カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

7Payのパスワードリセットを再設定する方法【外部IDの例】残高とバッジを消滅させないポイント #セブンペイ

7月30日に、7Pay(セブンペイ)全ユーザーのパスワードがリセットされて、再設定しないとログインできない状態が続いています。

公式によるパスワードリセットのアナウンスです。

「7iD パスワード」の一斉リセットについて(PDF)

 

 ネットでは、パスワードを再設定しますと、残高やバッジが消えたという報告もあがっており、個人的にも、マイ7Payの残高やバッジがどうなったのか気になってきました。

実は、設定手順を検証しますと、残高とバッジが消滅したケースの原因もおぼろげながら見えてきました。間違えそうな場面があるのです。 

このエントリーでは、7Payのパスワードリセットを再設定する方法と、残高とバッジを消滅させないポイントを紹介してみたいと思います。

目次

 

現在の7Payの状態(7月31日)

現在(7月31日)のセブンペイアプリの状態です。

現在の7Payの状態1

 7Payはセブンペイアプリ内にありますので、パスワードを再設定しないとアクセスできません。

 

パスワードリセットの前の状態(7月20日)

ちなみに、パスワードがリセットされる前の残高のスクショです。

現在の7Payの状態2

2505円残っています。

こういうこともあろうかと、スマホ決済レビュアーとして、しっかり記録しています。

 

バッジはどうでしょうか。

現在の7Payの状態3

バッジというのは、おにぎりとかコーヒーを買った回数にあわせてランクが上がる仕組みですが、アプリの起動回数でもバッジが付与されます。

アプリ起動では、すでに銀を達成しています。(註:銀はすぐ達成できます。)

 

 

 

では、再設定してみましょう。 

7Payのパスワードを再設定する方法

 また、セブンペイアプリのアイコンをタップした画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法1

「パスワードの再設定はこちら」 ボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法2

パスワード再設定は、2パターンあります。7iDで登録された方と外部IDで登録された方です。

まず、7iDでの登録と外部IDでのログインを間違えないことがポイントです。

7iDで登録した時に、グーグルやヤフーのメールアドレスを7iDに使った場合も、これは7iDでの会員登録であって、外部IDのログインではありません。

外部IDでログインとは、外部IDのボタンで、7iDの会員情報登録なしに、ログインした場合です。

 

7iDで登録された方は、ほぼパスワードの再設定だけになりますので、わりとイージーではないかと思います。

外部IDで登録された方は多少手間がかかります。

結論から言いますと、外部IDで登録した場合は、今回、7iDの会員情報を追加登録しないとログインできなくなってしまったからなんですね。

 

個人的には、手間を減らしたかったので、外部IDで登録しています。

以降の内容は、外部IDでのパスワード再設定方法になります。

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法3

選択メニューの画面になりましたが、外部IDで登録した場合は、SNSのアイコンボタンが並んでいる部分のリンクをタップします。

 

タップ後の画面です。ここが残高とバッジを消滅させないポイントです。

7Payのパスワードを再設定する方法4

登録で使った外部IDボタンをタップします。

個人的には、グーグルで登録していましたので、グーグルをタップします。

ここで、グーグルで登録したことを忘れて、ヤフーとかLINEのボタンをタップしてしまいますと、新規会員登録の流れとなりますので、登録で使った外部IDのボタンをタップすることがポイントになります。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法5

7iD会員情報の追加登録画面です。

次へをタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法6

この後は、利用規約に同意して、画面の手順に従って、会員情報を入力し、確認後、「登録する」ボタンをタップして完了です。

 

登録完了後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法7

登録完了後、次へボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。 

7Payのパスワードを再設定する方法8

 画面上に、メニューがでますので、タップして、メニューの中から、会員サービス(マイページ)をタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法9

メニューの中から、ログイン情報をタップします。

 

タップ後の画面です。 

7Payのパスワードを再設定する方法10

 7iDの設定ボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法11

7iDの変更画面です。

メールアドレスでも登録できますが、セブンペイアプリと重要なアドレスの場合は、切り離しておいて方が安全性は高いような感じもしますので、iDを新規登録して、変更するをタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法12

続いて、メーンイベントのパスワードの設定をするために、こちらをタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法13

パスワードをアルファベットの大文字、小文字を使って数字を入れて、9文字以上で設定します。Apple IDなみの設定です。

入力後変更するボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payのパスワードを再設定する方法14

パスワードの変更完了です。

 

 

 

では、セブンペイアプリにログインしてみましょう。

7Payにログインして残高とバッジの無事を確認する

おなじみの画面です。

7Payにログインして残高とバッジの無事を確認する1

今度は、下の青いボタンをタップします。

 

タップ後の画面です。

7Payにログインして残高とバッジの無事を確認する2

7iDと再設定パスワードでログインします。

 

ログイン後の画面です。

7Payにログインして残高とバッジの無事を確認する3

パスワード再設定の画面です。

お礼の文面です。

ファミペイの場合は、180円のボーナスが詫びペイとして配布されましたが、それほど何かをやったということはありません。

 

この画面を閉じます。

f:id:nobujirou:20190731122233j:plain

残高2505円は残っていました。
これがセブンイレブンの実力です。

 

バッジも確認してみましょう。

f:id:nobujirou:20190731122340j:plain

コーヒーのバッジの履歴も残っています。

残高とバッジの無事は確認されました。

 

 

最後に、残高とバッジを消滅させないポイントのおさらいです。

残高とバッジを消滅させないポイント

これまで見てきましたように、2つのポイントがありました。

第1ポイント

7iDで登録した時に、SNS等のメールアドレス(グーグルなど)をIDに使った場合、これを外部IDの登録と勘違いして、外部IDの方から登録しますと、上書きになりかねませんので、7iDでの登録なのか、外部IDでのログインなのかを間違えないようにします。

 

第2ポイント

外部IDでログインした場合は、最初に登録した外部IDのボタンをタップして、手続きを進めることです。

グーグルで登録したのに、ツイッターのボタンをタップしますと、新規登録の手順となり、これまでの残高やバッジは消えてしまいます。

ただ、こちらの方は、正統な手順を踏むことで、リカバリーできるのではないかと思います。

 

最後に、残高とバッジとnanacoポイントが消滅した場合のリカバリーの方法です。

残高とバッジとnanacoポイントを復活する方法

残高とバッジとnanacoポイントが、0になっているアカウントからログアウトします。

ログアウトは、画面左上の三本線メニューをタップして、開いたメニューの一番下にログアウトのボタンがあります。

上記の2つのポイントを間違えないように、最初から、パスワードの再設定を行い、ログインし直します。

 

 

 

関連記事  

 ファミペイのチャージキャンペーンは、7月31日までになっていますので、残枠がある方はチャージしておくのがお得です。

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク