カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ QRコードとポイント還元

【悲報】PayPay 5回に1回当たる確率くじは3月8日に終了・理由やネットの声 / 景品総額が景表法上の限度額に達する #ペイペイ

スポンサーリンク

PayPayくじでの5回に1回当たる確率は、3月8日(午後8時)に終了するとPayPay公式よりアナウンスがありました。10回に1回当たりのくじは継続です。

公式のアナウンスページです。

Yahoo!プレミアム会員なら5回に1回の当選確率キャンペーンの終了 – PayPay

 

終了する理由というのは、景品表示法の限度額をこえてしまったからというものです。

<終了理由について>
Q:なぜ終了するのですか?
A:本キャンペーンにて付与した景品総額が景表法上の限度額に達するためです。

出典:PayPayからのお知らせ

 

突然の終了となりましたが、このエントリーでは、5回に1回当たる確率くじ終了の理由を検証し、よくある質問やネットの声を紹介してみたいと思います。

目次

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

 

まず、終了の直接的な理由である景品表示法関係の検証です。

 景品表示法関係の検証

 

景品表示法(景表法)とはなにか

景品表示法とは、消費者庁のこちらのページで説明されています。

景品表示法|消費者庁

 

該当部分を抜粋します。

景品表示法は、正式には、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)といいます。
消費者なら、誰もがより良い商品やサービスを求めます。ところが、実際より良く見せかける表示が行われたり、過大な景品付き販売が行われると、それらにつられて消費者が実際には質の良くない商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあります。
景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することなどにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。

出典:景品表示法|消費者庁

 

今回のケースは、限度額に達するということですので、景品が過大であったということなんでしょうか。

 

まず、一般的な還元キャンペーンの最高の還元率はどのくらいなのかチェックしてみましょう。

通常キャンペーンの最高額はどのくらい?

通常キャンペーンは、一般的に総付景品となりますので、最高額は2割とされています。最高額を表示した20%還元キャンペーンがよくある理由ですね。 

消費者庁の総付景品の限度額表です。

 

消費者庁の総付景品の限度額表

 出典:景品規制の概要|消費者庁

 

PayPayくじは確率なので、必ずしも当たるわけではないんですが、5回に1回はあまりにも起こりやすいということで、20%還元にくじの還元が足されてしまったのでしょうか?

 

Yahoo!プレミアム会員向けキャンペーンというところにポイントがあります。

5回に1回当たる確率くじは一般懸賞だった

もともと5回に1回当たる確率くじは、ヤフープレミアム会員向けのキャンペーンとして用意されたものでした。

もう一度、終了理由を見てみましょう。

 

<終了理由について>
Q:なぜ終了するのですか?
A:本キャンペーンにて付与した景品総額が景表法上の限度額に達するためです。

出典:PayPayからのお知らせ

 

文中に、景品総額とありますので、消費者庁の景品規制で該当する懸賞の種類は、一般懸賞ということになります。

公式の終了理由からは、5回に1回当たる確率くじは、ヤフープレミアム会員向けの一般懸賞だったということが理解されます。 

一般懸賞の限度額を見てみましょう。

 

一般懸賞の限度額

 出典:景品規制の概要|消費者庁

 

上図の総額の欄に書かれた「懸賞に係る売上予定総額の2%」とは、具体的には、キャンペーン期間中のヤフープレミアム会員の会費の総額を指すと思われます。

ヤフープレミアム会員の会費の総額の2%に、5回に1回当たる確率くじの還元総額が達してしまうということなんでしょうね。

2%というのは、かなり限られたパーセンテージに見えますので、5回に1回当たる確率をキープしながら、キャンペーン開始から1ヶ月弱は持たせたというように見ることもできるのではないかと思います。

突然の終了ではありますが、個人的には、最大限のキャンペーンをやっているんだなという理解をしたいと思いました。

 

 

 

ヤフープレミアム会員関係のよくある質問です。

ヤフープレミアム関係の質問

 

5回に1回当たる確率と聞いてプレミアム会員に入会したが…

 まず、PayPay第2弾100億円キャンペーンが発表されたのは、2月4日になります。これ以後にヤフープレミアム会員に入会した方は多少影響があることになります。

 

こちらの対応もPayPayの公式ページでアナウンスされています。

本キャンペーン終了に伴い、以下に該当するお客様については、2019年3月度のYahoo!プレミアム月額料金を無料とさせて頂きます。
・2019年2月4日0:00以降、2019年3月5日9:30までにYahoo!プレミアムに入会し、2019年3月分としてYahoo!プレミアム月額料金462円(税別)が発生するお客様

出典: PayPayからのお知らせ

 

5回に1回当たる確率という条件を知って、プレミアム会員に入会した方で、プレミアの月額料金がかかっている方は、3月分が無料になるようです。

 

ヤフープレミアム会員に入り続けてもよいのか 

プレミアム会員には、今後も特典があることがアナウンスされています。

今後もYahoo!プレミアム会員向けのお得なキャンペーンを予定していますのでご期待ください。

出典:同上

 

具体的な内容は書かれていませんが、一応、お得なキャンペーンが予定されているということですので、個人的には、様子を見てもいいのかなと思います。

ヤフープレミアム会員向けの特典一覧です。

特典一覧 - Yahoo!プレミアム

 

 

 

突然の終了へのネットの声です。

5回に1回当たる確率くじ終了へのネットの声

  

やたら当たるくじ終了とか悲しい

 

 

せっかく、プレミアム入ったのに

 

 

え、まだ3回しか当たってないよ

 

 

キャンペーン自体が終了するわけではない

 

 

10回に1回が続くならまだPayPay行くかな

 

 

5回に1回当たる確率は本当だった

個人的に、実際に検証してみましたが、20回中4回当たりました。

確率なので、たまたまということもありますが、ヤフープレミアム会員が5回に1回当たる確率というのは、個人的な経験ではそうだったのかなという気がします。それだけに残念ですね。

実際に検証した記事です。

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク