カードレビューズ

お得キャンペーンまとめ・ポイント還元

LINE Payとメルペイ 業務提携の衝撃【ネットの反応】LINEとメルカリのシナジー効果は無限大?

3月27日、LINE Payとメルペイが、店舗利用における業務提携を電撃的に発表しました。

LINE Payのプレスリリースになります。

メルペイと戦略的業務提携を発表

今年の初夏から、ユーザーは、お店にどちらかのロゴがあれば、LINE Payかメルペイか気にすることなく、コード支払いすればいいんですね。

表面上は、シンプルな相互利用に見えるんですが、少し考えてみますと、この連携には激烈な効果があることが分かるんですね。

会社や企業という枠組みとユーザーレベルという枠組みの2つのレイヤーにディープインパクトを与えることになるかと思います。

このエントリーでは、ラインとメルカリの連携が、企業レベルとユーザーレベルにどんな意味を持つのか、ネットの反応をチェックしてみたいと思います。

目次 

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

 

まずは、連携発表へのストレートな反応です。

LINE Payとメルペイ 提携発表への反応

 

これはかなりのインパクト

 

 

インパクトの大きさは、後から明らかになるんでしょうね。

 

ユーザーとしてはありがたい

 

 

この連携は、メルカリユーザーにとっては本当にありがたいですね。

メルペイは、スマホ機種に依存したiDという形で利用できましたが、コード支払いは、正直、どこで使っていいのか分かりませんでした。

 

 

LINEとメルカリが組むと強いよな

 

 

他社から見ますと、そこは組んで欲しくなかったと思うかもしれませんね。

 

フリマアプリで競っていた時期も

 

 

こういう薩長同盟的なものを日本企業は推進すべき

 

 

薩長同盟が向かう先は、維新ですね。

 

次に、連携が与える企業レベルへの影響です。

LINE Payとメルペイ 連携の射程

 

キャッシュレスに向かうには、分断より統合

  

 

QRコード各社の戦略としては、囲い込みと連携があるように感じます。

囲い込みは奪われる余地があるということであり、連携で包囲された時には、崩されるおそれがあります。

LINEは、仕組み的にも、連携戦略が自然なんでしょうね。

 

第三者の巻き込みが骨子

 

 

ダムが決壊する日が、QRコードのXデーになります。

LINEがインフラになる日ですね。

 

買い物の際は「最終的にメルカリで売れるか」が判断軸

 

 

LINE Payにとっては、メルカリ売上の還流やメルカリ価格といった情報をシェアできることは、将来的な決済市場においてほぼ決定的なアドバンテージとなるかもしれませんね。

 

MOBILE PAYMENT ALLIANCE設立が大きな柱

 

 

LINE Payもメルペイもディテールが面白いということはありますが、MOBILE PAYMENT ALLIANCEという錦の御旗もあります。

まさに維新ですね。

 

最後に、連携が及ぼすユーザーレベルへの意味合いです。

加速する共通ユーザーの利便性と流動化

 

コード決済という選択肢を無駄なく活用

 

 

メルカリの売上金は、自分の持ち物を売って、そこから送料や手数料が引かれて残ったお金ですよね。

お金はお金なんですが、売上の1000円と通常の1000円は、意味合いがだいぶ違うと思うんですね。

多くのユーザーが、メルカリの売上は、無駄なく、意味を持たせて使いたいと思っているのではないかと思います。

 

メルカリもラインペイのバーチャルカード登録できた

 

 

個人的には、3月の超Payトクが始まった瞬間に、LINE Payカードをメルカリに登録して、欲しかった商品を買いました。

最初に使ったのがメルカリだったんですね。

こちらの記事で、アマゾン、楽天、ZOZOタウン、メルカリにLINE Payカードを登録する方法を紹介しています。

この記事を書いた時には、2社の連携はまったく予想してませんでした。

www.card-reviews.com

 

売上金を一度口座に戻してLINE PAYにチャージ

 

 

エクセレントですね。

連携発表前から、メルカリ→LINE Pay→メルカリのサイクルが出来てたんですね。

今後、LINE Pay残高とメルカリ売上(メルペイ残高)が、直接、行き来できる将来があるのかないのかを、注目してみたいと思います。

 

関連記事  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク