カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

PayPayくじが当たる確率を実際に検証 / 結果は20回に4回当たり #ペイペイ

スポンサーリンク

PayPayくじは当たりやすいのでしょうか。当たりにくいのでしょうか。

PayPayくじが当たる確率を実際に検証した結果は、20回に4回の当たりとなりました。

これは、ヤフープレミアムの5回に1回当たる確率と同じです。

確率ですので、ケースバイケースなところはありますが、回数を重ねて行きますと、PayPayのアナウンス通りの当選確率になっていると言えるのではないかと思います。

このエントリーでは、PayPayくじが当たる確率を実際に検証し、実地で得られた結果を具体的に紹介したいと思います。

目次

 

最初の10回(1~10回目)は1回当たり

1回目~10回目までのPayPayくじチャレンジ結果です。

まず、1回目~5回目です。 

1回目~5回目のPayPayくじの結果

1回目~5回目のPayPayくじの結果

 結果だけ見ますと、1回目から5回目まで、全部ハズレです。

 最初の3回が外れましたので、そろそろ全額バックが当たるだろうと欲が出て、4回目、5回目で、1000円以上買っています。

全額バックの上限が1000円なので、1000円程度買うのがお得だと考えたのです。

この時は、根拠なく当たると思いこんでいましたので、少しはお金を払わないと悪いかなと思い少し多めに買っています。(余計な気づかいでした。)

しかし、外しました。ガックリしましたね。

 

6回目~10回目です。

6回目~10回目のPayPayくじの結果 

6回目~10回目のPayPayくじの結果

 6回目で当たる確率は高いはずなんですが、もしかしたら当たらないかもという思いがよぎり、購入額を少し減らしてみました。

その直感は見事に当たり、しっかりはずれました。

7回目では、はずれが続くと、次は当たりやすくなる説は間違っていることに気づき、通常の購入額に戻しました。

8回目もはずれ、そしてようやく、9回目で当たりました。(9回目で当たるのはわりとラッキーな方かもしれません。)

10回目もはずれです。 

当たりの支払いです。

当たりの支払い

 

最初の当たりでは、当たった瞬間に「おめでとう」の画像が出ました。

最初の当たりの「おめでとう」の画像

今は、あまり見ませんので、初回だけかレア画像なのかもしれません。

(現在は、詳細を確認してみないと、当たりかどうかは分かりません。)

 

 

 

次の10回セットです。

次の10回(11~20回目)は3回当たり

11回目~20回目は、これまでとは完全に方針を変え、日常の利用に徹しています。

街のパン屋さんでサンドイッチを買うか、ファミマでコーヒーやお菓子を買う程度です。くじを意識した買い物はしていません。 

11回目~15回目までの当選結果です。

11回目~15回目のPayPayくじの結果  

11回目~15回目のPayPayくじの結果

 11回目~15回目の5回では、2回当たりました。

これまでの経験から、全額バックに当たりたいという煩悩が消えたこともあり、今度は、ひんぱんに当たるようになりました。 

最初の当たりから、1~2回置きに当たっていますので、やたら当たっている感じがしました。

 

では、最後の5回です。 

16回目~20回目のPayPayくじの結果  

16回目~20回目のPayPayくじの結果

 16回目から18回目まではずれが続きますが、19回目に当たります。

20回目ははずれでした。

この頃になりますと、やはり、ヤフープレミアム会員の条件通り、5回に1回当たる確率では、当たっているんだろうなという気がしてきました。 

11回から20回までの当たりの支払いです。

11回から20回までの当たりの支払い

 10回で3回当たりますと、当たったという感じがしますね。

 

 

 

 まとめです。

PayPayくじの検証結果:20回で4回当たり

10回セットのくくりでは、最初の10回が1回当たり、次の10回が3回当たりました。

結果的には、20回で4回当たりましたので、5回に1回当たる確率となり、PayPayのヤフープレミアム会員のアナウンス通りの確率になりました。

今回は、たまたま5回に1回当たる確率になっていたということもありますので、確率の意味をふまえて、もう少しPayPayくじを考えてみた方がいいということはあります。

PayPayくじは当たるのか? 当たらないのか?

確率の意味を考えますと、確率というのは、起こりやすさ表した数値ですので、必ずしも起こるというものではありません。

計算は省略しますが、5回とも外れる確率は32.8%、10回とも外れる確率は10.7%ありますので、回数が少ない状況では、すべての人が期待通りの結果になるわけではないんですね。

結果に納得いかないということはありますが、それが確率ということだと思うんですね。

個人的には、最初の10回はなかなか当たりませんでしたが、全額バックを期待せずに、PayPayしていますと、バシバシ当たるようになりましたので、回数を重ねますと、公式アナウンス通りの確率に近づいていくのだろうと思いました。

経験的には、当てようと思っても、当たりませんでしたので、全額バックをあまり期待せずにPayPayで買い物を続けていると、結果的にやたら当たっていたぐらいのスタンスで望むのがいいのではないかと思いました。

   

5回に1回の当選確率とするためには

 といいましても、当選確率をあげておくことは重要になります。

ヤフープレミアム会員は、こちらのページから申し込めます。申し込んだ段階で、すぐに会員になれます。 現在は、最大2ヶ月分無料ということですので、PayPayをよく使われる場合は、入っておくのがお得です。

Yahoo!プレミアム会員トップページ【最大2ヶ月分無料】

 

ヤフープレミアム会員を申し込みましたら、PayPayにヤフーIDを登録しないと、当選確率はあがりません。

登録方法です。 

www.card-reviews.com

 

また、この5回の1回の当選確率とするためには、支払い条件を、PayPay残高かヤフーマネーかヤフージャパンカードにする必要があります。

PayPay登録のベストカードはヤフーカード

個人的には、PayPayにヤフーカードを登録して使っていますが、PayPay利用では、特典はヤフーカードにのみに与えられる傾向があるため、今後ともヤフーカードはPayPayに登録するベストカードと言ってもいいのはないかと思います。 

Yahoo! JAPANカード【年会費無料】(最大1万円分のTポイントがもらえる)

 

こちらの記事で、ヤフージャパンカードの実物をレビューしています。

www.card-reviews.com

 

追記:5回に1回当たる確率くじは3月8日に終了

 5回に1回当たる確率くじは3月8日午後8時に終了することが、PayPay公式からアナウンスされています。

こちらの記事で、理由やネットの声を紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク