイントがもらえると明記されています。

 

また、もらえるポイントは、ポイントサイトごとに変わり、申込時期によっても、絶えず変動しています。

申込み前に、最新のポイント状況をチェックするのがおすすめです。

こちらの記事で、PayPayカード申込みでもらえるポイントランキングを紹介しています。

otokubu.com

 

POINT GETをタップします。

タップ後の画面です。

ステップ3:PayPayカードを申し込む2

PayPayカードの公式申込画面になります。

ヤフーカードを退会すると、申し込み可能と書かれていますが、PayPay公式からの申込特典はないことが書かれています。

ポイントサイトからの申込特典のみになります。

 

これはパソコンからアクセスした画面ですが、パソコンからでは申込みできない仕様となっており、パソコンからアクセスした場合は、あらためて、スマホからポイントサイトを経由してアクセスしなおします。

f:id:nobujirou:20220318124523j:plain

ポイントサイトの検索窓から、PayPayカードで検索して、PayPayカードのバナーを探します。

ポイントゲットをタップします。

 

タップ後の画面です。

ステップ3:PayPayカードを申し込む3

iPhoneからのアクセスですが、スマホ設定の確認が出ます。

設定によっては対象にならない可能性があることが書かれています。

 

念のために確認しています。

ステップ3:PayPayカードを申し込む4ONになってました。

 

設定をオフにして、元の画面に戻ります。

ステップ3:PayPayカードを申し込む5

画面下のボタンをタップして、再度、手続きを進めます。

 

PayPayカード公式画面になります。

ステップ3:PayPayカードを申し込む6

画面を上にスクロールします。

 

ステップ3:PayPayカードを申し込む7

画面下のボタンから、ヤフーIDでログインします。

 

解約後、20時間経過して、申し込んでみましたが、まだ、解約情報が反映されていない感じなので、ログインしても、申込ボタンが表示されていませんでした。

申込ボタンが表示された段階で、申込手続きを再開したいと思います。

 

1日半程度たってから、再びアクセスしてみると、申込ボタンが表示されていました。

ステップ3:PayPayカードを申し込む8

これで、申込むことができます。

申込みボタンが出るまで、1日程度はかかる感じです。

 

 

 

関連記事

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

トップページ

 

スポンサーリンク