4月8日、LINE スターバックスカードが新登場しました。
LINEアプリの中で、スタバカードがバーチャルで発行できて、LINE画面から全国のスタバでの支払いが可能となります。
支払いは、LINE Payによるチャージ方式です。
注目点は、スターバックスの会員登録なしで、スタバカードが発行できますので、すぐに利用できます。わりと一瞬の作業です。
このエントリーでは、LINE スタバーカードの使い方を、ステップ形式で紹介したいと思います。
目次
ステップ1:LINE スタバカードの有効化
LINE画面の右下をタップしてウォレット画面を出したところがスタートです。
ウォレット画面です。
マイカードのアイコンをタップします。
次の画面です。
有効化されていないLINE スタバカードが一番上にきていますので、タップすると、ボップアップ画面がでますので、取得するボタンをタップします。
取得後の画面になります。
色がグリーンに変わったロゴをタップします。
スターバックスカードの同意画面になります。
さっと内容に目を通して、同意するボタンをタップします。
すでにスタかカードを使っている人は、一瞬で同意することができます。
同意した次の画面です。
次へをタップします。
LINE スターバックスカードの同意画面になります。
これもさっと内容に目を通して、同意欄にチェックを入れます。
最後に、すでにマイ・スターバックス会員の方は左ボタン、新規発行の場合は右ボタンをタップします。
この事例では、新規発行をタップします。次に、確認の画面が出て、新規発行のボタンをタップします。
ここで、LINE スターバックスカードは発行されていますが、説明画面が続きます。
説明画面の→ボタンをタップし終えますと、LINE スターバックスカードの画面となります。
これがLINE スターバックスカードです。
この画面のバーコードをスタバで読み取ってもらって支払います。
現在は、残高が0円なのでチャージする必要があります。
(クーポンを適用してチャージする場合は、こちらの記事になります。)
ステップ2:LINE スタバカードへチャージ
スタバカードに「LINE Payで入金」ボタンがついていますので、タップします。
利用頻度などを考慮してお好きな金額をチャージします。
次へをタップします。
決済画面になります。
支払いボタンをタップします。
LINE スターバックスカード画面になります。
残高が入りましたので、この状態で全国のスタバで利用可能となります。
早い人で、15秒程度で使用可能の状態にできるのではないかと思います。
この画面は、最初のマイカードのスタバのロゴをタップすることで出せます。
時間がある場合は、この画面下のMy Starbucks会員登録をしますと、還元ポイントのスターがもらえます。
ステップ3:My Starbucks会員登録
LINE スターバックスカード画面下のMy Starbucks会員登録をタップします。
会員登録画面となります。
ここでは、氏名、住所、メールアドレス、パスワードなどを入力しますので、ていねいな作業になります。パスワードは1文字だけ英字の大文字にする必要があります。
入力を終えて登録ボタンを押した画面です。
My Starbucks会員登録の画面です。
画面下に、スターバックスアプリダウンロード画面がありますので、ここで入れておいてもいいですね。
タップした次の画面です。
画面の下の方に、アプリストアへのリンクボタンがあります。
スターバックスアプリをダウンロードしましたら、My Starbucks会員登録で入力したメールアドレスとパスワードでログインします。
こちらのアプリからもLINE スターバックスカードを出すことができます。
これでフル装備です。
では、スタバで買ってみましょう。
早速、LINE スタバカードをスタバで使ってみた
支払い方法は、マイカードからスタバのアイコンをタップして出たLINE スタバカードのバーコードをお店の人に読み取ってもらうだけです。
買えました。
スターバックスラテ・トールのエスプレッソショット(50円)追加です。
春は花粉症で頭が痛いことが多いんですが、ショットを追加するとすっきりします。
LINE スターバックスカードを確認してみましょう。
支払い分だけ残高が減っています。
画面の下を見ますと、 My Starbucksに会員登録しましたので、リワードプログラムが有効となり、8つのグリーンスターがついています。
50円ごとに1つのグリーンスターがもらえ、期限内に250スターを集めますと、ゴールドスターに昇格します。
スターバックスリワードの詳細ページになります。スターの他にもたくさんの特典があります。
また、スターの他にも、LINE Payでのチャージでは、マイカラープログラムの0.5~2%の還元ポイントがあります。
5000円でのチャージですと、25~100ポイントの還元になります。
最後に、LINE Payコード払いできるスタバとの違いです。
新宿と渋谷と博多のスタバには、LINE Pay専用のリーダーがあり、LINE Payコード支払いできます。
こちらの記事にコード支払いできるスタバをリストしています。
今回のLINE スターバックスカードの登場で、LINEとスターバックスの提携がかなり密接になり、利用しやすくなったのではないかと思います。
このLINE スターバックスカードを登録しますと、スターバックスの公式アカウントが自動的に友だち登録されますので、新製品やキャンペーンなどの情報も得やすくなりますね。
関連記事
スポンサーリンク