2019年9月25日から、三井住友カードをGoogle Payで使うことができます。決済方法は、iDになります。
公式のプレスリリースです。
三井住友カード Google PayTM 対応を開始(PDF)
また、10月1日~2020年2月29日の期間中に、三井住友カードをグーグルペイに新規登録した方を対象に、利用料金の2000円分がタダになるキャンペーンが開催されます。
このエントリーでは、三井住友住友カードをGoogle Payで使う方法を、登録から決済まで、実例をもとにステップ形式で紹介してみたいと思います。
ページの後半では、三井住友カードのキャンペーンの情報もまとめています。
目次
三井住友カードをGoogle Payで使う方法
決済的には、iDを使って、Google Payで決済するという仕組みですが、スマホにiDアプリが入っていない状態から登録してみたいと思います。
STEP1:三井住友カードをGoogle Payに登録
SIMフリーのGoogle Pixel3の画面です。
グーグルペイのアイコンをタップします。
タップ後の画面です。
画面下の支払いアイコンをタップします。
タップ後の画面です。
支払い画面になります。
画面下の青い「+お支払い方法」のボタンをタップします。
タップ後の画面です。
画面下にポップアップメニューが立ち上がります
「クレジット/デビット/プリペイド」のボタンをタップしますと、カメラが起動しますので、カード番号等を読み取り、有効期限やセキュリティ番号を入力します。
(カメラが読み取った番号が間違っている場合は、手入力します。)
カード情報入力後は、画面の指示に従って、利用規約の同意やSMSで本人認証を行い、登録完了となります。
登録後の画面に、メインカードとして設定できるボタンが出ますのでタップします。
タップ後の画面です。
iDのメインカードとして、三井住友VISAカードが登録されました。
iDアプリが入っていなくても、登録できるみたいですね。必要であれば、途中で案内がでるのではないかと思います。
こちらの公式ページでも、Google Payの概要から設定法まで紹介されています。
Google Pay の概要 クレジットカード設定・使い方のご案内
試しに、三井住友カードの提携カードを登録してみましょう。
同じ手順で登録します。
阪神阪急系のスタシアですが、同じように登録できました。
登録するカードは、三井住友カード発行のカードであれば、提携カードでも登録できるみたいですね。
また、リアルカードで、iDを申し込んでいないカードくても登録できます。
では、次に決済方法です。
STEP2:三井住友カードをGoogle Payで決済
決済方法と言っても、お店の人に「アイディーで」と言って、リーダーにスマホをかざすだけですね。
アイフォンですと、ウォレットからカードを選んで、ホームボタンをグリグリと指紋認証するか顔認証ですが、Google Payの決済方法はかなりイージーになっています。
そして、Google Payの場合、スマホの電源をオフにしても決済できるんですね。
試しに電源を消して、決済してみましょう。
決済できました。
つまり、どのカードをメインカードにするかということと、お店の人に支払い方法を伝えることがポイントになります。
ここで、間違って「クイックペイで」と言ってしまいますと、QUICKpayのメインカードで決済されます。
画面上で、個別のカードをタッチすると決済履歴が見れますが、表示は多少の時間的ズレがある場合があります。
おさえておきたいGoogle Payの使い方
Google Payは、電源オフでも決済できることを知らない方もいましたので、Apple payとGoogle Payの主な違いをこちらの記事にまとめています。
また、Google Payは、ポイントカード機能がたいへん使いやすくなっていますので、こちらの記事に使い方をまとめています。
次に、新規登録で2000円分タダも含めた三井住友カードのキャンペーン情報です。
新規登録で2000円分タダキャンペーンのポイント
キャンペーンの概要です。
- 期間:10月1日~2020年2月29日
- キャンペーン期間中に新規設定
- 対象カード:三井住友カード
- Google Payに新規登録
- Google PayでiD支払い
- 利用金額から最大2000円値引き
- 対象:三井住友発行カード
- 詳細は10月1日以降に発表
内容的には、グーグルペイでiD支払いすると、清算時に2000円分値引きしてもらえるとう内容です。
対象カードは、現在の段階では、三井住友発行のカードということで、提携カードも含まれると考えてもよさそうです。と言いますのは、Apple Payでも同じ内容のキャンペーンがありましたが、その時は対象でした。
キャンペーン詳細は、10月1日以降に、あらためて、発表されるということですので、発表があり次第、内容を更新します。
追記)キャンペーン内容確定
こちらが、キャンペーン内容の詳細ページです。
Apple Payまたは Google Pay のiDを新規設定で2,000円分のお支払いがタダ!
Vpassアプリからのエントリーが必要になっています。
複数枚が対象ではなく、1人1回、2000円が上限となっていることが留意点です。
その他の三井住友カードのキャンペーン情報です。
その他の三井住友カードの最新キャンペーン情報
メインとなるのは、現在開催中の三井住友20%キャッシュバックキャンペーンです。
こちらの記事で、ポイントと留意点を紹介しています。
この20%キャッシュバックキャンペーンは、三井住友カードの新規発行カードが対象ですが、キャンペーンが盛りだくさんということもあり、すでにお持ちの方も、追加発行するのもおすすめではないかと思います。
三井住友カードを複数枚発行する3つのパターンです。
すでにお持ちの方は、同一種類のカードのVISAかマスターカードを発行するデュアル発行かエブリプラス(現在はリボスタイル)になります。
こちらの記事で、三井住友カードを複数枚発行する方法を具体的に紹介しています。
三井住友カードは、もともと信頼性が高くバリューあるカードですが、最近は、お得度がかなり高まってきていると思います。
関連記事
スポンサーリンク