カードレビューズ

PayPayの最新情報とクレジットカードのお得な使い方・ ポイントとマイル情報

PayPay残高・PayPayライト・PayPayボーナスとは何か / 100億円キャンペーンで20%バックをもらう時の留意点・出金など

スポンサーリンク

PayPay(ペイペイ)の使い方の基本のひとつとして、PayPay用語を正確に覚えることが重要です。

PayPay用語を正確に覚えることで、大幅還元でのメリットも最大限に活かせます。

このエントリーでは、まず、おさえておきたいPayPay残高・PayPayライト・PayPayボーナスの基本から実際の利用での留意点や出金できる新電子マネーまでを実例を通して紹介します。

目次

 

はじめは、PayPay残高・PayPayライト・PayPayボーナスの基本になります。

PayPay残高・PayPayライト・PayPayボーナスの基本

はじめにPayPay残高とは何かを公式のヘルプで見てみましょう。

PayPay残高とは

1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。
PayPay残高には「PayPayライト」と「PayPayボーナス」が含まれています。

出典:PayPay-Help

 

PayPay残高とは、PayPayの仕組みに入っているそれぞれの電子マネーのことですね。そして、このPayPay残高は、今のところ、「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の2種類の電子マネーで構成されます。

「今のところ」と含みのある書き方をしましたのは、後述しますが、今後、「PayPayライト」と「PayPayボーナス」とも違う新たな電子マネーが用意されているからなんですね。

 

普段の支払いでは、支払いごとにPayPay残高と登録しているカード(クレジット、デビット)から好きな方を選べます。

商品価格にPayPay残高が足りない場合は、カード払いに自動的に切り替わります。

 

次に「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の方も見てみましょう。

PayPayライトとは、PayPayボーナスとは

PayPayライト:Yahoo! JAPANカードや、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした金額


PayPayボーナス:特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された金額


■有効期限について
PayPayライトまたはPayPayボーナスいずれかの残高が変動した日から2年後です。

 

PayPayライトは、ヤフーカードやヤフーウォレットからPayPay残高にチャージした電子マネーのことです。

銀行口座からPayPayにチャージする場合、いったん、銀行口座からヤフーウォレットに入って、そこからPayPayにチャージされます。

ヤフーカードはPayPayと同じグループのカードですので、現金のチャージもダイレクトです。

PayPayボーナスは、特典やキャンペーンでもらえる電子マネーですね。PayPay残高から支払われる場合は、PayPayボーナスから優先的に使用されます。

 

PayPay残高にも有効期限が設定されている

一番下に有効期限について書かれていで、2年間まるでPayPayを使わなければボッシュートになることが書かれています。

PayPayを使う場合においては、2年間使わない事態は考えにくいので、こうした期限設定もユーザーに不便ということはないと思いますが、留意事項にはなります。

 

以上が、PayPay残高・PayPayライト・PayPayボーナスの概要になります。

 

 

 

以下の内容では、PayPayに5000円チャージして1000円もらった実例を通して、留意点や今後登場する新しい電子マネーがどういうものか見て行きましょう。

  

5000円チャージして1000円もらった実例で見るPayPay残高

スマホ画面で一番下の残高をクリックして、一番上の金額の下にある「内訳を見る」をクリックするとPayPay残高の内訳が見れます。

チャージ1000円バックはPayPayライトでもらえる

PayPay残高の内訳のスクリーンショットです。 

PayPay残高・PayPayライト・PayPayボーナスとは

 PayPay残高が6199円で、PayPayライトが5000円、PayPayボーナスが199円という構成になっています。

 銀行口座からチャージしたのは、5000円ですが、6000円になっています。

5000円チャージしてもらえる1000円は、PayPayライトでもらえるんですね。

 

PayPayボーナスは、最初の登録でもらった500円の残りに、支払いごとにもらえる0.5%還元が合計されたものですね。0.5%還元は1円単位なので端数になっています。

 

真ん中あたりに「銀行口座」に出金とありますね。

クリックしてみましょう。

出金できるPayPayの新しい電子マネーがカミングスーン

こんな画面が出ました。

出金できるPayPayの新しい電子マネー

一番下になにやら書いています。

現在は出金できないようですが、今後、出金できる新しい電子マネーを準備しているということです。

 

100億円キャンペーンで20%バックをもらう時の留意点

最初の基本に帰りますと、PayPayライトもPayPayボーナスも電子マネーですから、書いてはいませんが、出金できない電子マネーということになります。

100億円キャンペーンで20%バックをもらう時も、おそらくPayPayボーナスでもらえるでしょうから、現在の段階では出金できないということが留意点になります。

 

出金可能な新しい電子マネーがどういう内容になるかはわかりませんが、ソフトバンクグループのことですので、何か新しい仕組みを用意してくるのではないかと思います。それもユーザーが利便性を感じられるかたちになるのではと思われます。

アリババでは、チャージしたマネーに金利をつけたという話もありますので、わずかながらでも金利をつけてくる可能性があります。そうなると、PayPayプラスみたいな名称になるのかもしれませんね。いずれソフトバンクが本物のソフトバンク(銀行)になることもあり得るのかもしれません。

 

結論的には、現在の段階ではPayPayライトもPayPayボーナスも出金できなかったということにはなります。

しかし、キャッシュレスの流れの中で、一度銀行口座から出た現金をまた銀行口座に戻すというのも本末転倒な感じもしますし、今回の100億円キャンペーンの意図は、PayPay普及に狙いがあると考えれば、こうした設定に理解を示すのも妥当ではないかと思います。

以上が、おさえておきたいPayPay残高・PayPayライト・PayPayボーナスの留意点になります。

 

 

 

関連記事

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

    

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

  

トップページ

 

スポンサーリンク