Amazon オーディブル(Audible)は、本を朗読で聴けるサービスです。
通常は1ヶ月無料ですが、現在は2ヶ月無料体験キャンペーン中です。期間中に解約すれば料金はかかりません。(12月14日まで)
Amazon オーディブルの仕組みというのは、1ヶ月の契約で、朗読本が1冊買えるコインを1枚もらえます。
つまり、2500~3500円程度のオーディオブックが1冊もらえるため、最初の1冊は無料となります。(現在は2冊無料)
個人的には、Amazonのサービスは、プライム、ミュージック アンリミテッド、キンドル アンリミテッドの3サービスに加えて、オーディブルも利用しています。
新型コロナの影響で持ち時間が増える傾向にありますので、有意義な時間の使い方として、Amazon オーディブルの価値がかなり高まったと考えています。
この記事では、アマゾン オーディブルを2020年におすすめしたい3つの理由やオーディブルの基本的な使い方など紹介したいと思います。
目次
Amazon オーディブルをおすすめしたい3つの理由
激推ししたい3つの理由の理由です。
- 教養で防御する
- 前向きな時間の使い方
- よい思考で雑念を上書きする
教養で防御する
2020年は、新型コロナウイルスを抜きには語れなくなっていますが、その影響からか、SNSが変調をきたしています。
新型コロナの悪影響で、発信者が全体的にネガティブになっているんですね。
個人的には、1995年からネットで情報発信をしていますが、これほどネガティブな感じは経験がありません。911や311の時には、状況は深刻でしたが、前向きなムードはありました。
今は、まともだと思っていたインフルエンサーまでが変調をきたしているのです。
なぜ、変調をきたしているかを考えますと、結局は、SNS漬けになっていたため、教養が不足しているということになるのではないかと考えています。
ただ、現代人は、SNSの利用を減らすことはあれ、完全にやめることはできませんので、教養を補充して、悪影響を防御するのが合理的な選択になります。
教養を補充するみには、良書を読んだ方がいいというわけになるのですが、中には本を読む習慣がない方もおられると思います。
そこで、Amazon オーディブルです。
これならば、本を読むのも苦手な方も、真綿が水を吸い込むように、音声というかたちで、楽々と本を読んで、教養を補充することができます。
前向きな時間の使い方
これも新型コロナの影響で外出の自粛や自宅にいる時間が増える傾向にありますので、できた時間はできるだけ有効に使おうという考え方です。
ただ、受験生のように難しい本をたくさん読む必要はなく、楽しみながら本を読んだ方が、読書の習慣は身につきやすいです。
Amazon オーディブルなら、普段より、早くふとんに入って、目をつぶって読書をすることもできます。
普段は読みたいと思ってもなかなか読めなかった物語系も楽しんでいます。
少し前までは、寝る直前まで、SNSを血まなこでチェックしていましたので、かなりの違いです。
よい思考で雑念を上書きする
今回の新型コロナのようなケースの場合、どうしても考えが悪い方向に行って止まらないことがあります。
否定的なことや悪いことばかり考えてしまうケースですね。
これをほっておくと、最悪、精神を病んでしまう可能性がありますので、こうした悪い思考や雑念をよい思考で上書きする方法があります。
どうせ考えるなら、前向きでポジティブなことを考えてようというわけですね。
普段から雑念をしてしまう時に、Amazon オーディブルを聞いていますと、雑念ができなくなり、かわりにAmazon オーディブルのよい思考で脳内が満たされます。
脳に直接語りかけるので吸収度は圧倒的です。
妄想や雑念をやめることができて、本の内容が頭に入るわけですから、一石二鳥以上の効果があるのではないかと思います。
Amazonのサービスでは、最も学習効果の高いサービスであると日々、実感しています。
以上が、Amazon オーディブルを激推ししたい3つの理由ですが、次に、Amazon オーディブルの基本的な使い方を見てみましょう。
Amazon オーディブルの基本的な使い方
Amazon オーディブルの基本的な使い方は、スマホやパソコンに専用アプリをダウンロードして使います。
アプリをインストール後、お使いのAmazonアカウントでログインして、使います。
スマホでの使い方
スマホでの使い方です。
まず、アプリをこちらからダウンロードします。
iPhone版です。
「Amazonオーディオブック - オーディブル」をApp Storeで
アンドロイド版です。
Amazonオーディオブック - オーディブル - Google Play のアプリ
現在使っているアイフォン版の画面です。
ホーム画面は、上段に購入したオーディブル本が並び、下段に無料で聴ける特典チャンネルが並びます。
購入した本を選択すると、音声が流れます。
電車で聴く場合などは、イヤホンを差して聞きます。
画面の下が操作パネルになっています。
ライブラリーをタップします。
ライブラリーには、現在、コインで購入している本が並びます。
ストリーミング(クラウド)でも、ダウンロード(端末)でも聞けます。
コインは1ヶ月1枚ですが、1枚では足りないという方は、お金でもオーディブル本は買えます。
パネル下のコンテンツをタップしてみます。
ここには、おすすめの本が並びます。
おそらくオーディブル本の選択やAmazonの購入履歴からおすすめされるでしょうから、お得なキャンペーン情報を発信しながらも、硬い内容の本ばかり読んでいる感じですね。
気に入った本があれば、ウィッシュリストに加えて、Amazonで購入します。
上のカテゴリーから、全カテゴリーも見てみましょう。
図書館や本屋さんのように、ジャンルごとに探すこともできます。
試しに、自己啓発(成功法)をタップしてみます。個人的には、最近はあまり読まないジャンルです。
7つの習慣がありますね。
これは一度読んでみたかった本なので、ウィッシュリストに加えましょう。
ちなみに、フランクリンという文字が見えますが、このフランクリンは、アメリカの100ドル札になっているベンジャミン・フランクリンのことです。
ベンジャミン・フランクリンの13徳というのがありまして、7つの習慣も同じ系統に位置づけられるんですね。
その横に、努力不要本という本がありますが、これはタイトルだけ見て判断しますと、ただ単に努力しても身につかないということを意味しているのではないかと思います。
個人的には、やりたくない作業がある場合、どうすれば自分にとって面白くなるか考えてからはじめます。
全部、遊びにしてしまうということなんですが、そうなれば、努力は不要です。
実際は、なかかなそうはいきませんが。
次はパソコンでの使い方です。
パソコンでの使い方
まず、アプリをこちらからダウンロードします。
ウインドウズ10版になります。
Audible オーディオブック を入手 - Microsoft Store ja-JP
現在使っているパソコン版の画面です。
スマホ版より細かい調整はできますが、基本的な使い方は同じですね。
Amazonのヘビーユーザーは、ファイアタブレットの専用アプリがあるか気になるところですが、現在は、専用タブレットはない感じですね。
ファイアのウェブ検索からオーディブルのサイトにアクセスすれば、聞けると思いますが、スマホで簡単に聞けるため、そちらの方がいいからという感じですかね。
Amazon オーディブルで読んでいる本
これは、個人的に現在読んでいる本の紹介になります。
21レッスンズ:21世紀の人類のための21の思考
21レッスンズは、ベストセラー「サピエンス全史」の著者ユヴァル・ノア・ハラリ氏による思考実験的な書物です。
21のテーマに渡って、著者の超人的な知識で、未来予測的な内容が縦横無尽に語られますが、そのテーマについてのある程度の知識が必要かと思います。
ただ、何度も聞いているうちに、いわんとすることは分かるのではないかと思います。
これを聞き終えましたたら、サピエンス全史を聞くという感じです。
逆の順序でもよかったかもしれませんね。
サピエンス全史は上下巻ありますが、それぞれ1コインで買えます。
21レッスンズは、キンドルでも試し読み版がありますね。
新型コロナ関連でも、ユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた記事が面白かったですね。
こちらです。
『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!|Web河出
ウイルスの変異について、個々のウイルス保有者は、何兆枚もの宝くじの券をウイルスに提供する発券機と表現していることが分かりやすかったです。
アルケミスト
アルケミストは、いつか読みたいと思っていた物語で、いい機会なので、現在聞いています。
はじめのところでいったりきたりしています。
人生がときめく片づけの魔法
片づけが苦手なので、これも読みたいと思っていた本ですが、片づけが苦手なだけに、活字で読むのもなんだかなあと思っていましたが、朗読本であれば、抵抗なく聞けました。
片づけは、部屋ごとにではなく、種類ごとに片づけろなど、片づけのアイデアがふんだんに開陳されています。
モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書
現在の若者のモチベーションを分析した本で、むかしは、金、権力、車などで、やる気をモチベーションを出したが、いまは、好きなことや人づきあいでモチベーションを発揮するという内容です。
新型コロナの影響で、人々のどうモチベーションが変わっていくのかも個人的には気になるところです。
Amazon内にオーディブル本のストアもあります。
Amazon オーディブルの主な留意点
Amazon オーディブルの主な留意点は、オーディブル本の返品ですね。
買ってみたけど、なんか違ったという場合に返品できて、コインがかえってくるわけですね。
オーディブル本は、返品可能ということなんですが、返品を無制限にしますと、このサービス自体が成立しませんので、5~8回程度の返品で、それ以後は、返品できなくなると聞くことがあります。
基本的には、本は慎重に選ぶ必要があり、そうしたこともあり、1ヶ月に1コイン(1500円)の設定は,、適度なペースではないかと思います。
教養は自分への投資であり、ある程度の金額を支払った方が個人的には、身につきやすいと個人的には考えていますが、1ヶ月無料のチャンスとなっています。
無料期間中は、いつでも退会できて、退会後も無料でもらったオーディブル本は聞くことができます。
雑誌などを楽しんだりする場合は、Amazon キンドル アンリミテッドがあります。
こちらは、30日間無料体験キャンペーンが開催されています。
音楽を楽しんだりする場合は、Amazon ミュージック アンリミテッドがあります。
こちらも、30日間無料体験キャンペーンが開催されています。
関連記事
スポンサーリンク