5月27日から、楽天ミニが1円で買えるキャンペーンが開催されました。
個人的には、この楽天ミニを定価21800円で購入しましたので、かなりショックを受けております。
では、この衝撃的な1円キャンペーンのポイントと留意点を紹介したいと思います。
目次
楽天ミニ 1円キャンペーンのポイント
キャンペーンの概要
キャンペーンの概要です。
- 期間:5月27日から6月17日8:59まで(店舗は16日閉店まで)
- 特典:楽天アンリミット契約で楽天ミニが1円で買える
- 対象条件1:楽天アンリミット新規申込、他社から乗り換え(MNP)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から移行
- 対象条件2:楽天アンリミット1年間無料の特典対象者(先着300万名)
キャンペーンの期間は、5月27日から、6月17日の8時59分までです。店舗購入の場合は、16日の閉店までです。
特典内容は、楽天モバイルの新サービスであるアンリミットを契約した場合に、セットで楽天ミニが1円で買えます。
このキャンペーンの対象条件は2つあります。
ひとつ目は、楽天アンリミットの新規申込者、MNPといって他社からの乗り換え、そして従来のドコモ回線、au回線を利用した楽天モバイルからの移行者になります。
ふたつ目は、楽天アンリミットの1年無料の特典対象者になります。これは、先着300万名という条件があるために、先着する必要があるわけですね。
楽天アンリミットの概要
次に、楽天アンリミットの概要です。
- 初年度無料(2年目2980円)
- 国内通話かけ放題
- 解約料はなし
- 楽天回線はデータ使い放題
- パートナー回線は5GBまで(超過後も1Mbs)
- オンライン契約で3000P
- 事務手数料3300円分ポイントバック
先着300万が初年度無料です。2年目以降は月額2980円になります。
楽天リンクアプリを使えば、国内通話は固定電話へもかけ放題です。
解約手数料はありません。
無料期間だけ使って、気に入らなければ解約しても、お金はかかりません。
楽天回線はデータ使い放題です。動画もデータを気にすることなく見ることができます。
楽天回線は三大首都圏で使えますが、それ以外の地域ではパートナー回線が月に5GBまで使えます。
当初は、パートナー回線は2GBまでという話だったんですが、直前に5GBまで引き上げられサプライズとなりました。超過後も1Mbpsのスピードで利用できます。
ウェブやSNSの閲覧ですとわりと問題なく使えます。
今ですと、オンライン契約で3000Pもらえます。
さらに、事務手数料3300Pがポイントバックされるというのです。
楽天アンリミットのポイントは、こちらの記事で紹介しています。
キャンペーンの衝撃的なお得度
ここで、このキャンペーンのお得度を確認してみましょう。
このキャンペーンでの収支です。
- 楽天ミニで1円支払い
- 事務手数料で3300円支払い
- オンライン契約で3000Pもらえる
- 事務手数料3300円分ポイントバック
1円=1ポイントで、差し引きしますと、2999円分もらえる計算です。
実際には、データ使い放題の楽天アンリミットのサービスが使えて、定価21800円の楽天ミニが自分のものになって、そのうえ2999円分のポイントがもらえるわけですから、ありえない内容のキャンペーンになっているのではないかと思います。
しかも、楽天アンリミットのサービスが気に入らなければ、いつでも解約できて、楽天ミニとポイントは手元に残るというお得さです。
楽天ミニはWi-Fiや他のeSIMがあれば使えます。
また、楽天アンリミットの契約で、楽天市場でのポイント還元率が1%アップするのもおさえておきたいところです。
楽天ミニのポイント
次に楽天ミニのポイントです。
個人的に購入した楽天ミニを少し見てみましょう。
白い箱に入って届きます。
箱がけっこうかっこよくて、箱だけでも1円以上する感じがしますね。
箱の中身です。
箱の中には、楽天ミニ本体と充電ケーブルとイヤホンの変換ケーブルが入っています。
ボディには、おサイフケータイのマークが入っていますので、キャッシュレスで使えることがポイントになっています。
色は、黒と白と赤があります。
大きさです。
左がミニで、右が新型のiPhone SEになります。
ミニの方が、少し濃い赤になります。
画面を見てみましょう。
画面も新型iPhoneに比べると小さくなります。
底面です。
外部接続端子はタイプCになります。
Rakuten Mini の特徴です。
- 世界最小、最軽量
- あらゆる操作を片手で
- おサイフケータイ対応
- 高画質カメラ(1600万画素)
- 顔認証
- 楽天アプリ標準搭載
- eSIM
最後のeSIMなんですが、楽天ミニは通常のカードタイプのSIMではなく、データタイプeSIMとなっています。
楽天アンリミットのeSIMと楽天ミニとのセットで申し込むわけですが、このeSIMを他のスマホで使うために、物理SIMで変更する時は、3000円の手数料が必要になります。
eSIMから他の機種へのeSIMへの変更の場合は手数料はいりません。
こういった特徴があるわけなんですが、ボディのサイズが小さいため、大容量のバッテリーは搭載できないことが留意点になります。
容量的には1,250mAhとなります。1円スマホにしては、容量があると考えることもできますね。
デザリングは8台まで可能ということで、モバイルルーター的な使い方もできますね。
楽天アンリミット全機種をチェックしてみたいという方は、こちらの記事で、各機種のポイントを紹介しています。
楽天ミニ 1円の申込方法
楽天モバイルのトップページにアクセスして、楽天ミニ1円のバナーをタップして、ページの案内に従って申込手順を進めます。
こちらのバナーです。
しっかり1円と書かれていますね。(バナーが出ない場合は、ページ上部の「申し込み」ボタンをタップすると、バナーが出る画面になります。)
こちらのページからアクセスできます。
実際の申込み手続きでは、最初は価格が表示されますが、申込みの確認画面では値引きされ、本体1円と事務手数料3300円になっていることが確認できます。
ちなみに、本体1円はポイントが使えますが、事務手数料は現金支払いのため3300円必要となります。(事務手数料は、リンクアプリ利用でポイントバックされます。)
付帯のオプションは、後で申し込めますので、とりあえずなしでよいかと思います。
キャンペーンの留意点
主な留意点
キャンペーンの主な留意点です。
対象外について
特典はお1人様1回限りのため、すでに楽天アンリミットを申し込んでいる方は対象外となります。
無料サポータープログラム「100GB無料プラン」から「Rakuten UN-LIMIT」へプラン変更する場合も対象外となります。
また、招待コード関係も適用されません。
ポイント還元について
ポイント還元については、オンライン契約の3000ポイントは、2020年8月31日までに、Rakuten Linkアプリの利用登録とSMS認証が完了が必要で、9月下旬頃までに付与されます。
事務契約手数料の3300ポイントバックは、開通日の翌月末までに、Rakuten Linkアプリの利用登録とSMS認証が完了が必要で、利用確認の翌々月下旬ごろまでに付与されます。
実質は2999円分お得
楽天ポイントを利用されていない方は、楽天ミニ1円と事務手数料3000円を足して、3301円の持ち出しが必要になります。
楽天市場等で楽天ポイントをよく利用される方は、ポイント還元が現金同様に使えますので、差し引き2999円分お得になっています。
個人的には、楽天アンリミットの物理SIMを新型iPhone SEで使い、外出自粛期間に、スマホで動画見放題を楽しんだ後、現在は、物理SIMをeSIMに変更し、楽天ミニで使い始めています。
新型iPhone SEでは、想像していたよりも快適にデータ使い放題が利用できました。
実質上の持ち出しは少ないということで、興味があれば、楽天モバイルアンリミットを試してみる価値はあります。
すでに申し込まれている方も、ガラケーを使っているご身内の方にすすめてみるというのもありではないかと思います。
関連記事
スポンサーリンク