昨年10月から始まったキャッシュレス・ポイント還元も6月30日で終了です。
このエントリーは、終了までにチェックしておきたい3つのお店を紹介します。
目次
終了までにチェックしておきたい3つのお店
終了までにチェックしておきたい3つのお店です。
- 街中のお店
- コンビニ
- ネットショップ
実際のキャッシュレス・ポイント還元でも、この3つのカテゴリーのお店が、よく利用されたのではないかと思います。
ドラッグストアや家電量販店は?
ドラッグストアや家電量販店のポイント還元対象店は、数が少ないという実態があります。
ドラッグストアでは、主要系では、ダイコクドラッグが5%還元で目立っているだけで、地域系ではアカカベが5%還元、ツルハが2%還元といったところです。
いつも利用しているドラッグストアが対象店の場合は、チェックしておいてもいいですね。
家電量販店は規模が大きいところが多いため、関東のデンキチぐらいがポイント還元対象店となっています。
以上のような理由から、ポイント還元終了までには、街中のお店、コンビニ、ネットをチェックすればいいといううことになります。
街中・コンビニ・ネットのまとめ表
街中のお店、コンビニ、ネットをチェックする時のまとめの表になります。
3つのお店について、終了内容、主なお店、利用のポイントをまとめています。
それぞれのポイントを簡単に見ていきましょう。
1.街中のお店の利用ポイント
街中のお店としては、値引きのない定価系の商品やクリーニングなど日常系サービスを狙っていきたいところではないかと思います。
紀伊国屋、三省堂などの大型書店もも5%還元ですので、本屋さん系の5%還元は多くなっています。
書籍や雑誌の他、漫画も対象ですし、文具が置いてあるところもあります。
クリーニングなどの対象店も多いので、冬物で出していないものを出すチャンスだと思います。
2.コンビニの利用ポイント
コンビニのキャッシュレス還元は、即時2%の値引きという内容でした。
まだ、確定したわけではないですが、キャッシュレスキャンペーンも復活傾向にありますので、そちらが利用できることを考えれば、必ずしも狙っていく必要もないのではないかと思います。
実際、楽天ペイは、7月から、最近ゼロだった還元率を1.5%還元にする発表をしています。
楽天ペイから重要なお知らせがありましたね
— DA-remix / カードレビューズ (@card_reviews_) June 25, 2020
最近は、楽天ペイで支払っても還元率ゼロでしたが、7月1日から、楽天ペイで還元ポイントがつきます
・楽天カードでチャージ&ペイ→1.5%還元
・楽天ポイントで払っても→1%還元 pic.twitter.com/kl6iZByu2H
また、ローソン限定ですが、au PAYの誰でも6%還元も続いています。
こちらのツイッターアカウントで、リアルタイムにコンビニの還元率ランキングを更新しています。
コンビニでお得に迷わずにスマホ決済する早見表(6月1日~6月30日版)です
— DA-remix / カードレビューズ (@card_reviews_) May 31, 2020
表のポイント
・6月1日からローソン系でau PAY生活応援企画がスタート
・ローソン以外でVISA LINE Payカードがお得
・VISA LINE PayカはスマホiDでもクレジットでも同じ還元率
↓詳しくはこちらhttps://t.co/v1BS6JoDBA pic.twitter.com/WdctvqEnSD
3.ネットの利用ポイント
楽天、アマゾン、ヤフーショッピングが代表的なところですが、いずれのネットコマースも、商品すべてが対象というわけではありません。
その商品を出品しているお店が、ポイント還元対象の場合、5%還元ということなんですね。
こちらも普段値引きされにくい定番的商品を狙っていくのがおすすめのため、楽天、Amazon、ヤフーショッピング等を全般的にチェックしていくのが常道になります。
楽天市場
ヤフーショッピング
これらの中でも、特にAmazonは、土日にタイムセール祭りがあり、5%還元も支払いじに反映されるため、決済ずれがなくチェックしておきたいところではないかと思います。
現在開催中のキャンペーンについて紹介した記事です。
関連記事
スポンサーリンク