カードレビューズ

PayPayの最新情報とクレジットカードのお得な使い方・ ポイントとマイル情報

コンビニ予約商品にもPayPay100億円キャンペーンの20%還元は適用されるのか【ファミマ等】クリスマス・お正月アイテムお得購入術

スポンサーリンク

現在の季節ですとPayPayが使えるファミマでも、クリスマスケーキやおせち料理などの予約商品の案内パンフレットが並んでいます。

これらの商品にも、PayPayの100億円キャンペーンの20%還元は適用されるのでしょうか?

気になるところですよね。

確定したわけではありませんが、結論から言ってしまいますと、予約商品の支払いの時期によって決まります。

と言いますのも、100億円キャンペーンは、PayPayでの実際の支払いに対して、20%分のバックがPayPayからあるからです。

この20%バックの文言を公式サイトで確認してみましょう。

 

キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済でお支払いいただいた方に対し、PayPay決済利用金額の20%相当のPayPayボーナス還元します。

出典:100億円あげちゃうキャンペーン | PayPay株式会社

 

つまり、予約商品であるかどうかよりも、キャンペーン期間中にPayPay加盟店にてPayPay決済することが重要になります。

だから、PayPayのキャンペーン期間中かつ100億円が残っている間に、予約商品の支払いができれば、予約商品でも20%還元が適用されることになります。

 

ちなみに、PayPayのキャンペーン期間は、2018年12月4日~2019年3月末となっています。

しかし、キャンペーンの原資である100億円がなくなってしまえば、そこでキャンペーンは終了します。

 

クリスマス・お正月用の予約商品ですと、期間的には大丈夫ですが、万が一、キャンペーン原資の100億円があっというまになくなってしまいますと、支払いが年末だった場合、際どい事態になります。

ひとりマックス5万円の還元を受けたとしても、100億円は20万人分ありますので、大丈夫だとは思いますが、インバウンド勢の動向も気になります。

受取も支払いも半年先のような予約商品ですと、期間的にもアウトです。

 

ただ、個人的に試算した感じでは、PayPayで大量に爆買いされたとしても、100億円は最低1ヶ月は持つと予想しています。

 

かなりざっくりした言い方になりますが、予約商品の場合、各ショップの支払い時期をおさえ、PayPay100億円キャンペーンの動向を定期的にチェックしておいた方が安全になります。

 

 

 

以下の内容では、主なPayPay加盟店の予約商品の支払い時期を紹介しています。

個別の予約商品支払い時期

 

ファミリーマートの予約商品支払い時期をチェック

とりあえず個別に見ていった方が安全ですね。

まず、クリスマスケーキを見てみましょう。

クリスマスケーキは20%還元いけそうか

ファミクリ広告画像です。

ファミリーマートの予約商品支払い時期 クリスマスケーキ

出典:ファミリーマート

まず、ケーキお渡し期間が左下に書いています。12月20~25日です。

そして左側に「お会計は、ご予約商品受け取り時となります。」と書いていますね。

12月20~25日まで、100億円が残っているかが問題になります。

PayPayキャンペーンの期間が3月末となっていますのも、想定ペースで進んだ場合の100億円がなくなる時期とも考えられますので、残っている可能性はかなり高そうですね。

 

申し込みは12月10日までです。

ちなみにクリスマスケーキは店頭申し込みのみとなります。

こちらが公式ページです。

ファミクリ!2018|キャンペーン|ファミリーマート

 

次はお正月予約商品のおせちも見てみましょう。

ファミマのおせちはどうか

ファミマのおせち画像です。

ファミリーマートの予約商品支払い時期 おせち

出典:ファミリーマート

おせちは年が明けてから食べますので、受取は年末ぎりぎりですが、支払い時期が書いていませんね。

銀座花蝶 和風一段重の「申込・詳細ページ」をクリックしてみましょう。 

書いてました。

●商品代金は、メール又はお申し込み完了画面でお知らせする[お支払い番号]をご持参し、お近くのファミリーマート店舗にてお支払いください。
●商品代金のお支払いは、お支払期限(お申し込み日を含めて3日間、またはお申込み期限)までにお願いします。商品によって「お支払い期限」が異なりますのでご注意ください。

出典:銀座花蝶 和風一段重 | ファミリーマートギフト ネット申込サービス

 

この文面を読みますと、一番早いのは、申込日から3日間ですので、12月4日に申し込んだとしても、12月6日に支払えることになります。100億円は残っているでしょう。

 

また、一番下に、「商品によって「お支払い期限」が異なりますのでご注意ください。」と書いてますので、予約商品は種類ごとに個別にチェックする方式があってそうですね。

事例的には、ファミマではありせんが、人気の予約商品ですと、商品が確保できた段階で支払いの案内を送るようにしている会社もあります。

 

ちなみに購入方法ですが、送られた番号をファミポートに入力し申し込み券を発行しレジで支払います。

こちらが説明ページです。

各種代金お支払い方法|サービス|ファミリーマート

 

とりあえず、おせちはかなりの確度で、20%還元で買えそうですね。

 

この予約商品に20%還元は適用されるのかについては、微妙なハラハラ感もあり気になるところもありますので、随時、内容を吟味し追加したいと思います。

 

 *

予約商品以外の20%還元ができるできないについては、こちらのページでも簡単に触れています。 PayPayの登録方法も紹介しています。

www.card-reviews.com

 

20%還元はPayPayボーナスというかたちで貰えると思いますが、PayPayボーナスなどの基本用語を紹介した記事です。 

www.card-reviews.com

 

 

 

関連記事 

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

   

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク