カードレビューズ

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・d払いとクレジットカードのお得な使い方・ スマホ決済とポイント還元

PayPayキャンペーン・よくある質問FAQ集 / アプデによるメイン画面の変更点は? 青いバッジの条件は? #ペイペイ

PayPay(ラインペイ)の第2弾100億キャンペーンが、2月12日からスタートしていますが、第1弾とくらべますと、目立った混乱もなく、順調なスタートをきったような印象があります。

ただ、QRコード決済というスマホアプリを利用した決済ということもあり、アプリのアップデート時には、疑問が生じるケースも見受けられるのではないかと思います。 

正式には、公式ページでの回答になりますが、このエントリーでは、アップデート時に生じがちな疑問やキャンペーンや利用時によくある質問と回答をまとめてみました。

 目次

 

PayPay アップデートでの疑問

アプデによるメイン画面の変更点は?

 2月8日のアップデートで、メイン画面のナビゲーションに変更がありました。

アプデによるメイン画面の変更点

左側が、1.10以前のバージョンで、右側が、1.10以降の最新バージョンになります。

 

主な変更点は3つあります。

変更点1:左上の三本線メニューのボタン → 右下のアカウントボタンに移動

変更点2:スキャン支払いボタンとコード支払いボタン → 中央のひとつボタンに

変更点3:近くのお店検索ボタンをメニューバーに配置

 

変更点2のスキャン支払いボタンとコード支払いボタンは、ひとつの支払うボタンにまとまりましたが、このボタンをタップした後で、スキャン支払いかコード支払いを選択する方式になりました。

変更点3の近くのお店の検索ボタンは、旧バージョンでは、バナーの形で画面の下配置され、目立ちにくかったことがありますので、アプデによる配置変更により、ユーザーの視認率が大幅にアップしますので、ユーザーと近所のお店には大きなメリットのあるアプデだと思います。

 

 3Dセキュア(本人認証)に対応した1.7.0以降のバージョンですと、このまま使っても問題ないと思いますが、アップデートする場合のリンク先はこちらです。

PayPayアプリ(iPhone版)App Store 

PayPayアプリ(Android版)Google Play Store

 

プロフィールの青いバッジの条件は?

アプリの最新バージョン(1.10.0以降)では、プロフィールの横に青いバッジが表示されるようになっています。 

プロフィールの青いバッジの条件

 メイン画面で、アカウントをタップした画面です。

名前の横に、青いバッジがついています。

 

2月12日にPayPay公式で、この青いバッジの意味の説明がありました。

特定の条件を満たしたと弊社が判断し、「青いバッジ」の適用対象となったお客様は、本人認証されたクレジットカードでの決済上限金額と、本人認証されたYahoo! JAPANカードでのチャージ上限金額が、過去24時間および過去30日間で25万円までに引き上げられます。

出典: PayPayからのお知らせ

 

PayPayが判断して、青いバッジがついたユーザーのカードの利用上限が引き上げられたようです。

そして、この青いバッジがつく条件の詳細は、公表されていません。

バッジの適用有無はお客様により異なりますが、表示条件やルールについて開示をいたしておりません。お問い合わせいただいても、お答えできかねますのでご了承ください。

出典:同上

 

公式のアナウンスページはこちらになります。 青いバッジが表示されていても、3Dセキュア(本人認証)方式でカード登録していなければ、カードの利用上限の引き上げはされないことなどが書かれています。

本人認証サービスを設定しているクレジットカードご利用時の上限金額変更について – PayPayからのお知らせ

 

青いバッジになる最低限の上限としては、3Dセキュア(本人認証)方式で、PayPayにクレジットカードを登録することです。

後は、日常的に、PayPayでカード支払いしていれば、青いバッジがつくのではないかと思います。

個人的には、ヤフオクのユーザー(買い方)ということがあり、日常的にヤフーカードで決済しているということがあり、青いバッジがついたのではないかと想像しています。クレジットカード(ヤフーカード)のカード履歴は判断材料のひとつになるのではないかと思います。

あとは、ある程度の期間、PayPayを使うことではないでしょうか。個人的には、昨年10月のスタート時以来、日常の少額決済でPayPayを使い続ていますので、利用期間というのも判断材料になるのではないかと思います。

 

個人的に想像する青いバッジの適用条件です。

  • 3Dセキュア(本人認証)によるカード登録を行う
  • PayPayでのカード履歴もしくはヤフーカードの履歴をつくる
  • 一定期間、PayPayを利用する

(個人的な体験に基づく予想ですので、正式な適用条件ではありません。)

 

本人認証によるカード登録方法は?

本人認証(3Dセキュア)によるカード登録方法は、公式ページで説明されています。

本人認証サービス(3Dセキュア)利用方法 | PayPay

 

ヤフーカードの本人認証の登録はこちらのページで紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 ヤフーカード以外の本人認証の登録はこちらのページで紹介しています。 

www.card-reviews.com

 

 

 

100億円キャンペーンでの疑問 

PayPayボーナスはキャンペーン対象か

PayPayボーナスでの支払いもキャンペーンの対象となります。

 

Q.PayPayボーナスでお買物した場合はキャンペーンの対象になりますか。
A.「第2弾100億円キャンペーン」の対象になります。

出典:第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社

  

キャンペーンの対象となる商品は?

PayPayの場合は、PayPayで支払えるものは原則すべてキャンペーンの対象となる考え方となっています。

 

 

ビールやたばこ対象になるか

ビールやたばこもPayPayで支払えればキャンペーンの対象となります。

 

チケットも対象となるのか

ファミマのファミポートで発行されるチケットには、PayPay支払いできるチケットがあり、キャンペーンの対象となります。 

前回のキャンペーンのチケット関係のまとめです。今回は5000円までの金額がチケットが還元が適用される上限金額になります。 

www.card-reviews.com

  

PayPayで買えないものとは

 規約上取り扱いしてない商品と、バーコード決済できないものがあります。

規約上取り扱いしてない商品です。

Q.Amazonギフトなどのギフト券や公共料金をPayPayで支払うことはできますか。
A.商品券、プリペイドカード、印紙、切手、回数券は加盟店規約で取り扱いを禁止しています。

出典:第2弾100億円キャンペーン | PayPay

 

ファミマで、バーコード決済できない商品になります。チケットは除かれています。

 

公共料金等の各種代金お支払い
Famiポート取扱い商品・サービス (チケット除く)
プリペイドカード類(POSAカード、QUOカード、テレホンカード等)
宅急便・宅急便コンパクト送料
切手・はがき・印紙類
ゴミ処理券等の金券類
一部の自治体指定ごみ袋
電子マネーチャージ
コピー、FAX

出典:バーコード決済

 

くじが10回に1回当たらない!

PayPay残高、ヤフーマネーによる支払いか、ヤフーカードの支払いでないと、10回に1回当たる条件にはなりません。

 

くじが5回に1回当たらない!(ヤフープレミア会員)

 ヤフープレミアム会員になっても、PayPayにヤフープレミアム会員のヤフージャパンIDを登録しないと、5回に1回の当たり条件とはなりません。

こちらの記事で登録方法を紹介しています。 

www.card-reviews.com

  

ヤフープレミアム会員はこちらから申し込めます。

 

Yahoo!プレミアム会員トップページ【最大2ヶ月分無料】

 

(追記)プレミアム会員なのに、5回に1回当たらないケースも出ているようです。その場合は、6回目とか7回目に当たっているようです。

平均しますと、5回に1回当たる確率ということなんでしょうね。 

www.card-reviews.com

  

第2弾100億キャンペーンでお得な買い方は

ヤフー残高かヤフーカード支払いで、ヤフープレミアム会員に入り、1000円以下を5回支払いますと、くじが1回当たりますので、還元率は2倍になります。

参考記事です。 

www.card-reviews.com

 

キャンペーン期間で見た場合は、1000円程度以下の金額を5回以上支払うのが最もお得なパターンになります。

ひとりあたりの還元上限7万円をもらう方法を検証した記事です。 

www.card-reviews.com

 

同一店舗同一金額の短期間での複数決済は?

同一店舗同一金額の短期間での複数決済は制限の対象となる場合も出ているようです。

事例的には、1000円程度以下の商品を同じお店で短時間に5回連続して支払うようなケースですね。(レジで、1回の支払いを複数に分けるのも控えた方がよいでしょうね。)

基本的には、ユーザーが安全に利用するための措置から制限がかかる場合があるというケースになります。

 

 

 

PayPay 利用上での疑問

ヤフーショッピングでもヤフオクでも使えない

ヤフーショッピングでもヤフオクでも2月から使える予定でしたが、現在、開始時期が遅れています。(テレビCMでは「ヤフーでも」と言ってるバージョンがあったりはしますが。)

公式ページでのアナウンスになります。

オンライン決済対応の延期について – PayPayからのお知らせ

 

PayPayが使えるコンビニは? セブンは使えるの?

 PayPayが使えるコンビニは、ファミマとミニストップとポプラです。3月26日からは、ローソンで使えます。セブンイレブンでは現在のところ使えません。

 

PayPayが使えるドラッグストアは?

 PayPayが使えるドラッグストアです。関東方面に多い感じです。 

www.card-reviews.com

  

PayPayに登録するクレジットカードのベストは?

今回のキャンペーンでは、ヤフージャパンカード支払いの還元率は19%、その他のカードの還元率は10%となっており、PayPayに登録するベストカードは、ヤフージャパンカード一択といっていい状況になっています。

最短2分の審査で、早ければ一週間~10日で手元に届きます。 

Yahoo! JAPANカード【年会費無料】(最大1万円分のTポイントがもらえる)

  

ヤフーカード本体の紹介記事です。 

www.card-reviews.com

 

PayPayに三菱UFJ銀行は登録できないの?

PayPayに三菱UFJ銀行の口座は登録できません。

 

PayPayに登録できる銀行は?

PayPayに登録できる銀行口座のリストになります。PayPay残高へはヤフーウォレットからチャージしますので、銀行口座をヤフーウォレットに登録するというかたちになります。

利用可能な金融機関 - Yahoo!ウォレット

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク