カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

楽天ポイントを現金化する方法 / 期間限定の価値ある使い方

楽天ポイントを現金化する方法を紹介します。主な対象は、期間限定ポイントになります。

無理やり使ったり、使用期限までに使わずに消滅させるよりも、多少、交換効率は下がっても、現金化した方がいいという場合ですね。

目次

 

楽天ポイントを現金化する方法の概略

楽天ポイントを現金化するのは簡単です。

ポイントは金券で現金化

まず、楽天で、ギフト券や商品券といった金券をポイントで買います。期間限定ポイントでも買えます。併用ができますので、不足分は他の支払手段で払ってもいいですね。

金券が送られてきましたら、街のチケットさんで買い取ってもらったり、一部使ってお釣りを現金でもらいます。

これで現金化完了です。

 

ポイントで買う金券の基本

楽天ポイントで金券を買う場合は、額面金額ではなくプレミア価格になっていますので、プレミアの少ないものを選び、チケット屋さんで買取価格の高いものを選ぶのが基本です。(プレミアは時節によって変動します。)

買取価格は、お店や地域ごとに微妙に変わってきますので、チケット屋を見かけましたらチェックしておくといいですね。

 使用期限のない金券なので、そのまま貯蔵しておくという考え方もあります。

 

また、ポイントで買う金券には、お釣りが出るものとお釣りが出ない金券があります。

お釣りが出る金券は、チケットショップ等で買い取ってもらうこともできますし、一部使ってお釣りをもらうこともできます。

お釣りが出ない金券の現金化は、主にチケットショップ等での買取になります。

お釣りの出る金券の見分け方

お釣りの出る金券の見分け方としては、金券の表面に、「商品券」と書いてあればお釣りは出ますが、中には、金券の裏面に、「お釣りは出ません」と書かれているがありますので、表面、裏面の確認が必要となります。

ギフトカードでもお釣りが出るものがありますが、基本的には、裏面で確認します。

お釣りが出ない金券としては、JCBやVJA(VISA)などのクレジットカード系のギフトカードになります。

 

次に、ポイントで買えるお釣りが出る金券と出ない金券を紹介します。

楽天ポイントで買えるお釣りが出る金券

2019年11月現在、楽天ポイントで買えるお釣りが出る金券です。送料がかかりますのである程度、ポイントがまとまってから購入した方がいいねすね。

全国百貨店共通商品券で現金化

鉄板なのは、全国百貨店共通商品券です。 

全国百貨店共通商品券で現金化

 

プレミアの乗り方も少なめです。

 全国百貨店共通商品券/1,000円/商品券

(鉄板なため、品切れ中のことがよくあります。)

 

全国共通お食事券(ジェフグルメカード)で現金化

 ジェフグルメカードもポピュラーですね。

全国共通お食事券(ジェフグルメカード)で現金化

 グルメカードは、500円券から買えるのいいですね。(運用によってお釣りが出ない場合もありますので、お店ごとに確認するのが確実です。) 

ジェフグルメカード/全国共通お食事券/お中元、ご贈答に♪

  

楽天ポイントで買えるお釣りが出ない金券

2019年11月現在、楽天ポイントで買えるお釣りが出ない金券です。 

JCBギフトカードで現金化

JCBギフトカードです。

JCBギフトカードで現金化

 

 説明不要ではありますが、一般的な買取対象のギフト券ですね。 

JCBギフトカード/1,000円券/商品券

 

VJAギフトカードで現金化

 VJAギフトカードには、1000円券と5000円券があります。

VJAギフトカードで現金化

 1000円券より、5000円券の方がプレミアののり方は微妙に少ないです。 

5,000円券/VJAギフトカード/三井住友カード/商品券

 

 個人的には、全国百貨店共通商品券がなければ、JCBとかVJA系のギフトカードにしています。

 その他にも、 新幹線回数券や図書カードもポイントで買えます。

商品券販売センター - 楽天

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク