カードレビューズ

PayPayの最新情報とクレジットカードのお得な使い方・ ポイントとマイル情報

コンビニiD払いでお得なのはローソン【実質5%引き】セブンイレブン・ファミマとも比較【dポイント】

スポンサーリンク

コンビニでiD払いをする場合、どこのコンビニでiD払いするのがお得なのでしょうか。

結論から言ってしまいますとローソンなんですが、受けっとたレシートを見ますと、割引が反映されていなくて、「エッ!」となってしまったこともあるんじゃないかと思います。

実はこの実質割引となるポイント加点は、クレジットカードの決済時に反映されます。

このエントリーでは、ローソン、セブンイレブン、ファミマの実際のiD払いを通して、iD払いのお得感を確認したいと思います。

目次

 

まず、ローソンの実質5%割引の実態のおさらいをしてみたいと思います。

 

ローソンの実質5%割引の実態

ローソンでiD払いをしますと、実質5%割引となり、その実態は次の内訳になります。

  1. dカード決済で3%割引
  2. dカードのクレジット払いで1%のポイント
  3. dカード提示で1%のポイント

ローソンでdカード決済で3%オフになります。また、クレジットで1%のポイントがつきます。そして、dポイントクラブの1%のポイントがつきます。

1~3の合計で、実質5%オフになります。

ローソンならばdカードでなんと実質5%引き | dカードゴールドの達人

 

この時注意したいのは、2のクレジット払いのポイントは100円1ポイントですので、100円以下でポイントがつきません。

 

ここで、100円以下と100円以上に分けて、実際に、ローソン、セブンイレブン、ファミマでiD払いをしたケーススタディをしてみたいと思います。

 

ローソン、セブンイレブン、ファミマで100円以下をiD払いしたケース

100円以下の豆乳をiD払いしたケースです。 

ローソン、セブンイレブン、ファミマで100円以下をiD払いしたケース

 いずれのコンビニも97円です。ローソンのレシートにはこれまでに貯めたdポイントが記載(青でマーキングした部分)されています。

それぞれの実質の割引ポイントを見てみましょう。

まず、ローソンです。

100円以下ですのでクレジットポイントとdポイントがつきません。よって3%引きのみです。

セブンイレブンとファミマに至っては100円以下ですと何もつきません。

100円以下のiDコンビニ払いのまとめ

  • ローソン3%引き
  • セブンイレブン0%引き
  • ファミマ0%引き 

結果:100円以下もローソンでのiD払いがお得です。

  

ローソン、セブンイレブン、ファミマで100円以上をiD払いしたケース

100円以上のキシリッシュガムをiD払いしたケースです。 

ローソン、セブンイレブン、ファミマで100円以上をiD払いしたケース

  いずれのコンビニも103円です。

それぞれの実質の割引ポイントを見てみましょう。

まず、ローソンです。

100円以上ですのでクレジットが1ポイントとdポイントが1ポイントつきます。よって5%引きです。

セブンイレブンとファミマはクレジットポイントで1ポイントつきますが、dポイント加盟店ではありませんのでつきません。

 

100円以上のiDコンビニ払いのまとめ

ローソン5%引き
セブンイレブン1%引き
ファミマ1%引き

結果:100円以上もローソンでのiD払いがお得です。

 

ここで注意点です。実は単純にiD払いしただけでは、dポイント加盟店でもらえるdポイントはつかないのです。

レジでdポイントをためると宣言する

 公式のQ&Aを見てみましょう。

レジでdポイントをためると宣言する<

出典:よくある質問 | d POINT CLUB

dポイントをつけてくださいと言わないと、dポイント加盟店でのdポイントはつかないんですね。

103円のガムを買ってポイントつけてくださいというのもゆっくりした時にしかできないでしょうから、4%引きのケースがほとんどなんでしょうね。

 

最後にiD払いの注意点です。

iD払いの時は「iD払い」と伝える

iD払いは、dカード、dカードGOLDによる電子マネー決済ですが、コンビニやスーパーでiD払いにする時は、「iD払い」でと言って、カードリーダーにタッチしましょう。

「dカード払い」と言っちゃいますと、通常のクレジットカード払いとなり、レジの人にカードを渡して決済してもらうことになります。

 

 

 

 

関連記事  

www.card-reviews.com

  

www.card-reviews.com

 

www.card-reviews.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク