カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払い 4社キャンペーン情報【10月版】おすすめ編

 10月からポイント還元制度が始まり、キャッシュレスブームが爆発的なひろがりを見せるのかと思いきや、現時点では、それほどでもなかったのかなと思います。

消費増税やポイント還元について知っておくべき情報量が多いということがあるように思います。

取得する情報も含めて、そこにかける労力と利益のバランスを多くの人が見ているのではないかと思うんですね。

そうした意味では、本当にお得なキャンペーンはどれかといった視点が重要になり、このエントリーでは、スマホ決済4社の10月キャンペーンを、主観的なおすすめ視点でチェックしてみたいと思います。

目次

  

スマホ決済はたくさんありますが、リーディング・スマホ決済として、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、d払いの4社を選びました。

いずれも、独自の経済圏を持っていることが選定理由です。

還元率的なお得度では、Origami Pay、メルペイを加えた6社のランキングをこちらの記事で紹介しています。

スマホ決済 お得ランキング番付表【10月始まり】

 

まず、PayPayです。 

PayPay 10月キャンペーンのおすすめ

PayPay関連の10月キャンペーン情報一覧です。

PayPay関連の10月キャンペーン情報一覧

 注目とおすすめのキャンペーンにマークを入れました。

 まず、まちかどペイペイに注目ですね。

政府の5%ポイント還元対象店で、PayPayで支払うと合計10%のポイント還元をもらえるという内容です。

個人的には、このキャンペーンに最も注目していましたが、想定していたのとは違う状況になりました。

思っていたよりも、まちかとぺいぺいの対象のお店が少なかったんですね。

 

試しに、PayPayアプリの「近くのお店」から確認してみましょう。

新宿アルタ前です。

PayPayアプリの「近くのお店」1

PayPayが使えるお店がたくさん出ていますが、政府のポイント還元の対象は、3つ程度です。

しかし、さすがに新宿は首都圏ということで、大きなお店が多く、対象外なのかもしれません。

 

今度は、大阪を見てみましょう。

お初(お初天神)界隈です。

PayPayアプリの「近くのお店」2

大阪のお初界隈もPayPayが使えるお店が多いんですが、政府のポイント還元対象のお店は、4店ほどです。

東京も大阪も都会ですので、もう少しローカルで検索すれば増えるのかもしれませんが、ポイント還元対象店が思ったよりも少なかったんですね。

 

そして注意点なんですが、この地図でポイント還元対象であっても、まちかどPayPayのポスターが貼っていないお店は対象ではないんですね。 

まちかどPayPayのポスター

 まちかどペイペイが適用されるためには、お店に行って、ポスターとスイングPOPがあることを確認する必要があるんですね。

このまちかどペイペイについては、今後、対象店が増えることを期待したいです。

 

おすすめは、ヒートテックをPayPayで買うともう1枚もらえるキャンペーンです。

これは単純に1枚分の値段で、2枚買えますので、ぶっちゃけおすすめです。

こちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

  

PayPay関連の 各キャンペーンの詳細については、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

  

 次は、LINE Payです。

LINE Pay 10月キャンペーンのおすすめ

LINE Pay関連の10月キャンペーン情報一覧です。

LINE Pay関連の10月キャンペーン情報一覧

おすすめのキャンペーンにマークを入れています。

10月18日から始まる生活応援祭は、対象店舗で10.5~12%の還元率になりますので、おすすめです。飲食料品を買った場合は、概算で2%還元率がアップしますので、約12.5~14%の還元となります。 

対象加盟店です。

対象加盟店: スーパー、ドラッグストアの対象加盟店約45社(約12,250店舗)※9月26日時点

10%対象店舗一例:オーケー、サミットストア、成城石井、東急ストア、ベイシア、ライフ(50音順)

5%対象店舗一例:その他スーパー、ドラッグストア

 

 対象店は、10%還元のあるお店と5%還元のあるお店になっています。

キャンペーンのお得ポイントと留意点は、こちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

  

もうひとつのおすすめは、LINE Payシネマデイです。毎月第3木曜日は、LINE Payで支払うと、東宝系の映画が1200円になります。

1900円で見るのならやめとこうという微妙な映画にいいですね。

 

  LINE Pay関連の各キャンペーンの詳細については、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

 

 

 次は、楽天ペイです。

楽天ペイ 10月キャンペーンのおすすめ 

楽天ペイ関連の10月キャンペーン情報一覧です。

楽天ペイ関連の10月キャンペーン情報一覧

おすすめのキャンペーンは、全店舗いつでも5%還元です。

楽天ペイが利用できるお店では、ポイント還元制度に関係なく楽天ペイで支払うといつでも5%還元になります。

 

楽天ペイが使えるお店の一例です。

楽天ペイが使えるお店の一例

楽天ポイントを集めてられる方で、これらのお店をよく利用される場合は、かなりメリットがありますね。

 

  楽天ポイント、楽天ペイ関連の各キャンペーンの詳細については、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

  

d払い 10月キャンペーンのおすすめ 

d払い関連の10月キャンペーン情報一覧です。

d払い関連の10月キャンペーン情報一覧

10月14日までですが、d払い20%還元キャンペーンがおすすめです。

残枠は、コンビニなどでよく買うものを買っておくのがおすすめです。

 

dカードが、9月16日申し込み分から、年会費が永年無料になったのも注目ポイントです。政府のポイント還元対象店で、iDが使える場合は、値引きで還元されます。

主要なキャッシュレスによる政府のポイント還元の還元方法と時期をこちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

こちらのページで、dカードのキャンペーン詳細の確認や入会申し込みができます。

dカード【永年無料】(8000円相当プレゼント中)

  

dポイント、d払い関連の各キャンペーンの詳細については、こちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

ぶっちゃけおすすめはクレジットカード?

10月時点では、スマホ決済よりも、クレジットカード系のキャンペーンの方が還元率が高くなっていますので、クレジットカードにお得感が漂っています。

また、クレジットカードはスマホ決済の支払い手段としても使えますので、使い勝手の良さも傾向としてあらわれています。

QRコード系スマホ決済としては、当初から言われていました、小さなお店への導入コストの安さで、クレジットカードに対抗できるかが、引き続きテーマになっています。

 

クレジットやデビット、電子マネーの10月キャンペーンは、こちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

スマホ決済とクレジットカード等をあわせたキャッシュレス総合のキャンペーン情報は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク