カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

ローソン dポイント7倍キャンペーンの還元率を13%にアップする方法 / Apple Payで4月17日まで

ローソンで、dポイントカードを登録したApple Payで7倍キャンペーンが、4月17日まで開催中です。

ローソン dポイント7倍の公式キャンペーンページです。

ローソン Apple Payのお支払いでdポイント7倍キャンペーン

 

ローソンは、通常、100円(税抜)で1ポイントdポイントもらえますので、今回のキャンペーンでの7倍は7%ということになります。

それが、dカードで支払いますと、13%還元にアップすることが可能なんですね。

13%還元の内訳です。

  • ローソン Apple Payキャンペーンで7%
  • コンビニ消費者還元で2%オフ
  • dポイント特約店のiD払いで3%オフ
  • dカードのクレジットポイントで1%還元

この4つの還元で、合計約13%還元となります。 

 

4月17日までにはなりますが、ローソンで使うApple Payは、特に簡単ということがあり、ローソンで毎日13%還元は、かなりバリューあるキャンペーンだと思いました。

 この記事では、ローソン dポイント7倍キャンペーンの還元率を13%にアップする方法を、かなり基本的なところから、ステップ形式で紹介したいと思います。 

目次

 

ステップ1:iPhone機種の確認

まず、お使いのスマホ機種の確認です。

Apple Payとは、iPhoneのWalletで行う支払いですが、Apple PayができるiPhoneとできないiPhoneがあります。(今回はアップルウォッチも対象)

 

スペック的には、iPhon7以上、iOSは10.1以上のバージョンが必要となります。

一覧的にはこんな感じです。

ステップ1:iPhone機種の確認

 

6S以前の機種では、決済に使うFelicaチップが搭載されていないため、Apple Payで支払うことはできません。7以降の機種になります。

正確には、SEや6Sは、対応のApple Watchを使えば、Apple Payが使えますが、今でしたら7以降の機種を揃えた方がよろしいかと思います。

 

ステップ2:dポイントカードを用意する

 次に、dポイントカードを用意します。

dポイントカードとして使えるカードの主な種類です。

ステップ2:dポイントカードを用意する

 右上が、ファミマやマクドナルド、ドコモショップ等に置いてある通常のdポイントカードです。

そして、クレジットカードのdカードやプリペイドのdカードも、dポイントカードとして使えます。

dポイントカードを使うためには、dアカウントの作成とdポイントの利用登録をセットで行う必要があり、この手順で、dポイントクラブに入会するということになります。

ひとつのdアカウントには、複数のdポイントカードを登録することができます。

個人的には、ひとつのdアカウントに、1枚のdカード(GOLD)、通常のdポイントカード2枚、dカード プリペイド1枚を登録しています。(このパターンで最大)

dアカウントのつくり方とdポイントカードの利用登録は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

  

ステップ3:dカードを用意する

 次に、dカードを用意します。

ステップ3:dカードを用意する1

 左が、昨年の9月から永年年会費無料になったdカードで、右が、dカード GOLDになります。申し込めるのは、どちらか1枚になります。

ドコモユーザー以外の方や通常利用は、年会費無料のdカードのバリュー度が高いと思います。(ドコモユーザーで、使い方によっては、dカード GOLDがお得な場合もあります。)

 dカード プリペイドについても、対象化どうかよく質問を頂くんですが、基本的には、キャンペーンごとに、還元対象かどうか確認する必要があります。

13%還元にするためには、dポイント特約店のiD払いで3%オフを加算する必要がありますが、 dカード プリペイドは対象外となっています。

 

まず、ローソンで、dカードのiD払いをしますと、通常で5%オフになりますが、その仕組みです。

ステップ3:dカードを用意する2

出典:dカード 

 左側の特典①は、ローソンがdポイント特約店であるため、dカード決済で、自動的に3%オフになります。これは、dカードのiD決済でも3%オフになります。

中央の特典②は、いわゆるクレジットカードのポイントで、1%あります。

右側の特典③は、いわゆるdポイントの共通ポイントのdポイントで、通常は、100円(税抜)で、1ポイントあります。このポイントが今回のキャンペーンで、7倍になります。

通常は、dカード決済とポイントカード提示で5%ですが、今回のキャンペーンで11%になります。

これに、消費者還元の2%オフが加算され13%になります。

 

仕組み的には、こんな感じですが、対象になるdカードについての公式の文言です。

dカード、dカード GOLD、DCMX、DCMX GOLDのMastercard/Visa/iD、d払い(iD)/dカード miniでのお支払が対象です。

出典:dカード

 dカード プリペイドについては書かれていないため対象外となります。

 

Apple Payで支払っても対象になるのか気になりますよね。

3%割引を提供しているローソンでApple Payを利用した場合も割引の対象となりますか?


dカードのお客様がApple Payでご利用いただいた場合も、3%割引の対象となります。

出典:dカード

 

Apple Payで支払っても対象です。

 

今後もドコモ関連のキャンペーンは定期的に開催される可能性は極めて高く、還元付きの支払を継続的に利用できるため、dカードを持っておくとお得です。

キャンペーン期間は4月17日までありますので、まだお持ちでない方でも、十分に間に合うスケジュールになっています。

 

dカードには、年会費無料のdカードと年会費有料のdカード GOLDがありますが、dカードのサービス・機能が充実しているため、dカードがおすすめのカードになります。

こちらの公式ページから申込みを検討できます。

dカード【永年無料】(8000円相当プレゼント中)

  

こちらの記事で、dカードをおすすめする5つの理由を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

dカード GOLDがおすすめなケースは、ドコモユーザーで、新たにGOLDカードをつくろうと考えている方になります。

dカード GOLDは携帯料金の10%ポイント還元があり、実質上、会費の補填的な還元になっています。

こちらの公式ページから申込みを検討できます。

dカード GOLD(最大15000円相当プレゼント中)

 

特に、iPhoneを使われている場合で、iPhoneの修理費は高額なことから、携帯補償が気になっている方は、dカード GOLDがお得な場合もあります。 

こちらの記事で、dカード GOLDに付帯する携帯補償と有料オプションで入るケータイ補償の比較を行っています。 

www.card-reviews.com

 

 国内空港ラウンジも無料で使えるため、飛行機の利用が多い方はお得です。

 

 

 

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する

 dポイントの利用登録の場合は、 dポイントクラブのサイトからになりますが、ほとんどのケースは、dポイントクラブアプリからの設定になります。

簡単に言いますと、dポイントクラブアプリの中に設定ボタンがあって、そこにアクセスします。

dポイントクラブアプリを入れてない場合は、こちらからインストールできます。

「dポイントクラブ」をApp Storeで

 

dポイントクラブアプリのトップページです。

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する1

トップページにローソンApple Payのキャンペーンバナーがありますので、それをタップします。(※画面右上のポイントカードアイコンをタップして、画面下に設定ボタンが出てればそこからが早いです。)

 

タップ後のページです。

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する2

ページのなかほどに、dポイントカードのウォレット設定のボタンがありますので、それをタップします。

 

タップ後のページです。

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する3

Apple Walletに設定ボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する4

また、ボタンがでますのでタップします。

 

タップ後の画面です。

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する5

またまたボタンが出ますので、タップします。

 

タップ後の画面です。

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する6

登録するdポイントカード番号が表示されたカードがでます。

まだ、終わってないので、右上の次へをタップします。

 

タップ後の画面です。

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する7

今回は、ローソンでApple Payキャンペーンを利用しようという話なので、dポイントカードの自動で選択でいいかと思います。 

右上の完了ボタンをタップして、登録完了します。

 

登録は完了してますので、ウォレットを確認してみましょう。

登録後のウォレットを確認

ステップ4:dポイントカードをApple Payに登録する8

dポイントカードは、チケットなどのパスと一緒に配置されます。

Apple Payの支払方によっては、dカードを下にひっぱってメインカードにしておきます。

 

 

 

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う

では、ローソンでApple Payで支払ってみましょう。

対象となる支払い方法は、2つあります。

アクションとして、手動(ダブルアクション)か自動(シングルアクション)ということになりますが、方法②の自動(シングルアクション)がおすすめです。

 

2つとも、それぞれ見てみましょう。

公式の説明内容に沿って、ユーザー目線で補足したいと思います。

方法①:手動(ダブルアクション)

 手動の公式の説明画像になります。

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う1

この方法のポイントは、Walletを使うことは同じですが、dポイントカードの提示と決済を手動で行います。

 

もう少し、詳しく説明しますと、レジを商品に出しましたら、お店の人は、「ポイントカードをお持ちですか?」と聞きますので、そこで「iPhoneで」と答えて、スマホの上部をカードリーダーにかざします。

 

具体的な手順です。 

ウォレットを出します。

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う2

リーダーにかざすと、dポイントカードだけを登録していて、自動の場合は自然とでますが、手動なので、dポイントカードをタップして出しておくのが確実です。

タップ後の画面です。

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う3

この画面をかざします。(フェイスIDはサイドボタンをダブルクリック)

これで、dポイントカードのポイント情報が読み取られました。

 

決済については、手動なので、dポイントカード情報が読みとられた後は、支払いは何で払ってもいいです。

今回は、ローソンでApple Payのキャンペーンを利用しようという話なので、Apple Payに登録したdカードで支払います。

 

「アイディーで」でと伝えて、リーダーにかざしますと、メインにしてる場合は、自動で出ますが、メインカードにしていない場合など、左上の完了をタップして、dカードの券面をタップして、「アイディーで」と答えて、決済完了です。

 

この方法の問題点として、2回、同じリーダーにかざすため、お店の人がポイントカードは?と聞かない場合はうまくいかないんですね。

その場合は、自分で「ポイントカードはiPhoneで」と伝えてあげる必要があります。

初期には、こうしたことがよくありましたが、最近はなくなったのではないかと思います。

 

しかし、ローソンでApple Payの最大のメリットを感じられるのが、次の方法です。 

方法②:自動(シングルアクション)

自動の公式の説明画像になります。

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う4

この方法のポイントは、Walletを使うことは同じですが、会計時に「アップルペイで」と言って、ワンアクションで、ポイントカード提示と決済を完了させます。

 

具体的な手順です。

まず、ウォレットの設定の確認を行います。

ウォレット画面です。

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う5

カードは、一番下にあるカードがメインカードなので、dカードがメインになっています。

ポイントカードは、dポイントカード1枚だけで、自動選択になっていますので、これでいいですね。

 

レジを商品に出しましたら、お店の人は、「ポイントカードをお持ちですか?」と聞きますので、そこで、「アップルペイで」と答えます。

リーダーが光ってから、リーダーにタッチしますと、メインカードがでます。

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う6

メインカードは、IDで決済する必要がありますが、カードの下に、dポイントカード読み込み中の表示がでますので、dポイントカードが読み取られたことが確認できます。

 タッチID(フェイスIDはサイドをダブル)して、決済完了です。

実に簡単ですね。

 

しかし、dポイントカードとポンタカードを、ウォレットに2枚いれている場合は、注意する必要があります。

dポイントカードとポンタカードを入れてる場合の留意点 

 手動では1枚1枚選択しますので、問題ないんですが、dポイントカードとポンタカードを入れてる場合の留意点があります。

こういうウォレット画面ですね。 

ステップ5:ローソンでApple Payで支払う7

これで、アップルペイでと言いますと、ローソンのこちらを向いた正面のレジ画面に、dポイントを貯めるのか、ポンタを貯めるのか選択画面が出ますので、dポイントを選んで、かざしたままタッチ決済します。

個人的には、そうしたこともあり、現在は、dポイントカードだけを入れています。

パスの編集ですぐに戻せますからね。

 

キャンペーンの留意点など

 キャンペーンの還元上限は書かれていませんので、気にせず毎日使える感じですね。

留意点としては、ローソンストア100と、その他一部対象外店舗があるということです。

また、いわゆる金券類などの対象外の商品があります。

タバコ、切手、金券、商品券など、一部対象外となる商品、サービス、セール等がございます。詳しくは各店舗にご確認ください。

出典: d POINT CLUB

 

 

この記事の話としては、コンビニでお得にスマホ決済する時に、ローソンでApple Payがお得で便利という話だったんですが、コンビニでの最新の還元率ランキングは、こちらの記事で紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

こちらのツイッターアカウントでもタイムリーに情報を更新しています。

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク