カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

Amazon オーディブルをおすすめしたい3つの理由【2024年版】

Amazon オーディブルをおすすめしたい3つの理由の2024年版です。

Amazon オーディブル(Audible)は、本を朗読で聴けるサービスです。

これまでは1ヶ月の契約で、朗読本が1冊買えるコインを1枚もらえる仕組みでしたが、現在は聴き放題となっています。

Audible (オーディブル) 会員登録 【30日間無料オファー】

コロナ禍からのの影響で、有意義な時間の使い方のひとつとして、Amazon オーディブルの価値がかなり高まっていると考えています。

この記事では、Amazonオーディブルを2024年にもおすすめしたい3つの理由やおすすめのオーディオブックなどを紹介したいと思います。

目次

 

Amazon オーディブルをおすすめしたい3つの理由

おすすめしたい3つの理由の理由です。

  • 教養で防御する
  • 前向きな時間の使い方
  • よい思考で雑念を上書きする

 

教養で防御する

2020年に発生したコロナ禍やその後に続いた世界的なインフレ、頻発する戦争の影響等により、SNSが変調をきたしています。

その悪影響で、発信者が全体的にネガティブになっているんですね。

個人的には、1995年からネットで情報発信をしていますが、これほどネガティブな感じは経験がありません。911や311の時には、状況は深刻でしたが、前向きなムードはありました。

今は、まともだと思っていたインフルエンサーまでが変調をきたしているのです。

なぜ、変調をきたしているかを考えますと、結局は、SNS漬けになっているため、ネガティブな情報が入ってくるばかりで、ポジティブな情報が入ってくる機会が減っているのではないかと考えています。

そのため、様々な問題を考えるための教養が不足した状態になります。

ただ、現代人は、SNSの利用を減らすことはあれ、完全にやめることはできませんので、教養を意識的に入れることで、悪影響を防御するのが合理的な選択になります。

教養を補充するには、良書を読んだ方がいいというわけになるのですが、中には本を読む習慣がない方もおられると思います。

そこで、Amazon オーディブルです。

これならば、本を読むのも苦手な方も、真綿が水を吸い込むように、音声というかたちで、楽々と本を読んで、教養を補充することができます。

2024年現在では、生成系AIによるコンテンツが隆盛し、消費者にはますます受動性が求められるため、受け身ではない情報入手の方法を考えた方がいいと考えています。

 

前向きな時間の使い方

新型コロナの影響で外出の自粛や自宅にいる時間が増える傾向にあったため、できた時間はできるだけ有効に使おうという考え方が多くなりました。

ただ、受験生のように難しい本をたくさん読む必要はなく、楽しみながら本を読んだ方が、読書の習慣は身につきやすいです。

Amazon オーディブルなら、普段より、早くふとんに入って、目をつぶって読書をすることもできます。

普段は読みたいと思ってもなかなか読めなかった物語系も楽しんでいます。

少し前までは、寝る直前まで、SNSを血まなこでチェックしていましたので、かなりの違いです。

 

よい思考で雑念を上書きする

コロナや物価高、戦争が数年に及んでいるため、どうしても考えが悪い方向に行って止まらないことがあります。

否定的なことや悪いことばかり考えてしまうケースですね。

これをほっておくと、最悪、精神を病んでしまう可能性がありますので、こうした悪い思考や雑念をよい思考で上書きする方法があります。

どうせ考えるなら、前向きでポジティブなことを考えてようというわけですね。

普段から雑念をしてしまう時に、Amazon オーディブルを聞いていますと、雑念ができなくなり、かわりにAmazon オーディブルのよい思考で脳内が満たされます。

脳に直接語りかけるので吸収度は圧倒的です。

妄想や雑念をやめることができて、本の内容が頭に入るわけですから、一石二鳥以上の効果があるのではないかと思います。

 

Amazonのサービスでは、最も学習効果の高いサービスであると日々、実感しています。

 

以上が、Amazon オーディブルを激推ししたい3つの理由ですが、次に、Amazon オーディブルの基本的な使い方を見てみましょう。

Amazon オーディブルの基本的な使い方

Amazon オーディブルの基本的な使い方は、スマホやパソコンに専用アプリをダウンロードして使います。

アプリをインストール後、お使いのAmazonアカウントでログインして、使います。

スマホでの使い方

スマホでの使い方です。

まず、アプリをこちらからダウンロードします。

iPhone版です。

「Amazonオーディオブック - オーディブル」をApp Storeで

アンドロイド版です。

Amazonオーディオブック - オーディブル - Google Play のアプリ

 

現在は、一部のコンテンツを除いて聴き放題になったため、画面に表示されるオーディオブックや検索窓で探したオーディオブックを選んで、気軽に聴けます。

気にいったオーディオブックは、ライブラリーに追加しておくと便利です。

 

オーディオブックのアイコンをタップすると、コントロールパネルが表示され、プレイボタンタップで聴くことができます。

 

パソコンでの使い方

パソコンでの使い方です。

以前はアプリ版がメインでしたが、現在は、通常のウェブサイトにアクセスして使った方が簡単です。

効き放題のコンテンツから、聴きたいタイトルをタップして利用します。

こちらのページです。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の30日間は無料

 

スマホ版より細かい調整はできますが、基本的な使い方は同じです。

 

Amazon オーディブルで読んでいる本

以降の内容は、個人的に現在読んでいる本の紹介になります。

21レッスンズ:21世紀の人類のための21の思考

21レッスンズは、ベストセラー「サピエンス全史」の著者ユヴァル・ノア・ハラリ氏による思考実験的な書物です。

21のテーマに渡って、著者の超人的な知識で、未来予測的な内容が縦横無尽に語られますが、そのテーマについてのある程度の知識が必要かと思います。

ただ、何度も聞いているうちに、いわんとすることは分かるのではないかと思います。

 

これを聞き終えましたたら、サピエンス全史を聞くという感じです。

 

21レッスンズは、キンドルでも試し読み版がありますね。

  

サピエンス全史(上・下)

  

 

サピエンス全史は、書籍でも購入しましたが、なかなか読めなかったため、オーディブルで聴きました。

2023年現在、新型コロナは沈静化しましたが、新型コロナ関連では、ユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた記事が面白かったですね。

こちらです。

『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!|Web河出

 

ウイルスの変異について、個々のウイルス保有者は、何兆枚もの宝くじの券をウイルスに提供する発券機と表現していることが分かりやすかったです。

 

アルケミスト

アルケミストは、いつか読みたいと思っていた物語で、いい機会なので、現在聞いています。

はじめのところでいったりきたりしています。 

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)
 

 

人生がときめく片づけの魔法

片づけが苦手なので、これも読みたいと思っていた本ですが、片づけが苦手なだけに、活字で読むのもなんだかなあと思っていましたが、朗読本であれば、抵抗なく聞けました。

片づけは、部屋ごとにではなく、種類ごとに片づけろなど、片づけのアイデアがふんだんに開陳されています。 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

現在の若者のモチベーションを分析した本で、むかしは、金、権力、車などで、やる気をモチベーションを出していましたが、いまは、好きなことや人づきあいでモチベーションを発揮するという内容です。 

 

新型コロナの影響で、人々のモチベーションがどう変わっていったのかも個人的には気になるところです。

 

Amazon内にオーディブル本のストアもあります。

オーディブル・ストア

 

Amazonオーディブルは、こちらから申し込めます。

Audible (オーディブル) 会員登録 【30日間無料オファー】

 

個人的にベストなオーディオブック

これまで聴いたオーディオブックで、個人的なベストは「GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣」です。

↓書籍版

「GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣」- Amazon

 

感謝の感情を持つことを習慣にしてから、不安やストレス、イライラを大幅に減らすことができました。

書籍版も持っていますが、音声で繰り返し聴くことで習慣になります。

 

Amazon オーディブル 30日間無料体験オファー

Amazonオーディブルは、人気書籍が音声で、聴き放題できるサービスです。

何冊でも聴けるため、念入りに選ぶ必要がなくなりました。聴いてみて面白くなければ、何回でもチェンジできます。

 

現在は、30日間無料体験のオファーが出ています。

こちらのページで、対象かどうか確認できます。

↓対象確認

Amazonオーディブル -【30日間無料オファー】 

 

いつでも退会できて、無料期間中に解約すると料金はかかりません。

 

その他のAmazonキャンペーン

Amazonの特別オファーを紹介しています。   

Amazonギフト券初回5000円以上チャージで1000P

対象者限定のキャンペーンになりますが、Amaoznギフト券に現金で5000円以上チャージすると、1000円分のボーナスがもらえる内容です。

初回限定ですが、実質20%還元となります。

 

Amazonチャージの専用ページにアクセスして、初回限定1000ポイントのバナーが出ると対象です。

 こちらのバナーです。

初回限定1000ポイントのバナー

こちらのページにアクセスすると、対象かどうか分かります。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

 

こちらの記事で、詳しい内容を紹介しています。

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

トップページ

 

スポンサーリンク