カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

PayPay100億円キャンペーン初日にサーバーダウン? 多重決済?【ネットの反応】#ペイペイ

12月4日からPayPay100億円キャンペーンが始まり、午前中は、各所でPayPay決済を順調にこなしていましたが、午後からは、接続障害と多重決済が発生しました。

 

接続障害について、PayPayからの公式発表を見てみましょう。

12月4日(火)12時45分頃から13時56分頃までPayPayサービスがつながりにくい状態に、また、18時14分頃から18時31分頃までPayPayサービスがご利用いただけない状態になっておりました。

出典:PayPay不具合に関するお詫びと複数回決済のお問い合わせ先について

 

1日に2度、接続障害が起こったことになります。

そして、最初の接続障害で複数回決済されるという多重決済が起こりました。

このエントリーでは、ネットの声を中心に、初日に起こった事態についてもチェックしてみましょう。

目次

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

  

まずは接続障害です。

サーバーダウン? PayPayがつながらない 

  サーバーダウンしてて使えなった

 

  

  

サーバー混雑して残高無になってる

 

 

これはいけません。

 

2度目のサーバーダウン

 

 

レジの行列がどんどん長くなった

 

 

午前中に高額買い物しといて正解

 

 

午前中は無風だったんですが、午後からは風がピューっと吹きました。

 

インフラの整備が課題のようだ

 

  

ラッキーだった人も

 

 

順調な滑り出しに見えましたが、やや波乱含みの展開となってしまいました。

 

 

 

では、次に多重決済の事例を見てみましょう。 

多重決済が多数発生 

初 PayPay、いきなり多重決済

 

 

多重決済になってしまったでござる

 

 

20万の多重決済、バグではない

 

 

paypayに多重決済かまされた

 

 

案の定色々多重決済とか出ちゃってる模様

 

 

仕様設定が甘過ぎる

 

 

エラーフォールバックとリトライ処理が甘すぎる

 

 

厳しくも貴重なご指摘を頂いております。

  

PayPayからのお詫びと対応のアナウンスです。

PayPayからのお詫びと対応のアナウンス

  

  

前掲した内容と一部重複しますが、こちらが詳細ページでのお詫びと対応方法の説明になっております。

 

いつもPayPayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

別途お知らせしておりますとおり、12月4日(火)12時45分頃から13時56分頃までPayPayサービスがつながりにくい状態に、また、18時14分頃から18時31分頃までPayPayサービスがご利用いただけない状態になっておりました。

現在は復旧しておりますが、多くのお客様にご利用いただいているため、同様の事象が発生しないよう引き続きシステム増強を行い対処いたします。

なお、今回の障害に伴い、1回の決済で誤って複数回の決済が発生してしまった方は、大変お手数ですが、PayPayカスタマーサポート窓口 (PayPayお問い合わせフォーム)までお問い合わせください。加盟店様と協力して、決済取り消しの手続きを行います。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

出典:PayPay不具合に関するお詫びと複数回決済のお問い合わせ先について – PayPayからのお知らせ

  

現在のところの説明内容は以上になります。

初日は残念なことになりましたが、2日目以降は順調な運営がなされることに期待したいですね。

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

    

トップページ

 

スポンサーリンク