カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

三井住友カード「ワールドプレゼント」知っておきたい5つのお得ポイント

 三井住友カードの20%キャッシュバックキャンペーンやタダチャンなどのキャンペーンに注目が集まっていますが、三井住友カードを使った時にもらえるワールドプレゼントもおさえておきたいポイントのひとつです。

このエントリーでは、三井住友カードの公式ポイントであるワールドプレゼントの知っておきたい5つのお得ポイントを紹介してみたいと思います。 

目次

 

まず、ワールドプレゼントの基本知識です。

ワールドプレゼントの基本知識

 ワールドプレゼントは、プロパーの三井住友カードを利用した時にもらえるポイントですが、最初に、有効期限を見てみましょう。

ワールドプレゼントの有効期限

カードの種別によって、有効期限は変わり、プラチナカードは4年間、ゴールドカードは3年間、上記以外のカードは2年間になります。

クラシックですと、2年間になります。

ポイントの重要チェック項目のひとつに、有効期限があるんですね。有効期限をおさえてから、ポイント利用や交換機能がどうなっているのかを見ていくのが基本になります。

ポイント獲得率としては、カード利用代金の合計1000円(税込)ごとに1ポイントもらえます。カードの清算時に付与されます。

分割払いなどは、初月精算時の付与となり、キャッシングや電子マネーへチャージはポイント対象外となります。

こちらのワールドプレゼント公式ページで、対象外となる支払いが説明されています。

ワールドプレゼントとは|三井住友VISAカード

 

では、ワールドプレゼント 知っておきたい5つのお得ポイントです。

1.ポイントの価値が高い

 最初に注目したいのは、ポイントの価値の高さです。

実例で見てみましょう。

三井住友カードの公式アプリVpassの画面です。

三井住友カードの公式アプリVpassの画面

画面の中央に、ワールドプレゼントの残高が表示されています。

このポイント残高は、対象となるカードがある場合、合算して表示されます。

現在は、27ポイントとなっていて、他のポイントですと、少しさびしい数字なんですが、ワールドポイントは違います。1ポイントが約5円の価値があるのです。

つまり、この27ポイントは、27を5倍して、約135円分のバリューがあるんですね。

 

次のポイントです。

2.キャンペーンが豊富

 ワールドポイントのキャンペーンが豊富です。

11月末までのキャンペーンの一覧表です。 

ワールドポイントのキャンペーン一覧表

 キャンペーンや企画には、期間限定キャンペーンと常時行われている内容があります。

 

期間限定のキャンペーンをチェックしてみましょう。 

 スターバックスカード3%増量( ~11/28) 

ワールドポイントのキャンペーン スターバックスカード3%増量

 出典:三井住友カード

キャンペーン期間中、ワールドプレゼントをスタバカードへ移行しますと、3%増量です。200ポイントから移行できます。 交換レートは4倍です。

 こちらのページからVpassへ移動して申し込めます。

スターバックス カード3%増量キャンペーン|三井住友VISAカード

  

Tポイント交換でオトク( ~11/30)

ワールドポイントのキャンペーン Tポイント交換でオトク

キャンペーン期間中、Tポイントにポイント移行しますと、50万ポイントを山分けに参加できるキャンペーンです。200ポイント以上で、ひとり1回です。交換レートは4倍です。

 こちらのページから、Vpassへ移動して申し込めます。

Tポイント移行|三井住友VISAカード

山分けキャンペーンというのは、よくあるんですが、上限が200ポイントとかに決まっている場合が多いんですね。ところが、このキャンペーンには上限が書かれていません。本当の山分けになっているところがポイントです。

  

200ポイントというのは、1000円で1ポイント貯まると計算しますと、なかなか貯まりにくいように思えますが、ワールドプレゼントを効率よく貯める方法が用意されています。

それが常時行われている企画内容です。

表中に☆をつけた3つのコンビニ3社とマクドナルド、3つのお店でポイント2倍、マイペイすリボ登録で2倍には、知っておきたいポイントとして後述しますので、ここでは、ココイコ!とポイントUPモールをチェックしてみたいと思います。

 

ココイコ!

街中のお店に行く前に、ココイコ!サイトからエントリーしますと、ポイントがアップします。ココイコ!は、VpassのユーザーIDでエントリーします。

ログインして、複数のカードがある場合は、使うカードを選びます。

カードを選んだあとは、サイトのトップページになります。

行く予定のお店を探してみます。

ココイコ!

幾つかの探し方が用意され、カテゴリで百貨店を探しています。

 

対象百貨店リストの中から、大丸を選んでみました。

ココイコ! 百貨店

大丸はポイント3倍になっています。最近のデパートは、フードコーナーも充実していますので、ちょっと食べたりする場合も、ココイコ!にログインして、エントリーボタンをタップしてから利用するといいわけですね。

こちらが、ココイコ!のサイトです。三井住友カードが運営しています。

ココイコ!

 

次です。

ポイントUPモール

ポイントUPモールは、いわゆるネットショップのモールで、ここを経由して、お店で買うと、ワールドポイントが2~最大20倍もらえるという内容です。

ポイントUPモール

有名ショップがそろっています。直接行くところを経由するだけでポイントがもらえます。個人的にも、直行してしまう場合が多々ありますので、反省したいところです。

VpassのIDでログインして、使うカードを選ぶと、トップページになります。

こちらです。三井住友カードが運営しています。

ポイントUPモール:三井住友VISAカード

 

こうしたポイントのおトクな貯め方がまとめられているページです。

ポイントのおトクな貯め方|三井住友VISAカード

 

 

 

3.ポイント交換機能が高い

 ワールドプレゼントは、ポイント交換機能も高いです。

これは、期間限定キャンペーンで、スターバックスカードの残高やTポイントに交換できたことでも分かります。

主なポイント移行先です。

ワールドプレゼント ポイント移行先

各ポイントへの交換レートが記載されています。PexポイントやPiTaPaは、50倍の交換レートになっていますが、価値が1/10のため実質は、5倍になります。

こちらのポイント交換ページから移行できます。Vpassでログインします。

ポイントの交換|三井住友VISAカード

 

ただ、交換は、だいたいが200ポイントからになっていますので、早く200ポイント集めたいという気になります。

そうした時は、違うポイントをワールドポイントに交換できます。

SMBCポイントやGポイント、PeXポイントなどからワールドプレゼントに移行できます。

こちらのページです。

他社のポイントからワールドプレゼントに交換|三井住友VISAカード

 

 

以降は、常時利用できる企画内容となります。 

4.よく使うお店でポイント倍増

よく使うお店でポイントが倍増されます。

コンビニ3社とマクドナルドでポイント5倍

まず、コンビニ3社マクドナルドでポイント5倍です。

コンビニは、セブンイレブンとローソンとファミリーマートです。

支払い対象は、三井住友カードのクレジット利用、iD、Visaタッチ、Apple Pay、Google Payと幅広くなっており、エントリーも不要です。

詳細な内容は、こちらのページで説明されています。

いつもの利用でポイント5倍!|三井住友VISAカード

 

留意点としては、三井住友デビュープラスカードやエブリプラス、あるいはマイ・ペイすリボを登録している場合は、別のポイント付加プログラムがあるため、対象外となります。

 

3つのお店でポイント2倍

 これは、専用ページに、Vpassでログインして、使うカードを選び、お店リストからよく使うお店を3つ選びますと、そのお店でのポイントは2倍となります。

実際に選んでみました。

3つのお店でポイント2倍

たびたび利用するカフェとドラッグストアとスーパーを3つ選んでみました。

ココカラファインなどは、ただ利用する感じになっていますので、ポイントが2倍になるのは利用するモチベーションがあがります。

他にもスタバカードへのチャージでもポイントが2倍になったりします。

こちらのページです。

選んだお店でポイント2倍!|三井住友VISAカード

 

こちらのサービスも、三井住友デビュープラスカードやエブリプラス、あるいはマイ・ペイすリボを登録している場合は対象外となります。

 

 

 

5.マイ・ペイすリボ登録でポイントが2倍

マイ・ペイすリボに登録しますと、三井住友カードの年会費が無料もしくは安くなる特典がありますが、マイ・ペイすリボに登録して、手数料が発生しますと、ポイントが2倍になります。

マイ・ペイすリボは、月々の支払額(元金)を自由に設定できますので、購入金額が元金を下回った場合、1回払いとなり、その場合は手数料が発生しません。

手数料が発生しない場合は、ポイントが2倍にならないんですね。

  

エブリプラスならポイント3倍

 スタンダードカードのマイ・ペイすリボ登録ですと、ポイント2倍ですが、マイ・ペイすリボ専用のエブリプラス(年会費無料)ですと、ポイントが3倍貯まります。

エブリプラスも、元金以下の購入では、1回払いとなり手数料は発生せず、その場合、ポイントは1倍となります。 

 

手数料は、エブリプラスは、年率17.0%(引き下げ制度有)となります。

概算になりますが、15000円の商品を買って、月々の支払額を5000円にして、3回支払った場合、トータルの手数料は、約153円程度になります。

153円の手数料の内訳です。

9月末までに15000円の商品を購入し、1回目が10月26日払い、元金5000円での計算になります。

2回目以降の残債に手数料がかかります。

2回目:(15,000-5,000)円×17%×5日(10/27~10/31)÷365日≒23円

3回目:(15,000-5,000)円×17%×26日(11/1~11/26)÷365日+(10,000-5,000)円×17%×4日(11/27~11/30)÷365日≒130円

手数料合計:2回目+3回目≒153円

 (実際は、締め日や清算日などの条件によって、多少金額が変わります。)

 

マイ・ペイすリボで買った方がお得なケース

バーゲンやキャンペーンなどお得に買える機会があり、当月の予算が足りない場合、手数料をうまくコントロールすれば、マイ・ペイすリボ払いで買った方がお得な場合があるのではないかと思います。

15000円が、その期間だけ2割引となっている場合、3000円お得となり、リボ払いの手数料と比べてもかなりお得になっています。

こうした計算の前提は、あくまで計画的なご利用ということになります。

 

月々の支払額より、少し高い商品を購入して、ポイントが3倍もらえて、手数料も安くおさえるという使い方もあります。月々の支払額を自由に設定できるというのがポイントですね。

また、繰り上げ返済をすることで、それ以上の手数料発生もできますので、かなりフレキシブルなカードになってるのではないかと思います。 年会費は無料です。

 エブリプラスの詳細や申込は、こちらのページになります。

新規入会&Vpassログインで20%プレセント-三井住友カード(エブリプラス)

   

現在、エブリプラスや三井住友カードに入会しますと、20%キャッシュバックキャンペーンに参加できます。

こちらの記事で、三井住友カード20%キャンペーンのポイントと留意点を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

すでに三井住友カードを持っている方もエブリプラスを追加で発行することで、20%キャッシュバックキャンペーンに参加できます。 

現在、個人的に利用している三井住友カードです。

個人的に利用している三井住友カード

 既存のクラシックカードは、マイ・ペイすリボ登録をしていますが、過去に発行したカードのためキャンペーン対象とはなりません。また、提携カードも今回のキャンペーンは対象になりません。

以前から使ってみたかったということと、キャンペーン対象のカードが欲しかったということで、今回新規でエブリプラスを申し込みました。

 

こちらの記事で、三井住友カードを追加で複数枚発行する方法を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク