カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

PayPayはじめてのチャージでもらえるPayPayライトとは何か / PayPayボーナスとの違いは? #ペイペイ

2月12日の午前8時まで、PayPay残高への5000円以上のはじめてのチャージで1000円分のPayPayライトがもらえるキャンペーンが開催中です。

公式のアナウンスはこちらのページになります。

はじめてのPayPay残高チャージ(5,000円以上)で1,000円相当のPayPayライト増量キャンペーン | PayPay

 

PayPayライトは、PayPayボーナスとともにPayPay残高を構成する電子マネーで、通常は、PayPay残高にチャージしたお金がPayPayライトであり、キャンペーンや通常のPayPay支払いでもらえる0.5%の還元がPayPayボーナスになります。

このエントリーでは、PayPayライトとPayPayボーナスの違いをもう少し詳しく見てみたいと思います。

目次

 

(違い)PayPayライトはPayPayボーナスよりすぐもらえる

キャンペーンでもらえるPayPayライトはわりとすぐ付与される

第1弾キャンペーンでも、はじめての5000円チャージで、1000円分のPayPayボーナスが同時にもらえましたが、第2弾は、2月22日前後にもらえるようです。

それでも、同じ月にもらえますので、PayPayボーナスより早くもらえる感じです。

 

前回のはじめての銀行チャージの履歴を見てみましょう。

はじめての銀行チャージの履歴"

第1弾キャンペーンでは、チャージした途端に、1000円分のPayPayライトがもらえていました。

第2弾は、2月22日前後の付与になります。

 

PayPayボーナスは翌月の10日以降という感じ

一方、PayPayボーナスは、これまでの傾向ですと、翌月の10日以降にもらえる感じです。

PayPayボーナスは翌月の10日以降

 左は、1月30日の支払いで、もらえる還元は2月10日の予定になっています。

右は、2月4日の支払いで、もらえる還元は3月20日の予定になっています。

はじめての銀行チャージでもらえるPayPayライトより、1カ月程度遅くなっています。

 

次は送金機能です。

(違い)PayPayライトは送金できるがPayPayボーナスは送金できない

PayPayライトは送金できますが、PayPayボーナスは送金できません。

これはPayPay残高の内訳を見ると書いてますよね。

 

PayPay残高の内訳を見てみましょう。

PayPay残高の内訳

PayPayボーナスの下にしっかりと、「PayPayボーナスは友だちに送金することはできません。」と書いていますね。

 

 以上がPayPayライトとPayPayボーナスの違いになりますが、共通点もあります。

(同じ)PayPayライトもPayPayボーナスも出金できない

 PayPayライトもPayPayボーナスも出金できません。出金機能を持った新しい電子マネーが用意されていることが公式ページのヘルプでアナウンスされています。

PayPay残高、PayPayライト、PayPayボーナスの全体的な紹介記事になります。 

www.card-reviews.com

 

公式ページでのチャージ方法の解説になります。

PayPay残高のチャージ、お支払いの設定方法 | PayPay

 

 

 

 

ちなみに、はじめての銀行チャージでの5000円が、第2弾キャンペーンでどの位の還元率となるのかを計算してみましょう。

はじめての銀行チャージと第2弾キャンペーン併用で40%還元

 結論的には、はじめての銀行チャージで5000円が実質6000円になるわけですね。

6000円を6回に分けて支払った場合、最低1回全額バックが当たります。

還元的には、5回の20%還元と1回の上限1000円バックとなります。

5回の20%還元合計は1000円となり、1回の全額バックも1000円となります。

還元合計は2000円になります。

2000円に対して、最初の5000円の還元率は40%になります。

 

条件つき全額バックくじは、通常会員は10回に1回の当選率ですが、ヤフープレミアム会員になると5回に1回の当選率となります。

ヤフープレミアム会員は申し込ん段階で、すぐに会員になれます。 

Yahoo!プレミアム会員トップページ【最大2ヶ月分無料】

 (申し込み後はPayPayへのID登録が必要で、こちらの記事で連携方法を分かりやすく紹介しています。)

   

こちらの記事でも、還元率を上げる方法を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

    

トップページ

 

スポンサーリンク