2月12日の午前8時まで、PayPay残高への5000円以上のはじめてのチャージで1000円分のPayPayライトがもらえるキャンペーンが開催中です。
公式のアナウンスはこちらのページになります。
はじめてのPayPay残高チャージ(5,000円以上)で1,000円相当のPayPayライト増量キャンペーン | PayPay
PayPayライトは、PayPayボーナスとともにPayPay残高を構成する電子マネーで、通常は、PayPay残高にチャージしたお金がPayPayライトであり、キャンペーンや通常のPayPay支払いでもらえる0.5%の還元がPayPayボーナスになります。
このエントリーでは、PayPayライトとPayPayボーナスの違いをもう少し詳しく見てみたいと思います。
目次
- (違い)PayPayライトはPayPayボーナスよりすぐもらえる
- (違い)PayPayライトは送金できるがPayPayボーナスは送金できない
- (同じ)PayPayライトもPayPayボーナスも出金できない
- はじめての銀行チャージと第2弾キャンペーン併用で40%還元
(違い)PayPayライトはPayPayボーナスよりすぐもらえる
キャンペーンでもらえるPayPayライトはわりとすぐ付与される
第1弾キャンペーンでも、はじめての5000円チャージで、1000円分のPayPayボーナスが同時にもらえましたが、第2弾は、2月22日前後にもらえるようです。
それでも、同じ月にもらえますので、PayPayボーナスより早くもらえる感じです。
前回のはじめての銀行チャージの履歴を見てみましょう。
第1弾キャンペーンでは、チャージした途端に、1000円分のPayPayライトがもらえていました。
第2弾は、2月22日前後の付与になります。
PayPayボーナスは翌月の10日以降という感じ
一方、PayPayボーナスは、これまでの傾向ですと、翌月の10日以降にもらえる感じです。
左は、1月30日の支払いで、もらえる還元は2月10日の予定になっています。
右は、2月4日の支払いで、もらえる還元は3月20日の予定になっています。
はじめての銀行チャージでもらえるPayPayライトより、1カ月程度遅くなっています。
次は送金機能です。
(違い)PayPayライトは送金できるがPayPayボーナスは送金できない
PayPayライトは送金できますが、PayPayボーナスは送金できません。
これはPayPay残高の内訳を見ると書いてますよね。
PayPay残高の内訳を見てみましょう。
PayPayボーナスの下にしっかりと、「PayPayボーナスは友だちに送金することはできません。」と書いていますね。
以上がPayPayライトとPayPayボーナスの違いになりますが、共通点もあります。
(同じ)PayPayライトもPayPayボーナスも出金できない
PayPayライトもPayPayボーナスも出金できません。出金機能を持った新しい電子マネーが用意されていることが公式ページのヘルプでアナウンスされています。
PayPay残高、PayPayライト、PayPayボーナスの全体的な紹介記事になります。
公式ページでのチャージ方法の解説になります。
PayPay残高のチャージ、お支払いの設定方法 | PayPay
ちなみに、はじめての銀行チャージでの5000円が、第2弾キャンペーンでどの位の還元率となるのかを計算してみましょう。
はじめての銀行チャージと第2弾キャンペーン併用で40%還元
結論的には、はじめての銀行チャージで5000円が実質6000円になるわけですね。
6000円を6回に分けて支払った場合、最低1回全額バックが当たります。
還元的には、5回の20%還元と1回の上限1000円バックとなります。
5回の20%還元合計は1000円となり、1回の全額バックも1000円となります。
還元合計は2000円になります。
2000円に対して、最初の5000円の還元率は40%になります。
条件つき全額バックくじは、通常会員は10回に1回の当選率ですが、ヤフープレミアム会員になると5回に1回の当選率となります。
ヤフープレミアム会員は申し込ん段階で、すぐに会員になれます。
(申し込み後はPayPayへのID登録が必要で、こちらの記事で連携方法を分かりやすく紹介しています。)
こちらの記事でも、還元率を上げる方法を紹介しています。
関連記事
スポンサーリンク