カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

お得系キャッシュレスの還元方法と還元時期まとめ / 年会費無料の厳選カード #ポイント還元

政府のポイント還元制度がはじまり、実際にキャッシュレス決済をしてみますと、あれ? どうだったっけ? と思うことが何度かありました。

使用したキャッシュレスの還元方法還元時期が、瞬時に思い浮かばないんですね。

そこで、キャンペーン開催中のお得系キャッシュレスの還元方法と還元時期を一覧表でまとめてみました。

毎日のようにキャッシュレス決済をレビューしていても、こんな感じですので、実際のところ、キャッシュレスとポイント還元にとまどっておられる方も、けっこういらっしゃるのではないかと思います。

ページの前半で、お得系キャッシュレスの還元方法と還元時期をまとめた一覧表、そして、少なくとも政府のポイント還元はもらっておきたいという方に、お得系の中からの厳選キャッシュレスを紹介しています。

ページの最後では、お得系キャッシュレスのポイント還元対応の公式リンク集をまとめています。

目次

 

 お得系キャッシュレスの還元方法と還元時期まとめ  

まとめの一覧表

政府のポイント還元に限定しての、 まとめの一覧表です。

お得系キャッシュレスの還元方法と還元時期まとめ
 キャンペーン開催中のお得系キャッシュレスを、クレジットカード・デビット・電子マネー部門、QRコード系スマホ決済部門に分け、対象キャッシュレスについて、還元方法と還元時期を記載しています。

還元方法は、大きくは、ポイントによる還元方法(薄いブルー塗り)と、現金もしくは残高として使える現金に近い還元(薄いグリーン塗り)に分けました。

還元時期にについては、即時と後日がありますが、Origami Payが即時になります。

また、コンビニのように、即時に2%値引きが行われる場合があります。

詳細な内容については、ページの最後に、各社の政府ポイント還元についての対応を説明した公式ページへのリンク集をまとめています。

 

この表に記載しましたお得系キャッシュレスのキャンペーン情報は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

政府の還元ポイントだけはもらっておきたい

この一覧表を見てますと、還元方法や還元時期には、多様性(バラバラ)があり、すべてを記憶するのは至難の業ではないかと思います。

また、スマホを使わない方やパソコンを利用されない方には、利用できないキャッシュレスもあります。

次のパートでは、とにかく政府の還元ポイントだけはもらっておきたいという方のために、単純明快に、シンプルで使いやすいものを厳選してみました。

  

年会費無料の厳選キャッシュレス

政府のポイント還元だけはもらっておきたいとした場合の結果の表です。

クレジット部門3選・スマホ決済部門3選

クレジット部門3選・スマホ決済部門3選

クレジット・デビット・電子マネー部門から3つ、QRコード系スマホ決済部門から3つ選んでいます。

 クレジットカード部門では、スマホを利用するものは、手順が必要ということで外しました。三井カード、イオンカード、dカードの3つになります。

スマホ決済では、現在の時点で、政府のポイント還元についての対応を明確に打ち出しているものを選びました。PayPay、楽天ペイ、Origami Payの3つになります。(今後、変わる可能性があります。)

 

さらに、この中から、ポイント還元対応として、おさえておきたいキャッシュレスをひとつ選んでみました。

まず、スマホ決済はガラケー利用者は使えないということで外しました。(スマホがないと、QRコード決済しか使えない対象店ではポイント還元がもらえないということがあります。)

次に、三井住友カードとイオンカードとdカードの3つのうちで、政府のポイント還元だけをもらうという条件にした場合、最もシンプルなものは、dカードになります。

 

その理由です。

とにかく持っておきたいdカード

とにかく持っておきたいdカード

選定理由は、カードに標準でiDがついていて、政府のポイント還元が、値引きで行われるからです。クレジットでも、iDの利用でも還元対象となります。

広く貯めて使えるdポイントカード(利用登録は必要)としても使えることもあります。

カードには、ICチップがついていて、クレジット利用時のサインは、安全性の高い暗証番号入力方式になります。

 

国際ブランドは、VISAかマスターカードから選べます。(どちらかのブランドをお持ちの場合は、持たれていない方のブランドを持たれるとよいかと思います。)

これだけの機能がついて、本年の9月16日申し込み分からは、永年年会費無料となりました。

dカードの詳細や申込は、こちらの公式ページで紹介されています。 

dカード【永年無料】(8000円相当プレゼント中)

  

使い方としては、VISAかマスターカードのクレジットカードとしても使えますが、iD利用が便利です。

還元対象のお店で、iDのマークがありましたら、dカードをリーダーにかざすだけのシンプルさです。

iDマークです。

iDマーク

もらうための条件はありますが、いまなら、dカード入会で8000円分のdポイントがもらえます。

 

ドコモ利用者の方で、iPhoneを購入予定のある方は、付帯の携帯補償がついているdカード GOLD(年会費有料)がお得な場合もあります。

こちらの記事で、オプションのケータイ補償とdカード GOLD付帯の携帯補償の違いを紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

最後に、政府のポイント還元への各社対応の公式リンク集です。

政府のポイント還元への各社対応 公式リンク集

PayPayの場合は、街中でのPayPay利用と、ヤフーショッピングでの利用の2ページあります。

クレジット・デビット・電子マネー部門

三井住友カード

キャッシュレス・消費者還元制度のご案内|クレジットカードの三井住友VISAカード


JCBカード

キャッシュレス・消費者還元制度でご利用額の最大5%が還元されます!|クレジットカードなら、JCBカード


みずほ

キャッシュレス・消費者還元事業のご案内 | みずほ銀行


イオンカード(デビット含む)

キャッシュレス・消費者還元制度のご案内 |イオンカード 暮らしのマネーサイト

 WAON(電子マネー)の場合は、イオン銀行ATM、WAONステーション、Famiポートで、自分で受取る(ダウンロード)必要があるのが、留意点ですね。

 

dカード

ドコモからのお知らせ : 「キャッシュレス・消費者還元事業」としての登録内容に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

 

QRコード系スマホ決済部門

PayPay

(街中)

一般のお客様向け|キャッシュレス・消費者還元事業 - PayPay

(ヤフーショッピング)

キャッシュレスでお支払いのお客様にPayPayボーナスライトを5%還元! - Yahoo!ショッピング

 

ヤフーショッピングにも、5%ポイント還元の商品はけっこうありますね。

探し方としては、対象商品に5%ポイント還元の表示がされていますし、特集ページもあります。

特集ページへは、トップページ上部のバナーから行けます。

こちらです。 

Yahoo!ショッピングTOPページ(対象ストア5%還元中)


LINE Pay

LINE Pay - キャッシュレス・消費者還元制度で合計最大7%付与


楽天ペイ

楽天ペイ:【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元

 

楽天市場でも、政府のポイント還元が開催されており、対象商品には、5%還元の表示もあります。

楽天のポイント還元特集ページです。

キャッシュレス・ポイント還元特集ページ - 楽天市場


d払い

d払いで最大5%還元!【キャッシュレス・消費者還元事業】| d払い - かんたん、便利なスマホ決済


Origami Pay

Origamiアプリは、お会計金額からいつでもその場で3%OFF


メルペイ

メルカリからのお知らせキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元のお知らせ

 

 

 

 

 関連記事 

www.card-reviews.com

    

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

    

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク