カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

2万円分のマイナポイントをもらう方法【3万円から変更】マイナンバーカードをつくる手順と留意点

政府がマイナンバー保持者に最大2万円分のマイナポイントを配る方針を打ち出しています。(※当初は3万円分でしたが変更されました。)

マイナポイント最大2万円分をもらうためには、まず、マイナンバーカードをつくる必要がありますが、この記事では、その手順を実例で紹介してみたいと思います。

要点的には、マイナンバーカードの発行が、標準で1ヶ月ほどかかりますので、ステップ①だけでも、とりあえずやっておくということになります。

目次

 

マイナポイント最大2万円分をもらうため方法の概要

方法の概要です。

マイナポイントをもらうためにマイナンバーカードをつくる等の手順

出典:総務省(青文字は当ブログ)

 

次の3つのステップがあります。

  • ステップ①:マイナンバーカードを取得
  • ステップ②:マイナポイントを予約
  • ステップ③:マイナポイントを申込
  • ステップ④:マイナポイントをもらう

 

ステップ①は、今すぐできるので、早めにやっておくのがおすすめです。

ステップ②以降の内容は、ステップ①のマイナンバーカードが発行されてからの手順になりますが、正式発表はこれからなので、前回の5000円分から推定した内容になります。

 

マイナンバーカードがあっても、マイナポイントはもらえませんので、ステップ②と③で、どこかのキャッシュレス企業に申し込む必要があります。

PayPay残高やdポイント、Vポイントなど自分で選んだ企業でもらえます。

とりあえずは、マイナンバーカードをつくるのが先になります。

 

最大2万円分で調整中

11月10日現在、マイナポイント3万円分は現在、与党間での調整で最大2万円分に決定される方向です。

 

2万円分の内訳

  • カード新規作成で5000円分
  • 保険証の登録で7500円分
  • 銀行口座ひもづけで7500円分

 

新規作成者も5000円分もらえることになったため、今はカードの新規作成は、内容が決定するまで様子見した方がよさそうです。

2021年5月以降の作成者への遡及措置はある方向で調整されています。(予想としては、マイナンバーカード作成者の条件を揃えるため、もらえると見ています。)

 

それぞれの手順を見てみましょう。

ステップ①:マイナンバーカードを取得

最初は、マイナンバーカードの取得ですね。

まず、最もオーソドックスな方法です。

マイナンバーの通知カードが入っていた封筒を用意します。(これは全員に送られています。)

ステップ①:マイナンバーカードを取得1

この封筒に、個人番号カード交付申請書と書いてありますが、これですね。

この封筒や通知書が見当たらない場合でも、お住まいの市町村の役所に相談すると、対応してもらえます。(身内がそうでした。)

 

封筒の中身を出します。

ステップ①:マイナンバーカードを取得2

通知カードの下に申請書がついてますので、カットして、内容記入の上、封筒に入れて郵便ポストに入れます。写真も必要です。

記入内容としては、電話番号と申請日と自署と押印をするだけの簡単さです。

 

注意点があります。

ステップ①:マイナンバーカードを取得3

「電子証明書関係は不要」のチェック欄にチェックを入れると、電子的な手続きができなくなり、マイナポイントはもらえなくなりますので、チェックは入れてはいけません。

内容の記入方法の説明は、こちらの公式ページで紹介されています。

郵便による申請方法

 

その他にスマホで申請する方法もあります。これは顔写真を用意しなくていいというメリットがあります。

スマートフォンによる申請方法

 

パソコンでも申請できます。

パソコンによる申請方法

 

街中の証明用写真機でも申請できます。

こちらのページにリンクがあります。

マイナンバーカードの取得方法 | マイナポイントの取得・利用まで 

 

マイナンバーカードの留意点

マイナンバーカードの留意点は、免許証と同じように、有効期限があることです。

電子証明は5年、マイナンバーカード自体の有効期限は10年(20歳未満は5年)となっています。

通知書であれば、今のところは持ちっぱなしなので、手間はかかりません。

ただ、マイナンバーカードをつくると、マイナポイントのような特典やコンビニで住民票が取れたりします。

今後は、保険証として使えるようになるなど、それに見合っただけの利便性は高まるのではないかと思います。

 

ここまでのステップを終えましたら、マイナンバーカード受取のお知らせが送られてくるまで待ちます。 

 

マイナンバーカード受取り

実際には、マイナンバーカードができましたら、受け取りのお知らせが届きます。

マイナンバーカード受取り1

この葉書と本人確認用の免許証などを持って、お住まいの区役所や市役所等に行きます。

 

日時によっては、混んでいる場合があります。

マイナンバーカード受取り2

パスワードを2種類設定し、案内の人に従って、自分で打ち込んで、受け取り完了です。

 

マイナンポイントの事業者を選んでおく

マイナンバーカードができるのを待っている間、マイナポイントを受け取る事業者を選んでおくといいですね。

マイナンバーカードが発行されるまでに、色々と検討しておく時間はあるのではないかと思います。

 

マイナポイントはポイントでもらうわけですが、申込先の企業は、こちらの記事で紹介しています。(5000円分のポイントは、現在のマイナンバーカード保持者が対象)

www.card-reviews.com

 

 

 

※以降の内容は、前回の5000円分から推定した内容になります。

ステップ②:マイナポイントを予約(推定)

次に、マイナポイントの予約です。

現在は、政策の方針段階なので、3万円のマイナポイントの申込ぺーじはできていませんが、準備しておく内容もあります。

ステップ②以降は、マイナンバーカードが発行されてからの手順になります。

 

以下は、参考までに前回5000円分の申込手順です。

実際の手順としては、マイナポイントアプリをインストールし、アプリからの登録作業になります。

「マイナポイント」をApp Storeで

マイナポイント - Google Play のアプリ

 

パソコンからも可能です。

マイキープラットフォーム

 

マイキーIDを発行して、マイナポイントの申込完了で、このステップの実質的内容は完了です。 

具体的な手順については、こちらの公式ページで紹介されています。 

マイナポイントの予約方法 | マイナポイントの取得・利用まで

 

この手順から続けて、マイナポイントを受け取る対象事業者を決めることもできます。

 

ステップ③:マイナポイントを申込(推定)

 ステップ①とステップ②を完了し、決定した対象各社に申込みます。

これも、現在は政策の方針段階なので、前回から推定した内容になります。

こちらのページから申し込めますし、アプリ等からも申し込めます。

キャッシュレス決済サービス検索 

     

ステップ④:マイナポイントをもらう(推定)

マイナンバーカードの作成時期によって、もらえるマイナポイントは変わります。

2021年4月末までにマイナンバーカード申請者は1万5千円分

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請された方は、合計15000円分のマイナポイントがもらえます。

もらうための条件です。

  • 保険証の登録で7500円分
  • 銀行口座ひもづけで7500円分

この2つで、合計15000円分のマイナポイントがもらえます。

 

今後、マイナンバーカードを新規に申請される方は2万円分

今後、マイナンバーカードを新規に申請される方は、合計20000円分のマイナポイントがもらえます。

もらうための条件です。

  • カード新規作成で5000円分
  • 保険証の登録で7500円分
  • 銀行口座ひもづけで7500円分

この3つで、合計20000円分のマイナポイントがもらえます。

カード新規作成で5000円分は、現在の5000円分と同じで、申込んだマイナポイントのキャッシュレスで、2万円を利用もしくはチャージした時に最大5000円分がもらえます。

還元率は25%になります。

ただ、いつからの新規作成かは発表されていません。

 

2021年5月以降にマイナンバーカードを申請された方の扱い

2021年4月末までに申請された方と、今後、新規に申請される方は、マイナポイント5000円分をもらえますが、2021年5月以降にマイナンバーカードを申請された方の扱いは、現在のところ発表されていません。

 

個人的な予想としては、マイナンバーカード作成者の条件を等しくするために、遡及措置があり、2021年5月以降にマイナンバーカードを申請された方も5000円分がもらえるのではないかと予想しています。(予想が外れましたら申し訳ございません。)

内容が決定しましたら、この記事で内容を更新いたします。

 

お得なキャンペーン・オファー

お得なキャンペーン情報を紹介しています。 

Amazonギフト券初回5000円以上チャージで1000P

対象者限定のキャンペーンになりますが、Amaoznギフト券に現金で5000円以上チャージすると、1000円分のボーナスがもらえる内容です。

初回限定ですが、実質20%還元となります。

こちらのページにアクセスすると、対象かどうか分かります。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

 

こちらの記事で、詳しい内容を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

Amazon ミュージック アンリミテッド 3ヶ月無料+700P

現在、Amazon ミュージック アンリミテッド(Music Unlimited)が、新規登録で3ヶ月無料+700Pのオファーがでています。(12/31まで)

 

↓こちらのページにアクセスすると対象かどうか分かります。

3か月無料で音楽聴き放題+700ポイント: デジタルミュージック

 

↓ツイッターでも最新情報やお得・節約情報を発信しています。

ディー@お得・節約情報 (@card_reviews_) | Twitter

  

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク