カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

ファミペイの基本的な使い方 / アプリのインストール・銀行口座登録・チャージ方法

この記事では、ファミペイの基本的な使い方として、 アプリのインストール、銀行口座の登録、チャージ方法を紹介しています。

目次

 

ステップ1:ファミペイアプリのインストール

まずは、ファミペイアプリのインストールです。

 ファミペイのアプリストアのリンクです。アイフォンはアップルストアから、アンドロイドはグーグルプレイから入れます。

「ファミペイアプリ」をApp Storeで

ファミペイアプリ - Apps on Google Play

 

アイフォン版のアプリストアの画面です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像1

 ダウンロードボタンをタップしてダウロードして、開くボタンをタップしてインストールします。

 

インストール後の画面です。(※時期によって画面デザインは変わります。)

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像2

 出典:famipay

ファミペイの説明を見ながら、画面下のボタンをタップします。

次々とボタンをタップしますと、規約の同意画面があらわれますので、確認後、同意するボタンをタップします。

案内のポップアップと一緒に、通知の送信許可のポップアップがでますが、最初は許可にしておいてもいいですね。

 

ファミペイの会員登録

同意画面後の画面です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像3

初めての方(会員登録)のボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像4

 スタートボタンをタップします。

 

スタートボタンをタップした後の画面です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像5

まず、電話番号を入れて、画面下の「SMSに認証コードを送る」ボタンをタップしますと、SMSに認証コードが送ってきますので、次の画面でそれを入力して認証完了です。

次は、会員情報の入力画面になります。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像6

性別、生年月日、郵便番号を入力するだけです。

最後に、半角英数記号の6文字以上で、パスワード(ログイン用)の設定をします。

 

入力後、次へボタンをタップして、再度、入力内容確認が出て、登録するボタンをタップして完了です。

(留意点としては、郵便番号は、パスワードや暗証番号を忘れて問い合わせた時に、本人確認のために聞かれることっがますので正確に入力します。)

 

登録するボタンをタップした後の画面です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像7

クーポンゲットの画面です。その時々のクーポンがもらえます。(もらえない時期もあります。)

 

登録完了ボタンをタップしますと、「ホーム画面へ」のボタンが出ますのでタップします。

ホーム画面の使い方が出ますので、確認後、コメントを次々とタップします。

 

使いかた案内が終わると、ファミペイのホーム画面となります。

ファミペイの利用設定

ホーム画面です。 

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像8

 画面には、バーコードが出ているので、一見、使えそうですが、利用設定を行う必要があります。

画面中央パネルの「FamiPayを利用する」ボタンをタップします。

案内が出るので、次へボタンをタップします。

 

最後に暗証ボタン案内が出ます。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像9

閉じるボタンをタップします。

 

ボタンをタップ後、決済関係のパスワード設定画面があらわれます。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像10

 暗証ボタンを数字4桁で設定します。

4~6桁の数字を入力して決定するボタンをタップして、これを2回繰り返して完了です。

(ログインに使うのがパスワードで、決済に使うのが暗証番号となっています。)

 

暗証番号を設定後、メイン画面に戻ります。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像11

中央パネルのファミペイの表示が変わり、使えるようになっています。

ファミペイには、利用スイッチがついており、一度、オフにしますと、パスワードを入れない限りオンに出来ません。

アプリ内でロックをかけれる仕様になっているんですね。 

この状態で、バーコードを提示すれば使えるわけですが、残高が必要なのでチャージする必要があります。

 

翌月払いをする場合は、銀行口座登録と本人確認が必要となります。

ステップ2:銀行口座登録の方法

 ホーム画面です。 

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像12

 中央パネルのFamiPayチャージをタップします。

 

タップ後に、ポップアップ画面がでます。 

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像13

 銀行口座をタップして、暗証番号を入力します。

 

暗証番号入力後の画面です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像14

銀行口座を登録するボタンをタップします。

 

登録できる銀行のリストがでます。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像15

それぞれの銀行で登録に必要な情報は違っています。

三井住友はワンタイムパスワードを使ったりしますが、基本的には同様の方法で登録します。

 

ここでは、ゆうちょ銀行の事例で紹介します。

ゆうちょ銀行をタップします。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像16

 ゆうちょ銀行の登録に必要な情報が書かれています。

 

記号、番号とは通帳に書いてある数字ですね。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像17

通帳の表紙をめくると書いてあります。

 

記号、番号が確認できましたら、次へをタップします。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像18

まず、名前と誕生日を入力して、次へをタップします。

この後は、利用規定の同意を行い、画面の案内に従って、次の情報を入力していきます。

  • 記号
  • 番号
  • 電話番号

電話番号を入力後、確認画面が出て、画面下の進むをタップすると、人工音声で電話がかかってきて、ワンタイムパスワードを伝えられますので、それを使って本人確認を行います。

 

最後に、キャッシュカードの暗証番号を入れて、確認画面となります。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像19

口座振替申込ボタンをタップします。

 

口座登録完了です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像20

OKボタンをタップすると、「銀行口座でチャージ画面」に戻ります。

この画面に、ゆうちょ銀行が登録されていることが分かります。

他の銀行も、「銀行口座でチャージ画面」に表示が出れば、登録完了です。

 

ステップ3:ファミペイへのチャージ

方法1:銀行口座からのチャージ

銀行口座からのチャージ方法です。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像21

この画面で、10000円などの入金額を入力して、チャージするボタンをタップします。

 

チャージボタンをタップ後に、確認のポップアップが出て、ホーム画面に戻ります。

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像22

残高に、10000円が追加されています。

この残高のある状態で、レジで「ファミペイで」と言って、この画面のバーコードを読み取ってもらいますと、支払いができます。

 

銀行口座に登録することが条件なので、銀行口座を登録しましたら、チャージはファミマのレジでもよいです。 

方法2:ファミマのレジでチャージ

ファミマのレジでチャージする場合は、ホーム画面のFamiPayチャージをタップします。 

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像23

 レジ(現金)をタップすると、ホーム画面に戻ります。

  

レジで、お店の人に「ファミペイに(10000円・5000円等)チャージして」と伝え、ホーム画面のバーコードを読み取ってもらいます。

そうしますと、レジ横の液晶パネルに、金額が表示されますので、その中から、チャージする金額ボタン(10000円・5000円等)選んでタッチします。その後、チャージ金額を現金で渡してチャージ完了です。

 

方法3:クレジットカードでのチャージ

ステップ1.ファミペイの使い方 説明画像24

ファミペイに、ファミマTカードの他、JCBブランドのクレカでチャージできるようになっています。

クレジットカードは、ホーム>famipayチャージ>クレジットカードから登録できます。

  • ファミペイ0.5%+カードP1%⇒1.5P
  • 1回のチャージ下限 上限:3000円・3万円
  • 1日上限5万円、1ヶ月30万円まで

アナウンスページです。

JCBカードキャンペーン | FamiPay | 株式会社ファミマデジタルワン

 

 

翌月払いの方法

翌月払いについては、こちらの記事中で紹介しています。

www.card-reviews.com