カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

おおさかPAYの使い方【region PAY】いらっしゃいの2000円分クーポン

region PAYでおおさかPAYを使う方法を紹介します。

この記事では、大阪いらっしゃいでもらった2000円分のクーポンを事例に、region PAYでおおさかPAYを使う方法を、はじめての方でも分かりやすいようステップ形式で紹介します。

目次

 

ステップ1:region PAYアプリのインストール

まず、チェックイン時にもらえるクーポンの案内プリントを用意します。

その人ごとのクーポンの金額と有効期限を確認します。

2022年版では、紙クーポンとしても使えることが書かれていますが、アプリに入れた方が、残高をチェックできるため、クーポンを有効に使うことができます。

 

まず、プリント下にあるコード(iPhone版とAndroid版)のコードを読取って、アプリをインストールします。

コードが読み取れない場合、こちらのページからもインストールできます。

regionPAY | 地域で貯めて、使える地域通貨プラットフォーム

 

アプリストアの画面です。

ダウンロードのアイコンをタップして、インストールします。

 

インストール後の画面です。

新規登録のこちらをタップします。

 

アカウント作成画面が出ます。

アカウント名は、メールアドレスを入れます。

メールアドレスは、携帯でメールを受けれるアドレスの方が便利です。

つぎに、パスワードを設定します。

①数字と②英文字の大文字と③英文字の小文字の3種類を使って、8桁にします。

  • 例)PAss0123

(2021年版は、携帯番号での登録でしたが、2022年からはメールアドレスでの登録になり、作成済の方も新たにメルアドで登録しなおすこともできます。)

 

新規登録ボタンをタップすると、メールが送信されます。

登録したメールボックスでメールを確認します。

 

届いたメールです。

リージョンペイにログインの部分をタップします。

 

タップ後、画面は新規登録画面になります。

生年月日、性別と、郵便番号か住所の町名までです。

性別は、黒い文字になるまで入力します。

最後に登録ボタンをタップします。

(画面が変わらないようでしたら、左上の矢印ボタンをタップします。)

 

登録後の画面です。

地域を追加の+ボタンをタップします。

地域ごとのペイが登録できるようになってるんですね。

 

選択画面が出ます。

おおさかPAYのボタンをタップします。

 

おおさかPAYの詳細が出ます。

ポイント有効期限は、ホテルでもらったプリントが正しい有効期限になります。

画面を上の方にスクロールすると、同意するのチェック欄が出ますので、チェックを入れて、追加ボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

おおさかPAYのボタンが追加されます。

この画面で、おおさかPAYのボタンをタップすると、おおさかPAYの画面となります。

新たに立ち上げる時は、スマホ画面に追加されたregion PAYのアイコンをタップすると、このホーム画面になります。

 

ステップ2:2000円分クーポンコードの読取り

おおさかPAYのホーム画面です。

チャージするとタップすると、カメラ画面となります。

 

クーポンのプリントを用意します。

プリントの上にあるクーポンコードをカメラで読み取ります。

読取ると、次の画面になります。

その人ごとのポイント数が表示されます。

チャージするボタンをタップします。

 

チャージ完了画面となります。

クーポンのポイントがチャージされました。

有効期限はプリントに書いてありますが、期限が1週間なので、早めに使う必要があります。

マイページに戻るをタップすると、おおさかPAYの画面になります。

 

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた

スマホの画面に、region PAYのアイコンが追加されていますので、タップします。

region PAYのホーム画面になります。

おおさかPAYをタップします。

 

おおさかPAYのホーム画面がでます。

対象のお店で、大阪いらっしゃいキャンペーンのおおさかPAYで支払いたいことを伝えると、おおさかPAYのコード画面を出してくれます。

支払うをタップすると、カメラが立ち上がりますので、それで読取ります。

 

個人的に利用したお店では、このようなカードでした。

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた3

このQRコードををアプリのカメラで読み取ると、PayPayのように金額入力フォームが出ますので、自分で金額を入力して、お店の人に確認してもらって決済します。

(現在は、大阪いらっしゃいとすぐ分かるQRコードを置いてるところが多いです。)

 

決済後の画面です。

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた4

2200ポイント支払いました。

 

region PAYのホーム画面です。

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた5

残りは800ポイントとなっています。

今回は2200ポイント使いましたが、おおさかPAYのクーポンの残高は、有効期限が短いことと、残高を残した場合、使い切り忘れなどがあることが留意点です。

 

おおさかPAYの残高を使い切る

おおさかPAYの残高があまった場合や残高で足りない分を、現金など他の決済で払えるかどうかは、各お店ごとの判断があるかもしれませんが、元はクーポンなので、基本的にはクーポン扱いで使えると思います。

 

残りの800Pを近場のランチで使ってきました。

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた6

大阪いらっしゃいが開始して1週間ほど経過しましたので、お店によっては、分かりやすいQRコードを掲示しています。

1000円のランチを食べましたが、800Pしか残高がありませんので、お店の人に「800円分を大阪いらっしゃいキャンペーンのおおさかPAYで払って、残り200円分を現金で払います」と伝えます。

 

800Pの支払をお店の人に確認してもらい決済します。

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた7

残り200円を現金(もしくは他の決済)で支払います。

 

アプリの残高も0になっています。

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた8

これで完了です。

 

おおさかPAYが使えるお店は画面下メニューの近くの使える店で探せます。

ステップ3:おおさかPAYを使ってみた9

青い丸がおおさかPAYが使えるお店をあらわしていて、数字が入っている青丸は、ビル内もしくは近くに対象のお店が数字の数だけあることを意味しています。

 

パソコンやスマホから検索できるページもあります。

加盟店 - 大阪いらっしゃい2022

 

2022年の大阪いらっしゃいは、初日から、わりと盛況で、昨年からのリピーターが多い印象を持ちました。

 

楽天トラベル スーパーSALE(9/4 20時~)

SALE予告:限定クーポンを事前にGET!お得なクーポンが満載! 

 

大阪いらっしゃいで上乗せ特典のあるホテル

大阪いらっしゃいでは、最大5000円割引やクーポンの他、ホテル側からの上乗せ特典がついているプランあります。(2022年6月時点)

 

リーガロイヤルホテル

  • 館内利用券1人10000円付プラン
  • 館内利用券1人2000円付プラン

【楽天トラベル】リーガロイヤルホテル 宿泊プラン一覧

 

Welina Hotel Premier 心斎橋

  • 北新地の5000円食事付など

【楽天トラベル】Welina Hotel Premier 心斎橋 宿泊プラン一覧

シェラトン都ホテル大阪

  • カフェベルお一人様1,000円金券付プラン
  • ミートフェア・ランチブッフェ付プラン
  • ハルカス300(展望台)チケット引換券付プラン

【楽天トラベル】シェラトン都ホテル大阪 宿泊プラン一覧

 

USJ関連のホテル

USJが主目的であれば、USJ公式ホテルにも大阪いらっしゃいプランがあります。

 

リーベルホテル アット USJ

【楽天トラベル】リーベルホテル アット USJ 宿泊プラン一覧

ザ・シンギュラリホテル USJ

USJのチケット付きプランがあります。

  • USJ1デイ・スタジオ・パス付きプラン(2泊、1日分のパス、朝食付)

【楽天トラベル】ザ シンギュラリホテル & スカイスパ アット USJ 宿泊プラン一覧

 

ザ・パーク フロント ホテル アット USJ

USJのチケット付きプランがあります。

  • 1.5デイ・スタジオ・パス付プラン(朝食付き)

ザ パーク フロント ホテル アット USJ 宿泊プラン一覧【楽天トラベル】

 

いずれのホテルも、大阪いらっしゃい2022の表記がるプランが対象ですが、売れ行きが早くなっている傾向があります。

 

関連記事www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com