カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

Amazon Payの基本と使い方 / ギフトカードでの支払いがお得

Amazon Payの基本と使い方を紹介します。

Amazon Payは、主にネットショップで使えますが、2022年12月から国税納付でも使えます。

Amazon Payは、Amazonギフトカード(ギフト券)残高でも支払えるため、キャンペーンなどで入手したAmazonギフトカードで支払うとお得です。

この記事では、Amazon Payの基本から、実際にAmazon Payで支払う方法まで、はじめての方でも分かりやすいように、ステップ形式で紹介します。

目次

 

ステップ1:Amazon Payの基本

Amazon Payを使う時に、おさえておくべき基本ポイントのチェックです。

まず、Amazon Payが使える条件ですが、Amazonのアカウントを持っていることと、Amazonにクレジットカードを登録していることの2つです。

 

次に、Amazon Payを使うメリットです。

Amazon Payの3つのメリット

Amazon Payの特徴として、Amazonではない他のネットショップで、Amazonに登録した住所や名前などの個人情報を使って、決済することができます。

 

Amazon Payを使うメリットとして、大きくは次の3つがあります。

  • 1.スピーディーに注文できる
  • 2.カード情報を入力する必要がない
  • 3.Amazonギフトカードが決済に使える

 

1のスピーディーに注文できるは、Amazonの登録情報を使って注文するため、ネットショップに、住所や名前等を登録または入力する必要はなく、スピーディーに注文できます。
会員登録の特典がある場合などは、登録して、注文した方がいい場合があります。

 

2のカード情報などを入力する必要がないは、Amazonに登録したカードで決済するため、お店側にカード情報が伝わることはありません。

詳しくは、こちらのよくある質問で回答されています。

これはお店側にとっても、Amazon Payを支払い手段とすることで、カード情報などの取り扱いを気にする必要がないというメリットがあります。

また、Amazonにカード情報を一元管理することで、セキュリティ上の安心感を高めることができます。

 

3のAmazonギフトカードが決済に使えるは、Amazonギフトカード(ギフト券)は、キャンペーン等を利用して、お得に入手できるため、お得に入手したAmazonギフトカードで支払えば、他の通販サイトでもお得に買い物ができます。

留意点としては、多くのサイトでAmazonギフトカードは使えますが、使えないサイトも一部あります。

Amazonギフトカードのお得な入手方法は、ページの最後で紹介しています。(こちら

 

Amazon Payが使えるネットショップ 

Amazon Payが使える主なネットショップ(ECサイト)は、こちらのページで紹介されています。

Amazon Payが使える人気ECサイトを探そう!

 

Amazon Payのトップページにカテゴリのリストがあります。

アパレル・シューズをタップします。

 

タップ後の画面です。

Amazon Payが使えるお店のリストが出ます。

お店ごとに、Amazonギフト券やあと払い(ペイデイ)が使えるかどうかが分かります。

店名をタップすると、ネットショップのサイトに移動します。

こちらのページで紹介されている以外にも、多くのネットショップでAmazon Payは使えます。

 

個人的には、小規模な洋服店や古着屋さんのウェブショップをよく利用するので、Amazon Payが使えると、住所やカード情報を入力しなくても決済できるので、かなり便利だと感じています。

Amazon Payは国税納付にも使えますが、街場の個人のお店に、大きなネットモール並みのアドバンテージを与える手段になるのではないかと予想しています。

 

Amazonギフトカードでの支払いがお得

Amazon Payの支払いをAmazonギフトカードにすると、通常会員で0.5%還元、5月からはプライム会員で1%還元あります。

Amazonギフト券もお得に入手できるため、二重にお得です。

 

概要

  • 期間:5/11~
  • プライム会員は0.5%→1%
  • 通常会員は0.5%
  • Amazonギフト券での還元
  • 国税納付は対象外
  • タリーズアプリ入金は対象外

 

↓詳細

最大1.0%Amazonギフトカード還元プログラムのご案内

 

還元は、Amazonギフト券の還元になり、ギフト券残高に付与されます。

また、こちらの還元ポイントは、国税納付は対象外となることが留意点です。

 

還元事例です。

Amazonギフトカードでの還元があるため、個人的には、使える場合はわりと使っています。

 

2022年12月からは国税納付にも利用可能

2022年12月1日からは、国税の納付にも、Amazon Payを利用することができます。

[手続名]スマホアプリ納付の手続|国税庁

 

国税納付に使えるスマホアプリ決済です。

主に使えるのはQRコード決済ですが、Amazon Payも使えます。

 

また、Amazon Payを使った時の支払いは、Amazonギフトカード(Amazonギフト券)残高になります。

サイトにアクセスすると、ギフトカード残高払いが明示されています。

 

Amazon Payでお得に国税を納付する方法 

Amazon Payでお得に国税を納付する方法は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

国税 スマホアプリ納付の還元率ランキングは、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

Amazon Payでふるさと納税も利用可能

ふるなび等のふるさと納税サイトは、Amazon Payで支払い可能なため、Amazonギフト券でふるさと納税の支払いは可能です。

10月1日まで、ふるなびでは還元キャンぺーン開催中です。

ふるなび(メガ還元祭最大20%還元中:10/1まで)

 

詳しい内容は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

ステップ2:Amazon Payを使う前の準備

Amazon Payを使う前の準備として、クレジットカードの登録と利用先によってはAmazonギフトカード残高の用意があります。

Amazonにクレジットカードを登録

Amazon Payでは、クレジットカードの登録が利用条件であるため、Amazonにクレジットカードを登録します。(登録済みの方は、ステップ3へ)

Amazonギフト券を決済に使う場合でも、ギフト券残高が足りなかった場合、残りをクレジットカードで支払う仕様になっています。

 

 アマゾンのトップページにアクセスします。(スマホ画面での事例になります。)

画面右下の三本線メニューをタップします。(パソコンは右上の自分の名前の部分)

 

次の画面です。 

「アカウントサービス」ボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

「お客様のお支払い方法」ボタンをタップします。

 

次の画面です。 

画面の下の方にある「お支払い方法を追加」をタップします。

 

タップ後の画面です。

クレジットまたはデビットカードを追加をタップします。

 

次の画面で、お使いのクレジットカードのカード情報を入力します。 

まず、「アカウント上の名前を使用」にチェックが入っていましたら、外します。

決済の名義人は、カード表面に表示されたローマ字になります。(「JIRO SUZUKI 」など」になります。(JIROと SUZUKIの間は半角スペース)

カード表面のカード番号を入力します。

有効期限もカード表面に書かれていますので、自分のカード情報にあわせてから、「カードを追加」ボタンをタップします。

  

Amazonの登録に使うのは、名前とカード番号と有効期限の3つになります。

 

次の画面で、請求先住所の確認があり、元の画面に戻ると、その次の画面で、カードが支払い方法として追加されたことが確認できます。

支払いカードが複数ある場合は、カード番号の下4桁と有効期限で、登録したカードを確認します。

 

Amazonギフトカード残高の用意

利用店や利用サービスによっては、Amazon Payの支払いがAmazonギフトカード残高のみとなっている場合があり、そうしたケースではあらかじめAmazonギフトカード残高をチャージしておきます。

Amazonギフトカード残高は、こちらからチャージできます。

https://amzn.to/3YnleKx

 

また、お得に入手したAmazonギフトカード支払うとで、お得にAmazon Payが利用可能です。

Amazonギフトカードは、キャンペーン等を通して、お得に入手することができます。

お得にAmazonギフトカードを入手する方法は、ページの最後で紹介しています。(こちら

 

ステップ3:Amazon Payで支払う方法

ネットショップで、Amazon Payで支払う方法です。

支払い方法としては、最後の支払い方法の指定で、Amazon Payを指定するだけです。

 

以降は、Amazon Payの支払い事例です。

ネットショップでの支払い事例

簡易なベルト(テープベルト)をリーバイス公式オンラインストアで買う事例です。

リーバイス公式でもAmazon Payが使えます。

【LEVI'S 公式通販】オンラインストア

 

今回購入する商品をカートに入れた画面です。

レジへ進むをタップします。

 

タップ後の画面です。

このサイトの会員は、ログインして支払いますが、今回は、Amazon Payの支払い事例ということで、ログインしないで支払います。(ログインしても、Amazon Payで支払うことができます。)

 

画面の下の方です。

新規登録して購入すると5%オフでお得ですが、事例なので、会員登録せずに購入するボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

Amazon Payのボタンをタップします。(利用状況により、Amazonのログイン画面が出ます。)

 

タップ後もしくはログイン後の画面です。

中央の続行ボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

Amazonに登録したお届け先住所が出ます。複数ある場合は、矢印で選択できます。

レジへ進むをタップします。

 

タップ後の画面です。

Amazonでのお買い物と同じように、お支払い方法の指定を行います。

この事例では、Amazonギフト券残高が3000円分ありますが、商品価格が3000円を越えているため、不足分はクレジットカード支払いになります。

支払い詳細を見るために、変更をタップします。

 

タップ後の画面です。

残りの残額がJCBカードで支払われる設定になっています。

ギフトカードの残高のチェックを外すと、クレジットカードのみの支払いとなります。

試しに外してみます。

 

ギフトカードのチェックを外した画面です。

この設定では、JCBカードでの支払いになります。

もう一度、支払い設定を変えるために、変更をタップします。

 

タップ後の画面です。

もう一度、ギフト券の利用にチェックを入れ、カードを三井住友カード ゴールドNLに設定します。

支払い方法を設定後、注文するをタップします。

 

タップ後の注文画面です。

こちらは、通常の注文完了画面になります。

 

Amazonからも、注文確認メールが届き、時間を空けて、支払い完了画面が届きます。

支払い明細に予定、支払い設定通り決済されたことが分かります。

 

Amazon Payのサイトにログインすると、これまでのAmazon Payでの利用履歴も分かります。

Amazon Pay | 簡単で安心なオンライン決済を | アマゾンペイ

 

↓Amazon トップページ

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで

 

目次に戻る

 

Amazonギフトカードをお得に入手

Amazonでの購入は、Amazonギフトカードの支払いがお得です。

 

対象者限定のキャンペーンになりますが、Amaoznギフトカードに現金で5000円以上チャージすると、1000円分のボーナスがもらえるオファーがあります。

初回限定ですが、5000円の商品ですと、実質20%還元となります。

こちらのページにアクセスすると、対象かどうか分かります。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

 

こちらの記事で、詳しい内容を紹介しています。

www.card-reviews.com

 

また、その他のAmazonギフトカード キャンペーンは、こちらのまとめ記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

   

以降は、現在開催中のAmazonギフトカードをお得に入手できる主なキャンペーン等です。

Amazon Pay 5000円利用等でギフト券1000円分(対象者)→ NEW

Amazon Payのキャンペーンですが、対象者の方は、Amazon Payの支払いをJCBカードをデフォルト設定にして、5000円以上利用するとAmazonギフト券1000円分がもらえます。

 

概要

  • 期間:2/1~2/29
  • JCBカードを支払いのデフォルトに設定(6/1まで)
  • Amazon Payを5000円以上利用でAmazonギフト1000円分
  • エントリー制

 

こちらのページにアクセスして、エントリーするボタンが出れば対象です。

↓特設ページ

Amazon.co.jp: ギフトカード購入で500ポイントプレゼント

 

対象者の方は、特設ページのキャンペーンにエントリーするボタンをタップしてから利用します。

 

TOYOTA WalletでAmazonギフトカード 計2%還元チャージ

お使いのクレジットカードで、Amazonギフトカードをチャージすることで、カードポイントがつきますが、TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)を経由することで、還元率を+1%上乗せすることができます。

1%還元のカードの場合、計2%還元でチャージすることができます。(※初回は5000円以上チャージで1000円分もらえます。)

 

具体的な方法は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

ANA PayとTOYOTAウォレットで1.5%上乗せチャージ

お使いのカードポイントの還元率に、ANA Pay(0.5%還元)とTOYOTAウォレット(1%還元)で計1.5%還元上乗せチャージする方法です。

方法的には、お使いのクレジットカードでANA Payをチャージして、ANA PayでTOYOTAウォレットをチャージしてから、TOYOTAウォレットでAmazonギフトカードをチャージします。

 

詳しい内容は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

ファミペイ経由で4.5%還元上乗せチャージ(JCB)

2023年6月からの4のつく日は、ファミペイバーチャルカードで計4.5%還元となるキャンペーンが開催され、JCBカードは、Amazon利用で計4.5%の上乗せが可能となっています。(2月末まで)

 

概要

  • 期間:4のつく日(4日、14日、24日)
  • ファミペイバーチャルカードで+4%還元
  • Amazon、楽天、その他JCB加盟店
  • 上限:500P(利用は12500円まで)
  • Apple Pay、Google Pay対象外
  • 計4.5%(基本ポイント0.5%)
  • 毎月エントリー制

 

↓詳細

毎月4、14、24日はECの日 ネットでおトクにお買い物!キャンペーン 

 

このキャンペーンを利用して、Amazonギフトカードを含むAmazon利用は、JCBのクレジットカードポイントに+4.5%還元が上乗せ可能となっています。

 

詳しい内容は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

高還元率ルートでギフトカードをチャージする方法

複数のキャッシュレスを併用する高還元率ルートでチャージしても、Amazonギフトカードをお得に入手することができます。

高還元率カードをお持ちの場合はすぐ利用できますが、お持ちでない場合はカード発行に時間がかかることが留意点になります。

 

Amazonで利用できる高還元率ルートまとめを、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

Amazonギフトカードにチャージした方がお得

Amazonをよく利用される方は、利用される金額をギフトカード残高にチャージしておいて、残高から支払うと予算管理がしやすいメリットがあります。

また、Amazon Payの支払いにAmazonギフト券を使うと、プライム会員で1%、通常会員で0.5%のギフトカード還元があります。(一部対象外)

 

お使いのカードでチャージすると、カードポイントもつくためお得です。

Amazonギフトカードは、こちらのページからチャージできます。

Amazonギフトカード チャージタイプ

 

Amazonギフト券は、日常的に使えますし、有効期間10年あるため、貯めておくこともできるため、無駄になるということはありません。

 

 

Amazonの注目キャンペーンと特別オファー

Amazonの注目キャンペーンと特別オファーです。 

Amazonタイムセール祭り(2/1~2/4)

2月1日から4日の4日間、Amazonタイムセール祭りが開催されます。

Amazon|タイムセール祭り

 

開始時間までは、セール予告品をチェックすることができます。

セール対象商品を事前公開

 

ポイントアップキャンペーンの概要です。

概要

  • 期間:2/1 9:00~2/4
  • 通常商品:最大4.5%還元
  • タイムセール対象商品:最大8%還元
  • 還元上限:5000P
  • 合計1万円以上がポイントアップの対象

 

タイムセール対象商品として、本・食品・飲料・お酒商品(Kindle・栄養バーを除く)の還元率が+3.5%上乗せされます。(対象アイテムは+5.5%アップの場合もあります。)

ポイントアップキャンペーンは、こちらからエントリーできます。

キャンペーン期間中のお買い物でポイントアップ

 

詳しい内容は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

Amazonオーディブル 30日間無料体験

Amazonオーディブルは、人気書籍が音声で、聴き放題できるサービスです。

 

現在は、30日間無料体験のオファーが出ています。

こちらのページで、対象かどうか確認できます。

↓対象確認

Amazonオーディブル -【30日間無料オファー】 

 

詳しい内容は、こちらの記事で紹介しています。

www.card-reviews.com

 

 

 

 関連記事

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク