カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

楽天ふるさと納税の基本【2022年度版】

楽天のふるさと納税は、楽天の商品を買うようにふるさと納税できるため、人気となっています。

楽天のふるさと納税は、スーパーセールやお買い物マラソンの買い回り対象となるため、豪華返礼品の他に還元ポイントがたくさんもらえます。

楽天ふるさと納税 - トップページ

  

この記事では、 ふるさと納税の基本を紹介したいと思います。

目次

 

ふるさと納税の基本

基本ルール

ふるさと納税は、税金をふるさと納税という仕組みで、他の市町村に別払いする制度ですが、実費2000円で豪華な返礼品がもらえるためお得です。

正確には、ふるさと納税というかたちで自分が選んだ市町村にふるさと納税(寄付)をすると、その年のふるさと納税額全体から2000円を引いた納税額が、税金から控除されます。

この控除を受けるために、ワンストップ申請や確定申告が必要となります。  

また、それぞれの収入額によって、ふるさと納税できる上限も決まり、シュミレーターなどで計算できるようになっています。

 

2021年からは、確定申告の場合、複数の証明書を楽天がまとめてくれるようになります。

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - 今年のふるさと納税の注意点

  

納税上限のチェック

ざっくりしたところでは、年収300万円の方の、独身または共働きのがある場合で28,000円、夫婦、共働き+子1人(高校生)の方は19,000円が上限になります。

また、年収300万円の方の家族構成によっては利用できないケースもあります。

参考:総務省|ふるさと納税のしくみ

 

年収が300万・500万・700万の上限例です。

給与収入(年) 独身又は共働き 夫婦、共働き+子1人(高校生) 夫婦+子2人(大学生と高校生)
300万円 28000 19000 -
500万円 61000 49000 28000
700万円 108000 86000 66000

 

これに、ふるさと納税を利用する実質負担が2000円足されます。

正確な上限を出すためには、シュミレーターを使います。

こちらがシュミレーターのページになります。

かんたんシミュレーター(2021年版)- 楽天ふるさと納税

 

年金生活の方で課税されてない方は、ふるさと納税をしても還付はないことが留意点になります。

 

楽天ふるさと納税

こちらのページが楽天ふるさと納税のトップページになります。

楽天ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

 

楽天のふるさと納税は、ブラックフライデーやマラソンの買い回り対象となるため、豪華返礼品の他に還元ポイントがたくさんもらえます。

楽天の商品を買うようにふるさと納税できるため人気となっています。

 

注目・人気の返礼品

楽天ふるさと納税の注目・人気の返礼品は、こちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

1000円ポッキリふるさと納税

ブラックフライデーや買い回りマラソンで、1000円ぽっきりふるさと納税を選ぶと、買い回り点数を増やすことができます。

探し方としては、ふるさと納税の返礼品サーチの並べ替えで、金額が安い順に並べるとズラッとでます。

返礼品サーチのトップページです。

【楽天市場】ふるさと納税|かんたん返礼品サーチ

 

ただ、1000円ポッキリは、返礼品のない市町村への寄付が多く、金額があがるほど豪華な返礼品になります。(返礼品の価格の目安は、ふるさと納税額に対して30%となっています。)

市町村の寄付でも、ポイントアップします。

ただ、簡易なワンストップ制度を利用する場合は、自治体の上限数が5つまでなので、1000円ポッキリで上限数を使い果たさないことが留意点になります。

 

 

 

関連記事    

www.card-reviews.com

    

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク