カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

ネットでも最大5%還元へ / Amazonがキャッシュレス・消費者還元事業に登録

スポンサーリンク

8月2日に、Amazonが10月から始まるキャッシュレス・消費者還元事業に登録されました。 

このことより、街中だけでなくネットでも、最大5%の還元を受けることが可能になります。

それまでにも、楽天市場ヤフーショッピングもこの事業に登録していましたので、Amazonの参加で、ネットでも最大5%還元のインパクトは強くなりました。

このエントリーでは、Amazonのキャッシュレス・消費者還元事業登録の要点とAmazonの参加によりこの制度がどうなるのかを紹介してみたいと思います。

目次

 

Amazonのキャッシュレス・消費者還元事業登録の要点

要点です。

  • 期間:10月1日から2020年6月30日まで
  • 対象:中小・小規模事業者の出品購入で5%オフ
  • 支払い方法:クレジットカード、Amazonギフト券、ポイント類
  • フランチャイズ等に属する中小企業(2%還元)は対象外

 

期間は、10月1日から2020年の6月30日までです。

対象は、中小・小規模事業者の出品を購入した場合に、その場で5%オフになります。いわゆるマーケット・プレイスの出品ということなんでしょうね。

本で言いますと、Amazonは新刊とともに、中古本も売っていますが、中古本の多くは、古本屋さんなどの中小・小規模事業者に該当しますので5%オフが受けれるというわけです。

その他の商品も、個人的な経験上からも、中小・小規模事業者はかなり多いので、実はムチャクチャお得な事態だったりするんですね。

支払い方法は、クレジットカードと、Amazonギフト券、Amazonポイント類になります。

具体的には、VISA、マスターカード、アメックス、ダイナース、JCB、Oki Dokiポイント(JCB)、Amazonギフト券、Amazonポイントとなります。

支払いにAmazonギフト券が含まれているのが注目点ですね。

フランチャイズチェーンの中小企業は、Amazonでは対象外となります。Amazonでは、2%還元はないという理解になりますね、

 

Amazonではいろいろな事業者の商品が混在していますので、判別方法も重要ですね。

実際に始まりましたら、5%還元のカテゴリはつくられると思いますが、個別の商品にも5%還元の表示がつくのではないかと思います。

 

ただ、Amazonに商品を出品している事業者の方が申し込んでくれないと5%還元にはなりませんので、多くの事業者が登録することが期待されます。

現在、中小・小規模事業者の登録受付中

中小・小規模事業者の方は、こちらのページからAmazonでのキャッシュレス・消費者還元事業に申し込むことができます。(個人事業の方のページは、8月16日にオープ予定となっています。)

キャッシュレス・消費者還元事業について- Amazon.co.jp

 

Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングの参加でキャッシュレス・消費者還元事業はどうなっていくのでしょうか。

ネットショップの参加でキャッシュレス還元はどうなるのか

ネットショップ参加でのキャッシュレス還元の枠組みです。

ネットショップ参加でのキャッシュレス還元の枠組み

 街中の図式が、ネットでにもひろがります。

ネットショップの参加により、主にネットで買い物をする消費者も還元を受けることができるということなんですね。

 

Amazon・楽天・ヤフーでさらにお得に買う方法

Amazon

Amazonでは、Amazonギフト券が対象となりますので、Amazonギフト券をお得にゲットしておくと、さらにお得に買うことができます。

即時発行できるKyashを使えばいつでも3%オフでAmazonギフト券を購入できます。

こちらの記事でその方法を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

楽天市場

楽天市場自体は、現在、増税前に買っておくものに力を入れている感じですね。

こちらのページが、増税前のお買い物チェックの特集ページになっています。キャンペーンも予定されていて、カミングスーンの状態になっています。

増税前のお買い物チェック - 楽天市場

  

こちらの記事では、8月の楽天ポイント関連のキャンペーン情報をまとめています。  

www.card-reviews.com

 

ヤフーショッピング

ヤフーショッピングでもお得に買う方法はあり、新しいところでは、PayPay残高とカードのまたぎ払いをする手法があります。

こちらの記事で、ヤフーショッピングでお得に買う方法を基本から紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

 最後は、キャッシュレス・消費者還元事業の全般的な準備です。

キャッシュレス・消費者還元事業の準備  

 経済産業省のキャッシュレス・消費者還元事業の公式ページです。

消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業

 

最終的なキャッシュレス・消費者還元事業の中小小売店やその支払い方法は、まだフィックスしていませんので、現在は、還元されるポイントの種類やキャッシュレス手段のおさららいをする時期になるのではないかと思います。

ポイントの種類やのキャッシュレス手段のおさらい

 こちらの記事で、ポイント還元制度も考慮しながら、お得なポイントのまとめを紹介しています。(文字数多めです。) 

www.card-reviews.com

 

また、実際に、キャッシュレスの支払いをしつつ、10月に備えるというのも実践的です。

街中で5%還元になるお店で使えるキャッシュレスは、現在のところでは、スマホ決済が多いと見られています。

こちらの記事で、8月のスマホ決済のキャンペーン情報を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

特に、dポイントが集めたい方は、こちらの記事で、8月のdポイント関連のキャンペーン情報をまとめています。  

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事   

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク