カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

LINE Pay マイカラープログラムの基本とよくある質問 #ラインペイ

スポンサーリンク

3月の超Payトク祭では、LINE Payカードも支払い対象になったため、マイカラーのランクが上がった方が多いのではないかと思います。

マイカラーが、LINE Payの基本的な還元になります。

ところでマイカラーって何だっけ? となってしまう場合があるかもしれませんので、このエントリーでは、LINE Payのマイカラープログラムの基本とよくある疑問を整理してみました。

 正式には、LINE Pay公式アカウント( @linepay_jp )の回答になりますが、ユーザー目線で、よくある質問と現在判明している回答をまとめています。

目次

 

LINE Pay マイカラープログラムの基本とよくある質問

マイカラープログラムを理解するためには、自分のマイカラーを確認するの一番早いのではないかと思います。

マイカラーはどう確認するの?

 LINE画面の右下をタップして、ウォレット画面を出します。

マイカラーはどう確認するの? 1

画面上の「+」をタップします。

 

LINE Payの画面になります。 

マイカラーはどう確認するの? 2

 画面下のマイカラーのアイコンをタップします。

 

マイカラー画面です。

マイカラーはどう確認するの? 3

 個人的には、今月からレッドになりました。

マイカラーのバッジの下には、レッドの場合の還元率が書かれています。

レッドは0.8%ポイント還元となります。

7月末までは、コード払いのキャンペーンで3%加算され、コード払いした場合は、3.8%還元になります。

 

この画面の下も少し見てみましょう。

マイカラーのランクアップの仕組みは?

 マイカラー画面の下に、リアルタイムで、翌月のマイカラーがわかるグラフがあります。

マイカラーのランクアップの仕組みは?

 その月のLINE Payで支払った金額が表示され、翌月のマイカラーが分かるようになっています。現在、1万円以下なので、このままの状態ですと、翌月のマイカラーはホワイトになることが分かります。

 

 このグラフ画面の下を見ますと、カラー別の判定基準と基本の還元率が書かれています。 

カラー別の判定基準と基本の還元率

 LINE Payで1カ月に、1万円以上支払うと、マイカラーはレッドになり、翌月が0.8%還元になります。

5万円以上支払いますと、ブルーになり、翌月が1%還元になります。10万円以上で、グリーンで、翌月が2%還元になります。

1万円以下は、ホワイトで、翌月が0.5%還元になります。

 

コード支払いキャンペーンとは(7月末まで3%加算)

7月末までは、LINE Payでコード払いしますと、この基本の還元率に、3%が加算されます。(コード支払いとは、コンビニなどで、LINE Payのコードを出して支払う方法ですね。)

 LINE Payのコード支払いした時の還元率表です。 

コード支払いキャンペーンとは(7月末まで3%加算)

出典:LINE Pay

コード支払いで、各カラーの基本のポイント還元に、3%が加算されます。

3%加算後は、3.5~5%の還元となります。

 

マイカラーの実績対象となる支払いは?

LINE Payの支払い全般が対象になります。

LINE Payカードによる支払い、LINE Payに登録したクレジットカード(LINE関係ショップ)での支払いも、実績対象となります。

 

マイカラー実績判定の基準日と注意点

マイカラーがランクアップする実績は、月末締めですが、注意点もあります。

コード払いとLINE Payカードの2つのパターンで見てみましょう。

コード払いの場合

ローソンでコード支払いした決済詳細です。

マイカラー実績判定の基準日と注意点1

日付に、決済日と確定日がありますが、ローソンの場合は、2つの日付が同じになっています。

マイカラーの支払い実績は、ローソンで決済した月になります。

 

 次は、決済日と確定日が違う例です。

LINE Payカード(同月の場合)

これは、LINE Payカードで、アマゾンギフト券にチャージした、決済詳細です。

マイカラー実績判定の基準日と注意点2

アマゾンギフト券は、決済日から確定日まで、3日間程度となり、決済日も確定日も同じ月になったため、3月の実績となりました。

決済日と確定日の間があきますと、実績がつくのが、月をまたいで次に月になってしまう場合もあります。

 

LINE Payカードの場合(月をまたぐ場合)

月をまたぐ例です。

マイカラー実績判定の基準日と注意点3

これは、楽天市場の加盟店で、水を買った例ですが、決済日から確定日まで2週間程あったため、実績がつくのが月をまたいでしまってるんですね。(最大2ヶ月の期間があるショップもあります。)

 

実績を期待して買う場合は、コード支払いかアマゾンギフト券など、決済日から確定日まで短めの商品がいいでしょうね。

 

マイカラーはいつ更新されるの?

 マイカラーは、月始め1日の10時に更新されます。

 

 

 

LINE Pay マイカラープログラムの活用

 

キャンペーン、クーポンで還元5重取?

マイカラープログラムの基本で確認したように、LINE Payの還元は、マイカラーの基本の還元率があって、それにコード支払いキャンペーンの3%が加算される2重構造になっています。 

この2重構造を意識して、キャンペーンを活用しますと、結果的に、大きな還元率となっています。

Payトクなどのキャンペーンがある時は、この2重構造とは別に、還元率が加算されますので、3重取となります。

さらに、来店しただけでLINEポイントがもらえるショッピングゴーを活用すれば、4重取できてしまうんですね。

くわえて、LINE Pay専用割引クーポンもありますので、確実にもらえる還元だけで、5重取りになってるんですね。

最近、増えてきたくじも入れますと、6重取りです。

 

ランクアップに有効な方法は?

LINE Payのコード払いの還元率がもっとも高くなりますので、LINE Payが日常的に使える場所をチェックしておくのがおすすめです。

www.card-reviews.com

 

コード払いだけでは、支払い実績が足りない場合は、LINE Payカードを使います。

 

LINE Payカードですと、JCBカードとして、街中やネットで幅広く使えますので、マイカラーでランクアップしようとする場合は、LINE Payカードの利用がおすすめです。

こちらの記事で、LINE Payカードの使い方をバーチャルカードとプラスチックカードに分けて紹介しています。

www.card-reviews.com

 

LINE Payカードを使って、アマゾン、楽天、ZOZOタウン、メルカリを支払う事例です。

www.card-reviews.com

 

LINE Payカードを使って、ヤフーショッピング、ヤフオクを支払う方法です。 

www.card-reviews.com

 

金額調整には、アマゾンギフト券へのチャージも有効です。

3月のPayトクでは、20%還元でチャージできました。 

www.card-reviews.com

 

LINE Payカードでポイント還元の対象外は?

LINE Payカードを使って、 基本還元ポイントの対象外の店舗もあります。

 

(一例)
⋅JR西日本
⋅dショッピング 家電
⋅Wowmaでの「Joshin web 家電」
⋅プレミアムバンダイ

出典: LINE Pay カード

 

 

 

関連記事  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク