カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

Pixel 3にdカードを登録する方法【Pixel 3aユーザーも注目】 spモードでSIMフリーのアンドロイド端末も #iDアプリ

5月14日から、Pixel 3やSIMフリーのアンドロイド端末で、dカードの登録が可能になります。

公式のアナウンスです。

iDアプリがアップデートされます(Ver.25.00.0)

具体的には、iDアプリが、Ver25にアップデートされることでの対応になります。

ただ、この登録は、spモードの使用が条件となっています。

つまり、ドコモ純正回線でないと登録できないんですね。 

しかし、言い方を変えますと、これまで登録のできなかったPixel 3やSIMフリーのアンドロイド端末で、dカードが登録できるようになったのは、かなり意義のあることだと思います。

そして、間もなく発売されるPixel 3aには、最初からdカードを登録できる可能性が高まったことも大きいですね。

アプデの射程は、まだ見極める必要はありますがが、このエントリーでは、Pixel 3とSIMフリーのアンドロイド端末にdカードを登録する方法を紹介したいと思います。

目次

 

dカード登録にあたって用意するもの

SIMフリーのアンドロイド端末にdカードを登録するにあたって用意するものです。

こう並べますと、状況がはっきりします。 

dカード登録にあたって用意するもの

 スマホは、Pixel 3でもSIMフリーのアンドロイド端末でもいいんですが、iD対応機種になります。

SIMフリーのPixel 3に、ドコモ純正SIMを入れますと、自動的にAPN(アクセスポイントネットワーク)が設定されますので、何もする必要がありません。

iD対応機種は、こちらの公式ページにリストがあります。 

「iD」の概要、お申込みについての質問

 

そして、SIMとdカードです。 

SIMについては、spモードが使えることが条件なんですが、現在のところ、その条件を満たしているのは、ドコモの純正SIMだけになってしまうんですね。spモードはドコモのスマートフォン用のISP(インターネットサービスプロバイダー)だからなんですね。

MVNO(格安SIM)では、ドコモ回線でも、spモードは使えないと思いますので、dカードは登録できないんですね。 

こうした選択は、dカードのセキュリティを高めるために、結果としてそうなってしまうのかなと思えます。 

dカードは、dカード GOLDでもノーマルのdカードのどちらでも登録可能です。

個人的には、dカード GOLDを利用していますが、携帯料金の10%還元やゴールドカード機能、スマホ保障等がありますので、ドコモユーザーには、おすすめのカードになります。

dカード GOLD (最大15000円相当プレゼント中)

 年会費実質無料のdカードは、iDの使い勝手の良さから、dカードが初めての方からキャッシュレス熟練者まで全般的におすすめしたいカードになります。

dカード【永年無料】(9000円相当プレゼント中)

 

ドコモユーザーには、我が意を得たり的な結果になってしまいましたが、早速、Pixel 3にdカードを登録してみましょう。

Pixel 3にdカードを登録する

 すでにiDアプリを入れている方はアップデート、まだ入れていない方はダウンロードです。

グーグルプレイのiDアプリ画面です。 

グーグルプレイのiDアプリ画面

 iDアプリのMVNO/SIMフリー版のVer.25.00.0です。おそらく自動的にこのバージョンが表示されるのではないかと思います。

ここで、Wi-Fi回線を利用されている方は、Wi-Fiを外して、ドコモspモードにします。

インストールは手順に従って行うだけとなります。おさいふケータイなども、不足した設定内容はウイザードで自動的にインストールされます。

 

これまでのバージョンからの変更点です。

これまでのバージョンからの変更点

dカードはこれまで選択できませんでしたが、Ver.25.00.0のアップデートで選択可能となりました。

 

登録後の画面です。

iDアプリ登録画面

 有効期限とiD会員番号が記されたカードが表示されますと、登録完了です。

iD会員番号は、dカードの裏面に小さな文字で記されている番号となります。

支払いは、カードを選び、レジで「iD(アイディー)で」と言ってかざすだけです。

 

Pixel 3などにdカードを登録する方法のまとめ

Pixel 3とSIMフリーのアンドロイド端末にdカードを登録する方法のまとめです。

ポイントは2つです。

  • ドコモの純正SIMが必要
  • Wi-Fiを切ってspモードで設定

 

キャリアが限定されるとは言え、Pixel 3やPixel 3aに、安全性と利便性の高いdカードが登録できるようになったのはよかったのではないかと思います。

実際に、Pixel 3aに登録できるかは実際に試してみる必要はありますが、おそらく大丈夫だろうと思います。

 

 

 

関連記事

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク